八雲小学校ホームページへようこそ

YAKUMO「夢」プロジェクト145

 元なでしこジャパンの矢野喬子さんがいらして下さり、「夢の実現」というテーマで子供たちのお話をしてくださいました。矢野選手の話を真剣に聞き、子供たちはたくさんのことを感じとったようです。
 サッカー教室では、矢野選手と思いきり校庭を走り回り、貴重な体験ができた子供たちは「明日も矢野選手に会いたいな」「すごいスピードで矢野選手が走っていてびっくりした」など、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

矢野選手によるスペシャル授業

画像1 画像1
元なでしこジャパンの矢野選手から特別授業をしていただきました。
最後には、サッカーの試合も!

なんと、5年2組の男子は矢野選手チームから1点を取り、
5年生全員で大盛り上がり!!
一生の記念になりました!

体力調査

画像1 画像1
体力調査を行いました。
5年生は2年生とペアを組み、
競技の方法を教えたり、記録をとったりしました。

「自分の分だけじゃないから、大変。。」
「でも、2年生かわいかった!」
「どう話したら分かってもらえるか、難しかったな。」

下級生のお世話をすることの喜び、難しさを感じたようです。

理科 顕微鏡の学習

画像1 画像1
理科で「ミクロの世界へようこそ!」〜顕微鏡の使い方〜
の学習をしました。

双眼実体顕微鏡を使い、
ありや葉、草花やイモムシなどの観察をしました!

「こんな毛が生えてたの!?」
「うわあ、芸術的!!」
「ミクロの世界って楽しい〜!!」

みんな、顕微鏡で見る小さな世界に大興奮でした。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6年生になって初めての調理実習を行いました。包丁や火を使うことにドキドキしながら臨みましたが班ごとに協力してどの班も満足のいく野菜炒めを作ることができました。普段は、あまり野菜が好きではない子も自分たちで作った野菜炒めは「おいしー」と言いながら食べていました。

漢字検定ボランティア

今日は、保護者の方々の応援で、2年から4年の漢字検定の申し込みの事務作業を行いました。おかげ様で申し込み手続きは完了です。7月13日の本番に向け、是非頑張ってほしいと思います。5.6年は秋に実施します。
画像1 画像1

集団下校訓練

今日は、地域に不審な人がいるという想定で集団下校訓練を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)の給食

今日の給食:ご飯 鶏肉の南部焼き 五目金平 すまし汁 牛乳


鶏肉:青森県    豚肉:岩手県      豆腐:愛知・佐賀県
わかめ:北海道   玉ねぎ:高知県     ごぼう:青森県
人参:埼玉県    さやいんげん:長崎県  にら:山形県
長ねぎ:千葉県

6月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:大豆ピラフ 麦入りやさいスープ 河内晩柑 牛乳


玉ねぎ:佐賀県   人参:埼玉県   さやいんげん:長崎県
パセリ:千葉県   セロリ:長野県  じゃがいも:長崎県
キャベツ:千葉県  ウィンナー:千葉・群馬県
豚肉:岩手県    鶏肉:北海道   鶏ガラ:鳥取県
河内晩柑:愛媛県  


 大豆ピラフは大豆が苦手な子でも食べやすいようにウィンナーや人参、コーンなどと一緒にゆでた大豆を炒め、ご飯に混ぜた料理です。大豆は低脂質、高たんぱく質の食材で、日本でも昔から食べられてきている豆です。「豆が入ってなければいいのに…」とどうしても豆が食べられない子もいましたが、「ピラフがおいしくて大豆も食べられた!」という子もたくさんおり、すこしでも大豆への苦手意識が減るといいなと思います。

 

英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になってから初めての英語の学習がありました。
マリ先生と初めての英語でしたが、楽しく学習に取り組むことができました。

YAKUMO夢プロジェクト145(3)

3年生以上、そのあと矢野選手とのサッカー特別授業に参加しました。最高のプロの技に驚きの声を上げ、たのしいひとときを過ごし、最後は同じようにハイタッチをしてメダルに触れさせていただきました。子どもたちにとって、夢やあこがれをいたける最高の一日となりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YAKUMO夢プロジェクト145(2)

 講演後は、低学年一人一人が矢野選手とハイタッチを交わし、ワールドカップ金メダルとロンドンオリンピック銀メダルを実際に手の上にのせさせていただきました。みんな大興奮のひとときでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YAKUMO夢プロジェクト145(1)

 昨日,「YAKUMO夢プロジェクト145第二弾」として,元なでしこジャパン、2011ドイツワールドカップ優勝メンバーの矢野喬子選手をお招きして、特別講演と特別授業をして下さいました。
 まずは、全校児童が体育館に集まり、「夢の実現」と題して講演をしてくださり、夢をかなえるためにはあきらめないで続けることが一番というすてきなお話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の実現

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日は、ロンドンオリンピック銀メダリストの矢野喬子選手の講演会がありました。
矢野選手から【夢の実現】というテーマで、お話をいただきました。
他にも実際にメダルを触らせていただいたり、ユニフォームを見せていただいたり…
大興奮の一日でした。

大きくなったね

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で育てているあさがおが、ぐんぐん育っています。「すごく大きくなったよ。」「葉っぱの形が変わった!」「はやく、お花咲かないかなあ。」毎日、水やりをしながら、大切に育てています。

145周年特別講演会

6月4日は、145周年記念特別講演会があり、元なでしこジャパンの矢野喬子選手のお話を聞きました。夢をかなえるためには「夢+あきらめない・続ける=叶う」ことが大切と教えていただいたり、メダルを触らせてもらったりして、とても貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:冷やしサラダうどん 大学芋  牛乳 


きゅうり:群馬県    もやし:栃木県    キャベツ:東京都
しょうが:高知県    さつまいも:千葉県


 今日は醤油やしょうがで煮たツナとうずら卵、キャベツやきゅうりなどの野菜を冷たくしたうどんとつゆの上にのせた冷やしサラダうどんです。暑くなってくるとのどごしのよい冷たい麺がおいしいですが、給食室で冷やすには茹でて流水で麺を冷ましたり、汁を冷やしたり、といつもの調理時間の2倍の作業量になります。また、大学いもは油で揚げるため、給食室の中はとても暑く、調理師さんは汗をかきながら作ってくれました。

5月31日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 みそ汁 豆腐の真砂揚げ 野菜のゆかり和え  牛乳 


長ねぎ:千葉県    長芋:青森県    きゅうり:群馬県
キャベツ:東京都   人参:千葉県    玉ねぎ:兵庫県
じゃがいも:長崎県  絞り豆腐:愛知・佐賀県
えび:マレーシア   ちりめんじゃこ:広島県
鶏卵:栃木県     鶏ひき肉:鳥取県


 豆腐の真砂揚げの「真砂」は細かい砂のことを言います。豆腐の真砂揚げは真砂のように材料を細かくして混ぜて一つずつ小判形にまるめ、油で揚げました。豆腐のほかに人参、長ねぎ、長芋、えび、鶏ひき肉、ちりめんじゃこ、ひじきと具だくさんにしました。子どもたちも「そんなんにいろいろ入ってるの!?」とびっくりしていました。
 今日は一汁二菜の献立でした。一汁二菜はご飯、汁物、主菜、副菜という和食の基本の形です。ご飯は左手側、汁物は右手側、おかずの皿は奥側という食器の置き方も少しずつですが、意識している子が多くなってきています。
 
 

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ガーリックトースト チリビーンズ ごぼうサラダ  牛乳 


パセリ:千葉県    にんにく:青森県     玉ねぎ:兵庫県
人参:千葉県     じゃがいも:長崎県    きゅうり:群馬県
キャベツ:東京都   ごぼう:青森県      豚ひき肉:鹿児島県
鶏がら:鳥取県


 チリビーンズは苦手な子が多い「豆」を使った料理です。いんげん豆の種類の「金時豆」を柔らかく茹で、玉ねぎや人参、豚ひき肉などと一緒に煮ました。
トマトピューレを入れているので、トマト味で食べやすくなっています。
 ごぼうサラダはごぼうを千切りにした後、素揚げしてキャベツやきゅうりのサラダに混ぜています。香ばしい香りとしゃきしゃきした食感がよく、サラダが苦手な子でも食べやすくなるようにしました。



町探検

画像1 画像1
2年生は、生活科の学習で町探検に出かけます。
29日はその計画をたてました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 避難訓練(集団下校)
6/11 クラブ活動
6/13 木曜時間割(1,2年5校時、3〜6年6校時まで)
6/14 歯科衛生指導(3年)
水曜時間割(5校時まで)