八雲小学校ホームページへようこそ

令和6年2月16日(金)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、白身魚の酢豚風、小松菜とコーンのスープ、いちご(あまおう)、牛乳です。

白身魚の酢豚風は鱈の唐揚げを酢豚の味で絡めました。鱈は食べやすく、児童の皆さんもよく食べていました。いちごのあまおうは展覧会の会場のど真ん中に飾ってある150周年記念ケーキのいちごのように、特大サイズでした。とても甘いいちごを皆さん味わっていました。

生姜:高知
玉葱:北海道
人参:千葉
もやし:栃木
小松菜:埼玉
ピーマン:宮崎
いちご:福岡
鱈:北海道

八雲美術館(2)

みんな、いろいろな作品を一生懸命鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八雲美術館(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間、開校150周年記念展覧会が開催されます。体育館は美術館に大変身です。

令和6年2月15日(木)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、のりの佃煮、常夜鍋、ごぼうの唐揚げ、牛乳です。

常夜鍋(じょうよなべ、ようやなべとも言います。)は豚肉とほうれん草のうまみたっぷりの鍋です。毎夜食べても飽きない鍋としてこのような名前がついています。児童の皆さんも常夜鍋のおいしさをしっかり感じてくれていました。

また、ごぼうの唐揚げは「おつまみみたい!」と止まらない様子でした。ごぼうが苦手な児童もおかわりして食べることができていました。

人参:千葉
白菜、長葱:茨城
ほうれん草:埼玉
ごぼう:青森
豚肉:岩手

令和6年2月14日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、大根と油揚げのみそ汁、ぶりの照り焼き、野菜の炊き合わせ、牛乳です。

ぶりは脂がのっていて、児童の皆さんも「魚美味しい!」とパクパク食べていました。炊き合わせには里芋やごぼう、筍など児童が苦手そうな食材が入っていましたが、皆さんこちらもよく食べていました。和食の日は皆さん落ち着いた雰囲気で、味わって食べることができています。

大根:神奈川
長葱:茨城
生姜:高知
人参:千葉
ごぼう:青森
里芋:埼玉
さやいんげん:沖縄
ぶり:三重
わかめ:鳴門

令和6年2月13日(火)の給食

画像1 画像1
献立はエクレアパン、野菜たっぷりポトフ、三色サラダ、牛乳です。(献立写真は取り忘れてしまいました。)

今日は図書献立と明日のバレンタインにちなんだ献立でした。図書委員会の児童が選んだ「こぶたブンタのチョコレート」という本から、今日はチョコレートを使ったエクレアパンの給食でした。

エクレアパンはデザートに近いのですが、日ごろから給食をしっかり食べてくれている児童の皆さんへご褒美です。皆さんの思い出に残る給食となれば嬉しいです。

玉葱、ホールコーン:北海道
人参、かぶ:千葉
じゃが芋:鹿児島
キャベツ:愛知
きゅうり、鶏肉:宮崎
ウィンナー、ベーコン:国産原料

令和6年2月9日(金)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、ひじき入り卵焼き、じゃがいもと厚揚げのそぼろ煮、胡麻和え、牛乳です。

今日は和食のおいしさを存分に味わう給食でした。そぼろ煮は出汁を多めにして煮込み、最後にとろみをつけて、具と煮汁も全て味わうように仕上げています。ある児童が「とろとろの煮汁がご飯ととっても合うし、すごくおいしかった!」と感想を言ってくれました。出汁としょうゆ、みりん、砂糖の和食の定番のおいしさを感じてもらえてよかったです。

玉葱:北海道
人参:千葉
小松菜:埼玉
もやし:栃木
じゃが芋:鹿児島
豚ひき肉、鶏ひき肉:鹿児島

本の題名しりとり

図書委員会が企画した「本の題名しりとり」によって、休み時間に子供たちが学校図書館に来館しています。
しりとりの本を探すのに苦戦しましたが、みんな楽しく参加してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なメッセージ

いただいたメッセージは宝物です。ずっと大切にします。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズに感激!

今日は、児童集会で先生クイズがあり、大いに盛り上がりました。しかし、それで終わりではなく、サプライズコーナーが準備されていました。
何と、集会委員の子供たちの発案で、全校児童で私の誕生日を祝って、歌を歌ってくれたのです。
もうびっくりです。さらに、歌の後にさらにサプライズが。何と全クラスで寄せ書きを書いてプレゼントをしてくれたのです。
私は、全く気がつかなかったので、びっくりするばかり。人生最高の誕生日になりました。忙しい中、子供たち、先生方に感謝感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年2月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はセルフハンバーガー(無塩パン、ハンバーグデミグラスソース、ボイル野菜、スライスチーズ)、野菜たっぷりスープ、牛乳です。

今日は6年生英語の授業とのコラボレーション給食です。
チームに分かれ、英語で世界の料理をプレゼンテーションし、各自、発表が上手で自分が食べたいと思ったチームに投票して、第1位になったチームの料理が給食に登場となります。6年生は給食時間に自分たちの料理を給食に出したいということと、プレゼンテーションの様子は動画で給食時間に流すということで、気合を入れたプレゼンテーションが繰り広げられていました。

今日は6年1組で第1位になったアメリカの「ハンバーガー」です。どの学年も6年生の流暢な英語によるプレゼンテーションを真剣に見入っていました。

外食はハンバーガーがありふれていますが、アメリカの料理であることを改めて気づく良い機会となりました。さらに、自分でハンバーグと野菜、スライスチーズを挟んで食べるのも楽しみながら、食べるときには大きな口を開けて、味わっていました。

※おまけの話※
ハンバーガーはやはり塩分が高くなります。特にチーズが入っているとさらに高くなります。そこで、今日はパンは塩を使っていない無塩パン、野菜は茹でただけのボイル野菜にしました。ハンバーグのソースとチーズの味でハンバーガーを食べましたが、皆さんは全く気にせず食べていました。また、足りない栄養は野菜スープと牛乳で補っています。ぜひ、外食でも参考にしてほしいなと思います。

玉葱:北海道
人参:千葉
セロリ:茨城
じゃがいも:長崎
キャベツ:愛知
豚肉、豚ひき肉、牛ひき肉:鹿児島
チーズ:原料輸入

令和6年2月7日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、西湖豆腐、中華風野菜、いちご(紅ほっぺ)、牛乳です。

西湖豆腐は五目豆腐にトマトと酢を加えて、さっぱり仕上げた料理です。トマトはトマト缶を使っています。児童の皆さんもおいしかったようで、ほとんど残りはありませんでした。

また、中華風野菜はかぶの実と葉が入っていました。かぶがとても甘かったです。量がしっかりありましたが、皆さんよく食べていました。

にんにく:青森
しょうが:高知
人参:千葉
長葱:茨城
ピーマン:高知
きゅうり:宮崎
かぶ:目黒、千葉
トマト缶:イタリア
苺:静岡
豚ひき肉:鹿児島

令和6年2月6日(火)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、かきたま汁、鰆の西京焼き、五目豆、牛乳です。

鰆の西京焼きは食べやすい鰆と西京みその優しい風味で児童の皆さんはよく食べていました。五目豆も噛めば噛むほど味わい深く、今日は和食のおいしさを存分に味わいました。

にら:栃木
人参:千葉
ごぼう:青森
さやいんげん:青森
長葱:埼玉
さわら(銀さわら):ニュージーランド
昆布、大豆:北海道

令和6年2月5日(月)の給食

画像1 画像1
献立はキムチチャーハン、ワンタンスープ、かんきつ(デコポン)、牛乳です。

熊本県産の特別栽培(農薬や化学肥料を慣行栽培の50パーセント以下で育てたもの)のデコポンでした。果汁たっぷりで、甘さも強くとてもおいしかったです。皆さん残さず食べてくれました。

人参:千葉
さやいんげん:沖縄
もやし、にら:栃木
長葱:茨城
デコポン:熊本
豚肉:鹿児島
キムチ:国産原料加工

JAL特別授業

3.4年では、JALのパイロット島川翼さんをお迎えして特別授業を実施しました。パイロットの仕事や飛行機が空を飛ぶ仕組みなどを教えていただき、みんな興味深々で話に聞き入っていました。また、制服や帽子を着用させていただいたりして大興奮。素敵な体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 大谷選手からの贈り物を使って…

大谷翔平選手からの贈り物のグローブを使って、投げたり打ったり、二刀流に挑戦しました!グローブを使うのが初めての子も多く、興味津々で使っていました。ティーボールのティーではなくピッチャーが投げたボールを打つことにも挑戦!楽しく体験できました。大谷翔平選手、贈り物ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年2月2日(金)の給食

画像1 画像1
献立は魚介と野菜のあんかけそば、切干大根の中華和え、モンブランピーチ、牛乳です。

モンブランピーチは黄桃缶の2つ切りのものに甘いヨーグルトをかけて、ヨーロッパのモンブランの雪山を表したデザートです。シンプルな料理ですが、名前もかわいいので皆さんに人気です。

生姜:高知
にんにく:青森
人参:千葉
玉葱:北海道
もやし:栃木
白菜、長葱:茨城
きゅうり:宮崎
いか:ベトナム
えび:インド
黄桃:ギリシャ

「6年生に感謝をつたえる会」の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に「6年生に感謝をつたえる会」があります。2年生は「はじめの言葉」を担当するので、縦割り班に分かれて役割ぎめと練習をしました。1組も2組も一緒になって、頑張って取り組むことができました。

令和6年2月1日(木)の給食

画像1 画像1
献立は青のりとじゃこの混ぜご飯、いわしのつみれ汁、黒糖大豆、牛乳です。

今日は少し早い節分献立でした。みんなで手作りのイワシつみれと大豆を食べて、八雲小の悪い気を追い払いました。本番の3日に恵方巻を食べる皆さんは、今年の恵方は東北東です!行事食を食べて、家族みんなの幸せを願いましょう。

人参:千葉
ごぼう:青森
大根:神奈川
じゃがいも:長崎
長葱:茨城
小松菜:埼玉
いわし:鹿児島

めぐろの子どもたち展に行きました!

画像1 画像1
今日、めぐろの子どもたち展に行ってきました。
いろいろな作品を見て「こんな作品つくってみたい!」「あ、これ、すてきだね!」などと目を輝かせていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定