八雲小学校ホームページへようこそ

令和6年4月15日(月)の給食

画像1 画像1
献立はガーリックトースト、ポークシチュー、グリーンサラダ、牛乳です。

ガーリックトーストはソフトフランスパンを使っています。ガーリックバターをたっぷり塗ってオーブンで焼きます。ソフトフランスパンの外はカリっと、中はふわっとした食感と香ばしい香りで、児童に人気です。

また、グリーンサラダには旬のアスパラガスが入っていました。穂先に当たった児童は見た目に分かりましたが、それ以外の児童はほとんど気が付かなかったようです。爽やかなドレッシング味で皆さん残さず食べてくれました。

にんにく:青森
パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道
セロリ:茨城
人参:徳島
きゅうり:群馬
キャベツ:神奈川
アスパラガス:栃木
トマト缶:原料イタリア
豚肉:鹿児島

令和6年4月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立はカレーライス、ドレッシングサラダ、かんきつ(河内晩柑)、牛乳でした。

今日は皆さん待ちに待ったカレーライスでした。午前中、校舎内に漂うカレーの香りに児童の皆さんも期待満点でした。皆さんの期待に応えるべく、調理員さんは、ルウ作りから飴色玉葱など一つ一つ丁寧に調理をして、おいしく仕上げてくれました。

1年生も一口食べて「おいしい!」と笑顔で食べてました。他の学年もほとんど残りなく、作る側として、ほっとした気持ちになりました。今年度も児童の皆さんの元気の素になるよう、毎回おいしいカレーライスを作っていきたいと思います。

にんにく:青森
生姜:高知
玉ねぎ:北海道
じゃがいも:鹿児島
きゅうり、キャベツ:神奈川
豚肉:岩手
河内晩柑:愛媛

6年 6年生スタート学年集会

6年生スタートの1週間のしめくくりは、学年集会です。
学年目標「自分から、何のために、本質」の3つを話したあとに、
“へかな”で遊び、親睦を深めました。
1年間、さわやかで明るく笑顔いっぱいの1年を過ごしていきましょう!
画像1 画像1

令和6年4月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立はチキンライス、野菜スープ、アップルゼリー、牛乳です。

赤いチキンライスに野菜たっぷりのスープはよく合い、皆さんよく食べていました。どの学級もほとんど残りはありませんでした。

上の写真は中学年の分量です。ちなみにチキンライスは約190グラムです。低学年は約150グラム、高学年は230グラムです。一人ひとり量の調整をしていますが、平均的にみると、みなさんしっかり食べています。

玉ねぎ:北海道
人参:長崎
ピーマン:茨城
キャベツ:神奈川
鶏肉:鹿児島
岩手:豚肉
トマトジュース、りんごジュース:輸入原料

令和6年4月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立は鮭ご飯、豚汁、いちご(とちあいか)、牛乳です。

今日から給食が始まりました。1年生の皆さんは緊張しながらも、上手に準備、片付けをしていました。鮭ご飯のおにぎりは食べやすく、豚汁も含めて、しっかりとボリュームがありましたが「おいしかった!」と満足そうに食べ終えていました。1年生は給食に少しずつ慣れていき、何でも食べて大きく成長していってほしいと思います。

ごぼう:青森
人参:徳島
大根:千葉
じゃがいも、豚肉:鹿児島
小松菜:埼玉
苺:栃木

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、令和6年度目黒区立八雲小学校の入学式が行われました。
お天気が心配されていましたが、雨が降る事もなく、
笑顔がいっぱいの入学式となりました。

式の中で、新6年生の代表児童が立派な歓迎の言葉を発表してくれました。
新たな気持ちで、新年度の学校のスタートが楽しみになりました。

今年度もよろしくお願いいたします

いつも八雲小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましては
学校日記の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

今年度もよろしくおねがいいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30