八雲小学校ホームページへようこそ

記念碑除幕式

バルーンリリースに続いて、150周年記念事業実行委員会がつくってくださった記念碑の除幕式を行いました。八雲小の歴史が詰まったカラー写真入りの記念碑の除幕に、こどもたちからは「おー!!」と歓声が上がりました。これから八雲小の子どもたちは、この記念碑に見守られていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念バルーンリリース

記念式典のあとは、1〜3年生も参加して、校庭でバルーンリリースが行われました。
雲一つない最高のコンディションで、全校児童の思いをのせて、500個の風船が大空に舞い上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

150周年記念式典

1月13日(土)八雲小学校開校150周年記念式典が行われました。
体育館には、青木区長様をはじめ、130人あまりのお客様をお迎えし、4〜6年と教職員が参加して、盛大に式典が開催されました。後半の児童の呼びかけと歌は、子どもの思いが詰まり、かつすごい迫力で、お客様の心をつかみ、涙を流しながら八雲小学校に思いを馳せる方もたくさんいて、感動感動の式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はかきたまうどん、野菜の海苔和え、さつまいもの雪景色、牛乳です。

さつまいもの雪景色は素揚げしたさつまいもの上に雪のように粉砂糖を振りかけました。土曜日に東京でも初雪が降りました。実際に雪が積もるのは大変なことですが、料理の中で雪国のように真っ白な景色を楽しながら、今日は味わいました。

人参、さつまいも:千葉
玉ねぎ:北海道
長葱:茨城
小松菜:埼玉
もやし、卵:栃木
鶏肉:岩手

新しい校章旗をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年の記念品として、150周年実行委員会のみなさまより新しい校章旗をいただきました。1月からはこの校章旗をあげていきます。6年生は、これからも校章旗をあげる仕事をがんばります!

令和6年1月13日(土)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立はカレーライス、パリパリサラダ、桜ゼリー、ジョア(いちご)です。

150周年記念式典に合わせ、今日も特別なお祝い給食でした。桜ゼリーはハニーレモンゼリーの上に、クランベリーゼリーを桜の形に型で抜いて、1枚ずつ飾りました。淡い色合いの美しいゼリーは特別感がありました。

また、ジョアには、メーカーからいただいたお祝いのオリジナルシールが貼られ、今日だけの特別な飲み物でした。

今日を含め、おみこしや児童集会、開校記念日など150周年の数々の記念行事とともに、それぞれのお祝い給食も思い出の一つとして残ってくれたら、嬉しいです。

にんにく:青森
しょうが:高知
人参:千葉
じゃがいも:長崎
きゅうり:宮崎
キャベツ:愛知
豚肉:鹿児島
レモン果汁:愛媛
はちみつ:タイ、ミャンマー
クランベリージュース:輸入原料

令和6年1月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立は鯛めし、お祝いすまし汁、パリパリチキン、いちご(とちあいか)、牛乳です。

今日は八雲小学校の開校記念日です。明治6年1月12日に誕生しました。明日の記念式典もお祝いの日ですが、今日も特別な日として、給食でお祝いしました。

児童に大人気の料理のパリパリチキンとともに、お祝いの鯛めし、花麩入りの特別なすまし汁、大きな真っ赤な苺に、どの児童も「わぁ〜!」と大喜びでした。

給食時間には放送で、校長先生による「ハッピバースディ やくもしょう〜♪」の歌とお話があり、皆さん給食を美味しく食べながら、八雲小150歳をお祝いしました。

大根:神奈川
人参:千葉
にんにく:青森
いちご:栃木
さやえんどう:静岡
鶏肉:鹿児島
真鯛:愛媛
わかめ:鳴門

令和5年1月11日(木)の給食

画像1 画像1
献立はメキシカンライス、白菜のクリームスープ、こふき芋、牛乳です。

メキシカンライスはトマトをベースにチリパウダー、クミンを加えて少しスパイシーな味に仕上げました。ご飯とクリーミーなスープの相性もよく、児童の皆さんはどちらもよく食べていました。

にんにく:青森
玉ねぎ、ホールコーン:北海道
じゃが芋:長崎
にんじん:千葉
ピーマン:高知
白菜:茨城
鶏肉:鹿児島

特別授業 「夢の実現」錦鯉さん

今日は、2021M1チャンピオンの錦鯉さんが八雲小学校の150周年に駆けつけてくださいました。
八雲小学校の子供たちだけのためのスペシャルネタを30分近く行ってくださり、会場は爆笑爆笑の連続で最高の時間となりました。また、質問コーナーでは、普段は伺えないようなお話しをユーモアたっぷりにお話しいただき、子供たちにたくさんの元気と勇気をいただきました。まさに最高の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植樹式

昨日、地域の城南信用金庫様から、開校150周年を記念して、桜の木をいただき、植樹式を開催しました。立派な木で、春には花をつけそうです。200周年にはどんな木になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年1月10日(水)の給食

画像1 画像1
献立は高野豆腐のそぼろ丼、白玉団子入り七草汁、牛乳です。

今年初めての給食は1月7日の人日の節句にちなんだ春の七草の献立でした。七草汁には、すずしろ(大根)、すずな(蕪)、せりが入っていて、今年一年、八雲小の皆さんが健康で元気に過ごせるように願いました。

お粥の代わりの大きな白玉団子はお粥というよりお雑煮のようでしたが、皆さん喜んで食べていました。今年も毎日味わって食べてほしいと思います。

人参、蕪:千葉
長葱、セリ:茨城
大根:神奈川
小松菜、三つ葉:埼玉
鶏肉:鹿児島

令和5年12月25日(月)の給食

画像1 画像1
献立はカレーピラフホワイトソースがけ、骨付きチキンの照り煮、茹で野菜とコーンのサラダ、牛乳です。

今年最後の給食はカラフルなスペシャル給食でした。黄色のピラフに赤、緑、オレンジと色とりどりの野菜が散りばめられ、そこへ雪のようなホワイトソースをかけました。

骨付きチキンは手羽元をしょうゆや砂糖で甘辛く煮ました。一部柔らかく、肉が崩れてしまったところもありましたが、味が染みたホロホロのお肉はとてもおいしかったです。児童の皆さんも給食で骨付き肉が出ることが嬉しい様子でした。

今年も無事に給食を終了することができました。来年も安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。

鶏肉、きゅうり:宮崎
鶏手羽元:鳥取
人参、赤ピーマン:千葉
玉葱、ホールコーン:北海道
ピーマン、しょうが:高知
にんにく:青森
キャベツ:愛知

令和5年12月22日(金)の給食

画像1 画像1
献立はけんちんうどん、ししゃものごま天ぷら、かぼちゃの揚げ浸し、牛乳です。

今日は冬至献立でした。「ん」のつく食べ物をたくさん食べて八雲小の運気を上げました。ご家庭ではゆず湯につかり、体の疲れをゆっくりとってほしいと思います。

人参、大根:千葉
じゃがいも:北海道
小松菜:埼玉
かぼちゃ:鹿児島
にんにく:青森
鶏肉:鹿児島
ししゃも:ノルウェー

令和5年12月21日(木)の給食

画像1 画像1
献立はビスキュイパン、白菜のクリームスープ、和風ドレッシングサラダ、牛乳です。

ビスキュイパンは今日も丸パンの表面にかかったサクサクの生地がおいしく、どの児童も笑顔で食べていました。今年も残り数回の給食になりました。子どもたちが笑顔になれるよう、おいしい給食を作ります。

玉ねぎ:北海道
人参:千葉
キャベツ:愛知
もやし:栃木
きゅうり:宮崎
鶏肉:鹿児島

令和5年12月20日(水)の給食

画像1 画像1
献立はご飯、大根のみそ汁、キャベツの卵焼き甘酢あんかけ、胡麻和え、牛乳です。

卵焼きは冬キャベツのソテーがたっぷり入り、キャベツの優しい甘味を感じました。かかった甘酢あんとも合いました。ご飯、みそ汁も皆さん食べる量が増えてきて、最近はほとんど残りがありません。嬉しいことです。

大根、人参:千葉
キャベツ:愛知
玉ねぎ:北海道
小松菜:埼玉
もやし、卵:栃木
鶏ひき肉:鹿児島

令和5年12月19日(火)の給食

画像1 画像1
献立は五郎島金時ご飯、治部煮、もやしの甘酢和え、牛乳です。

今日は食育の日です。日本味めぐり〜石川県金沢市〜です。
金沢市は目黒区と友好都市協定を締結しています。今日は金沢市の特産「加賀野菜」と郷土料理の「治部煮」をいただき、目黒区とつながりのある金沢市を食べて学びました。

五郎島金時、加賀れんこん、すだれ麩:金沢市
人参:千葉
ごぼう:青森
さやいんげん:青森
もやし:栃木
鶏肉:鹿児島

6年 いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
第十中学校に十中学区の学校が集まって、いじめを防ぐために大切なことや相手の気持ちを理解するために必要なことを考えました。

八雲出張所見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の消防の学習で、八雲出張所へ見学に行きました。
消防車だけでなく、防火衣の早着替えを見せていただいたり、自分たちも防火衣を着る体験をさせていただきました。お忙しい中、見学させていただき、ありがとうございました。とてもよい時間になりました。

正しい話し方教室

5年生は、本校の卒業生でフリーアナウンサー松尾紀子さんをお迎えし、正しい話し方教室を実施しました。正しい姿勢で正しい発生をする方法や相手に伝えるときの大切なポイントを学び、多くの子どもたちが堂々と自分の好きなことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先輩から学ぶ3

今日は、100周年のときに児童であった吉野正人さんをお招きし、3回目の先輩から学ぶ授業を実施しました。吉野さんからは当時の様子を写真をもとにお話いただき、子どもたちは興味津々で聞き入っていました。最後はハイタッチでお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定