八雲小学校ホームページへようこそ

凧揚げ練習 3くみ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活単元で、凧揚げの練習をしています。

「凧上がったよ〜!」と笑顔で校庭を走っています。

青空に凧がいくつもあがっていました。

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食:二色サンド 野菜のクリームスープ パステルサラダ 
        ブドウゼリー 牛乳

産地
 玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉県 白菜:和歌山県
 小松菜:埼玉県 大根:神奈川県 キャベツ:神奈川県
 豚肉:岩手県

1月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん すまし汁 白菜と豚肉のうま煮
        切り干し大根のハリハリ漬け 牛乳

産地
 キャベツ:神奈川県 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道
 白菜:東京都・和歌山県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県
 かぶ:千葉県 水菜:新潟県 大根:東京都
 ゆず:高知県 豚肉:岩手県

1月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん かき玉汁 魚のごまみそ焼き お浸し 牛乳

産地
 しょうが:高知県 長ねぎ:埼玉県 玉ねぎ:北海道
 にんじん:千葉県 大根:千葉県 もやし:栃木県
 小松菜:東京都 ホキ:ニュージーランド

パソコンの学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを使って、カレンダーをつくりました。
デザインを考え、オリジナルのカレンダーができあがりました。

1月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食:ごはん 青菜とハムのスープ チーズオムレツ
        かぼちゃの包み揚げ 牛乳

産地
 大根:東京都 白菜:東京都 玉ねぎ:北海道
 にんじん:千葉県 パセリ:千葉県 チンゲン菜:静岡県
 長ねぎ:埼玉県 にんにく:青森県 かぼちゃ:メキシコ
 豚肉:鹿児島県 

お別れ遠足 3くみ 1

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニアに来ています。
今テレビ局です。
頑張っています。

十中校区 小中連携4校研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日(木)十中校区小中連携の会がありました。
宮前小学校を会場に、十中・東根小・宮前小・八雲小の教職員が集まり、合同の研修会をもちました。
宮前小学校の5校時の授業を参観した後、全体会・分科会をしました。
来年度は、年間3回の小中連携の研修会を基本に、いろいろな形の連携を進めてまいります。

1月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食:麻婆やきそば 中華風きゅうり みかん 牛乳

産地
 しょうが:高知県 にんにく:青森県 にんじん:千葉県
 玉ねぎ:北海道 長ねぎ:埼玉県 ニラ:高知県
 きゅうり:宮崎県 みかん:静岡県 豚肉:鹿児島県

発育測定 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定がありました。
測定の前に、風邪の予防についてお話を聞きました。

1月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食:親子丼 みそ汁 粉ふき芋 牛乳

産地
 にんじん:千葉県 玉ねぎ:北海道 三つ葉:千葉県
 もやし:栃木県 小松菜:東京都 長ねぎ:埼玉県
 じゃがいも:長崎県 パセリ:千葉県 鶏肉:鹿児島県
 

周年、大変お世話になりました。

メールにて失礼いたします。(土)はお忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。お陰様で無事に終えることができました。厚く御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。八雲小学校稲葉


八雲住区 新年お楽しみ会 (1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日快晴のもと、本校校庭で、新年お楽しみ会がありました。
オープニングは、八雲児童館太鼓クラブの皆さんの演奏でした。
八雲児童館の先生には、昔遊びを教えていただき、楽しみました。
みんなで餅つきをしました。
つきたての餅は、お雑煮でいただきました。

八雲住区の皆様、ありがとうございました。

開校140周年記念コンサート「みんなで音楽会」 (1月18日)

画像1 画像1
午後は、めぐろパーシモン大ホールにて、「みんなで音楽会」が行われました。
開校140周年実行委員会の主催で、スイスアンサンブル「エンツィアン」の素敵なヨーデルを聞かせてくださいました。
最後は、本校金管バンドとの合同演奏をバックに、「ホルディリディア」と「校歌」を全校児童で歌いました。

開校140周年実行委員会の皆様には、開校140周年にむけて、1年半に渡りご準備いただきました。本当にありがとうございました。

開校140周年お祝い集会 (1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お祝いの会の後、休憩をはさんで、お祝い集会をしました。
ちょっとだけ変身して、楽しい雰囲気の集会でした。
八雲小学校歴史クイズに始まり、ゲーム「みんなでつなごう140WA!!」、
地域の方によるサプライズの出し物があり、最後にハッピーバースデイの歌を歌いました。大きなバースデイケーキが登場しました。

開校140周年お祝いの会 (1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
記念式典に引き続き、児童の手によるお祝いの会を行いました。
6年生児童の司会で、呼びかけや歌、合奏をしました。

開校140周年記念式典 (1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くのご来賓の方をお迎えして、開校140周年記念式典を執り行いました。

ビオトープ完成 (1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、昨年より、総合的な学習の時間に環境について学習してきました。
その学習を生かし、正門脇にビオトープをつくりました。
21日の全校朝会で、全校に紹介します。

周年全体練習 (1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の全体練習は、お祝いの会の「歓びの歌」の合奏、
「ふるさと」の歌やよびかけの練習をしました。

全校朝会 (1月14日)

画像1 画像1
10月から取り組んできた持久走の表彰がありました。
今ま走ってきた周数、記録会で走った距離の書かれた記録証が、
各学年代表の児童に渡されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

経営方針

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ