八雲小学校ホームページへようこそ

消防写生会

消防写生会がありました。お天気にも恵まれ、青空の下、みんな真剣に消防自動車の絵に取り組みました。特別に、放水するところも見せていただき、大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日は消防写生会がありました。
碑文谷警察八雲派出所のみなさんが来てくださいました。
みんなで集中して絵をかきあげました。

5月2日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:中華ちまき 中華スープ 杏仁豆腐 牛乳

人参:徳島県     長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県
小松菜:東京都    豚肉:鹿児島県    鶏がら:鳥取県
豆腐:愛知・佐賀県  

 5月5日は子どもの日です。八雲小学校の校庭にはたくさんのこいのぼりが泳いでいますが、給食室ではちまきを作って子どもたちの健やかな健康を願います。
 ちまきは竹の皮にもち米と肉や野菜、干しえびなどを炒めたものを入れて包み、蒸した中華ちまきです。とても時間がかかる作業ですが、調理師が一つずつ1枚の竹の皮に包んでいきました。
 もち米がもちもちとしたおいしいちまきができました。1年生は初めて見るちまきに「先生これなーに?」と興味津々でした。竹の皮のにおいが苦手な子もいましたが、「おいしい」と食べていました。   

引き渡し訓練

今日は年に一度の引き渡し訓練です。みんな真剣な表情で訓練に取りくみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操の練習が始まりました!

画像1 画像1
 今週から組体操の練習が始まりました。
「自分の体って重いんだ。」
「ごめんね、上に乗るよ。大丈夫?」
「信じて。支えるよ。」
この練習を通じて、自分への体の気付き、友達への信頼感に気付けたようです。

めざせ野さい名人!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は生活科で野菜を育てています。
5/1は野菜の観察をしました。
葉っぱの感触、茎の長さなど、様々な視点で観察をすることができました。

5月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:昆布ご飯 魚の茶っきり揚げ 野菜の炊き合わせ 
      かぶの味噌汁  牛乳


大根:千葉県    人参:徳島県     じゃがいも:鹿児島県
さやいんげん:千葉県   かぶ:千葉県
メルルーサ:アルゼンチン    油揚げ:佐賀・新潟県


 5月2日は八十八夜です。八十八夜は立春から数えて88日目のことを言い、田植えや種まきなど農作業を始める大切な日とされていました。この頃に茶摘みも始まり、八十八夜に新茶を飲むと長生きできると昔から言われています。そこで、今日はメルルーサという魚に抹茶入りの衣をまぶして揚げました。揚げると少しお茶の色が薄くなりましたが、きれいなお茶の緑色の衣になりました。


 ※献立表では地産地消食材使用日となっておりましたが、誤りです。地産地消食材使用日は5月8日(火)〜となります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 心臓検診(1年・該当者)
委員会活動
5/8 防犯教室(2・3年)
5/9 町探検(3年)
5/10 眼科健診