八雲小学校ホームページへようこそ

野菜名人

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で野菜を育てます。
11日の生活科の学習では、候補の野菜の特徴について学びました。
どんな野菜を育てようかな。どれくらい実がなるのかな。
と、自分なりに考えました。

ダンスクラブ始動!

画像1 画像1
4月10日は今年度初クラブがありました。

今年度からダンスクラブが始動しました。
これからの学習の見通しをもち、計画をたてました。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生から、音楽の授業は専科の先生にやっていただきます。
今日は初めて、音楽室で浅井先生授業をやっていただきました。
教室は変わっても、きちんとした態度で学習に取り組むことができました。
歌声もびっくりするくらい素敵でした。

校庭は笑顔いっぱい!!

休み時間になると、校庭には元気いっぱい笑顔いっぱいの子どもたちがたくさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学習もスタート!!

それぞれの学年で学習がスタートしました!
どの学年もやる気いっぱいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のお世話

 6年生が今一生懸命1年生の世話をしてくれています。みんな優しさいっぱいで1年生は大喜びです。6年生!頼りにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

開校145周年記念ボード

 なかなかすてきな開校145周年記念ボードが屋上に取り付けられました。
さあ、145周年記念事業のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:丸ごとポテトチーズパン 野菜コンソメスープ  もやしのサラダ 牛乳



じゃがいも:鹿児島県  パセリ:静岡県    玉ねぎ:北海道
人参:徳島県      きゅうり:宮崎県   にんにく:青森県
もやし:栃木県     キャベツ:神奈川県  鶏ガラ:鳥取県
鶏卵:栃木県      ベーコン:千葉・群馬県


 今日は手作りのパンを作りました。春が旬の「新じゃがいも」を丸ごと1個パンの生地の中に入れて作ります。上にチーズが載っていますが、生地に包むときにはじゃがいもの下に敷き、包み口を下にして上側をはさみで切ると、ちょうどチーズが顔を出すようにしてオーブンで焼きました。パンの生地は7時頃から調理師さんが2人がかりで強力粉を練って作りました。じゃがいもが丸ごと1個入っていることに子どもたちはびっくりしていました。手作りパンはふわふわで「おいしかった!」と好評でした。

4月9日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食:春のちらし寿司 けんちん汁 カルピスゼリー 牛乳


人参:徳島県    さやえんどう:愛知県   ごぼう:青森県
さといも:埼玉県   こまつな:埼玉県     長ねぎ:千葉県
大根:千葉県    油揚げ:愛知・佐賀県   鮭:北海道
こんにゃく:群馬県 豚肉:鹿児島県   


 今年度最初の給食は進級をお祝いしてちらし寿司にしました。春らしいちらし寿司にするためにピンクの鮭、オレンジの人参の花、黄緑のさやんどうでちらし寿司を飾りました。鮭は3枚におろした鮭を給食室で焼き、調理師さんが骨を抜きつつほぐしてフレークにしました。人参の花は1枚ずつ花型で抜いたものです!一人2枚ずつくらいいきわたるように型を抜いたので、800枚近くの型抜きをしました。
 
 今年度も安全でおいしい給食作りをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



全校朝会もばっちり!

画像1 画像1
4月9日は今年度初めての全校朝会がありました。
背の順がまだ決まっていませんが、自分たちで考えて並び、
立派な態度で参加することができました。

1年生 はじめての下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が初めて下校しました。

下校指導ではしっかり前を向いて、先生のお話を聞けました。

下校中には「お家の人と学校までの道のりを練習したよ。」
と教えてくれる人がたくさんいました。

安全に下校ができてよかったです。

平成30年度 前期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日は、入学式の前に前期始業式が行われました。
新しい学年への決意を胸に、きちんとした態度で参加することができました。

平成30年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
素晴らしい天気の中、平成30年度入学式を行いました。
期待を胸に、ぴかぴかのランドセルを背負った59名が八雲小学校に入学してきました。
これからたくさんの勉強を八雲小学校で行っていきます。
素敵な学校生活になるよう、教職員で支えていきます。

大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ぽかぽかの陽気の中、入学式が行われました。

2年生は先日お伝えしたように、1年生に向けて歓迎の出し物を行いました。
入場する前は緊張した様子でしたが、いざ出し物がはじまるとにこにこと笑顔で取り組むことができました。
終わった後には、会場にいるたくさんの人に拍手をもらいました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしいお天気に恵まれて、平成30年度入学式を行います。
教職員一同、元気な1年生に逢えることを楽しみにしています。

どきどき

画像1 画像1
明日は入学式です。
八雲小学校も、6年生、そして教職員で協力して準備を進めてきました。
1年生がくるのを心待ちにしています。

1年生のために…

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から八雲小学校の入学式で2年生が歓迎の出し物を行います。
4月5日には、歓迎の出し物の練習のために2年生が登校しました。
久々の練習でしたが、見に来た先生がびっくりするくらいの声の大きさ、態度、合奏でした。
明日は本番です。
緊張すると思いますが、練習の成果を出せるように見守っていきたいと思います。

新2年生による歓迎の出し物

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の入学式では、新2年生が歓迎の出し物を行います。新しく八雲小学校に入学する新1年生のために、今まで練習してきました。今日は、最終リハーサルをおこないました。一人ひとり大きな声で発表したり、学年で歓迎の音楽を演奏したりします。1年で見違えるようにお兄さん、お姉さんになりました。明日の本番が楽しみです。

新6年生活躍しています

画像1 画像1
新6年生が新年度に向けて、机椅子の移動や入学式の会場準備を行いました。
全学年の机や椅子を旧教室から新教室へ運ぶのは、大変でしたが一生懸命働く姿はさすが最高学年でした。

平成30年度

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度がスタートしました。
本校も昨日から準備などが始まりました。
今年度もよろしくお願いします。

写真は、八雲園の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 1年給食開始
4/12 4校時まで
4/13 保護者会(4、5、6年)
4/16 委員会活動
避難訓練
4/17 全国学力調査(6年)
保護者会(1、2、3年、3くみ)