八雲小学校ホームページへようこそ

4月16日(月)の給食

今日の給食:ヘルシーミートソーススパゲッティ 
      ポテトのフレンチサラダ ニューサマーオレンジ 牛乳


玉ねぎ:北海道       人参:徳島県     にんにく:青森県
しょうが:高知県      セロリ:静岡県    パセリ:千葉県
じゃがいも:鹿児島県    きゅうり:群馬県   豚ひき肉:岩手県
ニューサマーオレンジ:愛媛県

 
 ヘルシーミートソーススパゲッティはミートソースのひき肉に大豆をみじん切りにしたものも一緒に炒めてソースにしています。大豆は高タンパク質低脂質の食品です。豆が苦手な児童でも少し形を変えると気にせず食べられます。
 ニューサマーオレンジは日向夏とも呼ばれ、皮がオレンジ色ではなく、黄色いレモンのような皮の柑橘です。味はグレープフルーツのようなさわやかな甘みです。

一年生のお世話 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は1年生の登校や朝の準備を手伝っています。
どの子も最高学年としての自覚をもって取り組む姿が見られました。


環境美化委員会

画像1 画像1
今年度初の委員会活動が行われました。
環境美化委員会は、組織決めをした後に、今年度の計画をたてました。
6年生を中心にきちんと取り組むことができました。

避難訓練

画像1 画像1
4/16は今年度初の避難訓練がありました。
1年生も参加です。
きちんと、お か し もの約束をまもって、
取り組むことができました。

屋上遊び

画像1 画像1
2年生の月曜日の昼休みは屋上遊びです。
16日は今年度初めて屋上遊びを行いました。
いつもと違う見える景色にみんな大興奮。
ルールを守って楽しく遊びました。

体育

画像1 画像1
16日の3.4時間目は学年合同で体育を行いました。
50m走の計測を2回行った後、鬼ごっこをしました。

めいしをつくろう

3くみさんとの交流会に向けて、名刺づくりをしました。ひらがなで自分の名前をかいて、裏面には子供たちからのアイデアで、「自分の好きな○○」の絵をかきました。交流会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

一年生の漢字

画像1 画像1
1年生の漢字テストを行いました。
とめ、はね、はらいに気を付けて丁寧に書きました。

図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生からは図工の授業も、専科の先生が行います。
13日には初めて、図工室で図工の学習を行いました。
挨拶も姿勢も準備もばっちり!!!
楽しく図工の学習をすることができました。

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:たけのこご飯 さばの香味焼き 沢煮椀 
      ゆで野菜のしょうがじょうゆかけ 牛乳



新たけのこ:熊本県    人参:徳島県     ごぼう:青森県
さやえんどう:愛知県   しょうが:高知県   長ねぎ:千葉県
きゅうり:宮崎県     キャベツ神奈川県   豚肉:岩手県
油揚げ:愛知・佐賀県   さば:ノルウェー


 今日は旬の新たけのこを使った「たけのこご飯」です。たけのこは生のたけのこを八雲小学校の給食室で朝茹でて使いました。あくをぬくために、ぬかと唐辛子を一緒に入れて1時間ほど茹でました。
 34キロもあったたけのこは皮をむくと11キロほどになりましたが、とてもやわらかく、おいしいたけのこでした。

今年度はじめての図書、交流活動、体育

新学期が始まって1週間が経ちました。
みんな元気に遊んだり、勉強したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
12日は、学年合同で音楽の授業を行いました。
一年生を迎える会でうたう歌、離任式でうたう歌、
盛りだくさんの内容でしたが、元気いっぱいうたうことができました。

図書の時間

画像1 画像1
2年生は図書の時間が大好き!
12日は今年度初の図書の授業がありました。
今年度の学習のめあてをたて、貸出カードを作り、本を借りて…
あっという間の45分間でした。

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:麻婆焼きそば ミックスフルーツ 牛乳


しょうが:高知県  にんにく:青森県   人参:徳島県
玉ねぎ:北海道   長ねぎ:千葉県    ニラ:長崎県
いちご:栃木県   レモン:長崎県    豆腐:愛知・佐賀県
豚ひき肉:鹿児島県
 
 

 今日の麻婆やきそばは蒸した中華麺の上に麻婆豆腐をのせた料理です。麺の上に麻婆豆腐は不思議な感じがするかもしれませんが、とてもよく合います。高たんぱく低脂質の豆腐をたくさん摂取することができるメニューです。
 ミックスフルーツには缶詰のフルーツ以外に季節の果物を入れるのですが、今回は春の果物の「いちご」を入れました。

4月11日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食:カレーライス ちくわ入り和風サラダ 清見オレンジ 牛乳


にんにく:青森県  しょうが:高知県    玉ねぎ:北海道
人参:徳島県    じゃがいも:鹿児島県  きゅうり:宮崎県
大根:千葉県    長ねぎ:千葉県     清見オレンジ:和歌山県
わかめ:北海道   豚肉:岩手県      豚骨:岩手県
鶏がら:鳥取県


 今日から1年生の給食が始まりました。担任の先生が給食の準備の仕方を子どもたちに伝えながら給食の配膳をしました。どの子も緊張しながら給食を配ったり、運んだりしていました。
 八雲小学校のカレーライスは豚骨と鶏がらからスープを取り、カレールウは小麦粉をよく炒めて作る手作りです。玉ねぎは甘味を引き出すため、30分ほどかけて飴色にしています。今日のカレーは1年生でも食べやすいように、辛さ控えめにしました。「カレーおいしかった!」「もっと食べられたよ」と笑顔でした。

野菜名人

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。
11日の生活科の学習では、候補の野菜の特徴について学びました。
どんな野菜を育てようかな。どれくらい実がなるのかな。
と、自分なりに考えました。

ダンスクラブ始動!

画像1 画像1
4月10日は今年度初クラブがありました。

今年度からダンスクラブが始動しました。
これからの学習の見通しをもち、計画をたてました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生から、音楽の授業は専科の先生にやっていただきます。
今日は初めて、音楽室で浅井先生授業をやっていただきました。
教室は変わっても、きちんとした態度で学習に取り組むことができました。
歌声もびっくりするくらい素敵でした。

校庭は笑顔いっぱい!!

休み時間になると、校庭には元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちがたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習もスタート!!

それぞれの学年で学習がスタートしました!
どの学年もやる気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 運動会全体練習2
5/21 運動会準備(5・6年放課後)
クラブ活動なし
5/22 運動会全体練習3