八雲小学校ホームページへようこそ

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:オムレツサンド ミネストローネ 南津海  牛乳



玉ねぎ:北海道     じゃがいも:鹿児島県   きゅうり:宮崎県    
豚ひき肉:岩手県    人参:徳島県       ピーマン:宮崎県
豚肉:岩手県      鶏ガラ:鳥取県


たてわり班発足式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班活動の発足式が行われました。
6年生をリーダーに班ごと輪になって自己紹介をしました。
リーダーとして班をまとめる6年生は輝いていました。
今年1年でよい仲間になれるといいですね。

4月27日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ゆかりご飯 ポテトコロッケ 大根のみそ汁 
      キャベツのごまドレッシングかけ  牛乳


玉ねぎ:北海道    じゃがいも:鹿児島県  長ねぎ:千葉県
きゅうり:宮崎県   大根:千葉県      キャベツ:神奈川県
豚ひき肉:鹿児島県  油揚げ:愛知・佐賀県


6年図工 心のかたち

画像1 画像1 画像2 画像2
今の自分の気持ちと向き合い、心のかたちを絵に表す活動をしました。
木炭で画用紙を黒く塗るところから始めます。消しゴムを使って、黒を消して絵に表します。
最高学年としての希望や不安など複雑な思いや自分自身を改めて見つめ直す時間になりました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、離任式がありました。
離任された先生方が八雲小学校に、さよならの挨拶をしに来てくれました。
久しぶりの八雲小学校はとてもあたたかいね。まるで、家に帰ってきたみたいな気持になったよ。と言っている先生もいました。
子どもたちの中には、去年お世話になった先生方と会えて、嬉しさと寂しさに涙している子もいました。

ねんどあそび

図画工作の学習で粘土遊びをしました。新しい粘土を開き、はじめは粘土をやわらかくするために、お団子づくりをしました。お団子ができたら自分の好きなものを作りました。楽しみながらいろいろな作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に1年生を迎える会がありました。6年生は、1年生の手を引いて入場しました。緊張しながらも一年生の顔を見ると自然に笑顔がこぼれていました。全校児童でやった「猛獣狩り」ゲームも大いに盛り上がりました。

グリンピースのさやむき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、グリンピースのさやむきをしました。むいたグリンピースは、その日の給食のメニュー「グリンピースごはん」になりました。給食をいただきながら、「いろんな大きさのおまめがあったね。」「苦手だけど、食べられたよ。」「みんなに食べてもらえてうれしいね。」さまざまな感想が出ました。

雄大におよぐ!!

 さわやかな風の中、鯉のぼりが雄大に泳いでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同挨拶運動

 さわやかな天気の中、今日は卒業生6人が参加してくれ、小中合同挨拶運動が行われました。児童の中には、卒業生の姿に大喜びをする姿もありました。
画像1 画像1

4月25日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:グリーンピースご飯 かき玉汁 鰆の西京焼き 
      春野菜の煮物  牛乳

 
グリーンピース:鹿児島県  しょうが:高知県   新たけのこ:静岡
ふき:愛知県        にら:長崎県     玉ねぎ:北海道
さわら:韓国        鶏卵:栃木県     鶏肉:岩手県


 今日は1年生がグリーンピースのさやむきをしました。給食で使用する全校分のグリーンピースのさやをむきました。グリーンピースは知っていても、さやに包まれたグリーンピースを見るのは初めての人もたくさんいました。むきかたを栄養士が指導したのですが、さやは意外と硬く、「むけないよー」という子が続出しました。慣れてくると次から次にグリーンピースをさやから取り出していました。
 給食室で洗った後で、炊飯器に入れて炊きました。グリーンピースの甘味が引き立ち、とてもおいしいグリーンピースご飯になりました。給食時間に1年生の教室に行くと、初めは減らしている児童がたくさんいましたが、食べてみると「おいしい!」とお代わりする子もたくさんいました。
春の季節にはさやに包まれたいろいろな野菜がお店に並んでいます。ぜひおうちでもさやむきを楽しんでもらいたいなと思います。


1年生を迎える会

画像1 画像1
4月24日は1年生を迎える会がありました。
2年生は代表児童が言葉を発表しました。
練習の甲斐あって、上手に発表することができました。

学習タイム

画像1 画像1
2年生は20日から、学習タイムで計算問題を行っています。
内容は1年生の復習です。
集中して15分間取り組みました。

1年生 はじめての本の貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がはじめて八雲小学校の図書室で本の貸し出しをしました。
とってもよく話を聞いて、静かに行動できたので29人全員が15分で貸し出しができました。
100点満点です!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。
前年度の代表委員会を中心に会を進めました。
各学年で出し物をしたりプレゼントを作ったりしました。
全校ゲームでは「猛獣狩りをしようよ」をしました。
今日から1年生が本当に八雲小学校の仲間入りをしました。

4月24日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:わかめうどん ごま和え 草団子  牛乳

人参:徳島県    玉ねぎ:北海道     長ねぎ:千葉県
小松菜:埼玉県   ほうれん草:東京都   もやし:栃木県
豚肉:岩手県    油揚げ:愛知、佐賀県  わかめ:北海道 

 今日は「春」を感じることのできる季節の献立です。わかめうどんの「わかめ」は春が旬です。春頃のわかめは柔らかいので、この時期に収穫をします。今日はわかめたっぷりのうどんにしました。
 草団子は「よもぎ」を白玉粉に練りこみ、団子にします。きれいな緑色とよもぎの香りが給食室に広がりました。 団子はひとつずつ調理師が団子にしました。調理師7人で1200個の団子を丸めました。1年生にそのことを伝えると「えー!!そんなにたくさん作ったのー!?」とびっくりしていました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
5年生は、1年生を迎える会で劇を行いました。
「八雲戦隊、5ねんジャー」となって、1年生に校庭の遊び方を教えました。
高学年として、これから下級生にいろいろなことを教えてあげていきたいです!

英語の学習

画像1 画像1
 5年生では、週に2時間英語の学習が始まりました。
「教科」としての英語にちょっとどきどき!
でも、みんな楽しそうに先生の英語を真似していました!

なかよし班

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日の生活科では、なかよし班の顔合わせをしました。
2年生がリードをして、自己紹介をしました。
これから、このなかよし班で学校探検をしたり、遠足に行ったりします。

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(金)に、防犯教室がありました。知らない人との距離の取り方や、危険な時の「ノーランドセル」の逃げ方、防犯ブザーの扱い方の確認や「こども110番のいえ」についてのお話など、たくさんのことを教えていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 4校時まで
5/2 避難訓練(引き渡し訓練)
消防写生会(1・2年)