ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年生   手さげのお願い

 子どもたちが使っている手さげについてです。
 廊下にかけているものは大丈夫なのですが、机の横にかけているものについて、フックにかけたときに、床に届いてしまわないように お願いします。

 1年生が使っている机は2号です。2号の床からフックまでの高さは40cmです。手さげは、床の上に広げて測ると高さが40cm以内でも、実際にフックにかけると形が変わって床に届いてしまうことがあります。床に広げて測って高さが35cm程度以内が望ましいです。
 写真にあるように、通常の持ち手の内側に、もう一つ小さな持ち手を付けるという方法があります。
 お子さんに、今、学校で使っている手さげが床に届いていないか確認していただき、届いてしまっているようなら、一旦、持ち帰るように伝えていただきますようお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活「生きものをさがそう」

この日、ビオトープで虫取りをしました。
バッタとコオロギとダンゴムシをお目当てにさがしました。ところが、ビオトープにはヒキガエルがたくさんいて、そちらに目が行って、驚いたり喜んだりしていました。
結局、数匹のショウリョウバッタと数匹のダンゴムシをつかまえました。コオロギは見つかりませんでした。
教室で飼い始めました。学習が終わったら、またビオトープにかえしてあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食当番

画像1 画像1
 今日から給食当番が始まりました。給食当番さんも、給食当番さんじゃない人も、ドキドキしながら給食の時間をむかえました。難しいスープも、ひとりひとりにきちんと配膳することができました。

1年生 生活科「アサガオの観察」

アサガオの観察をしました。
普段は1年生の教室の前で育てているアサガオですが、この日は、観察しやすいように広いところに運んで観察しました。
支柱からはみ出すほどよく育っています。そのアサガオ全体を絵にするのは、なかなか難しいようでした。
自分のアサガオに愛着をもち、大切に育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ちょきちょき かざり」

図工で「ちょきちょき かざり」に取り組みました。
折り紙を2回折って4等分にします。その4等分になった折り紙の、いろんなところに切り込みを入れます。そして、切った後に広げると、意図しなかったような、きれいな模様が出来上がります。
子どもたちは、どこに切れ目を入れると真ん中に穴が開くのだろうかとか、どこに切れ目を入れると広げた時の周り(4つの辺)に模様ができるのだろうかとか、試行錯誤しながら、切っていました。
切って広げた時に、思いもよらなかった模様になっていて、教室中に「きれい!!」と、歓声が響いていました。
完成した作品は連結して廊下に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「リズムをうちましょう(その2)」

カスタネットとタンバリンに分かれて、音楽に合わせてリズムを打ちました。
カスタネットとタンバリンは、次回、交代します。
体全体で、リズムを感じ、表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

 7月8日(水) 目黒警察署の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。
 横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などの交通安全について、たくさんのことを教えていただきました。
 特に、「信号が青の点滅に変わった時にはどうすればいいのか」や、「右を見て左を見てまた右を見るときの動作」など、日常的によくある場面については、具体的に詳しく教えていただきました。
 そしてその後、信号がある横断歩道をその場に作っていただき、学んだことを体験してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「おって たてたら」

 紙を半分に折ります。そうすると、縦方向、もしくは横方向に立てることができるようになります。 
 その立てることができるようになった紙を、自由に、切ってみます。自由に切って、立たせた紙から、イメージをふくらませて作品にします。

 子どもたちの自由なイメージが形になり、いろいろな作品が完成しました。早速、出来上がった作品を廊下に展示。1組も、2組も、3組もみんな、友達の作品を見て、さらにイメージを広げ、楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「リズムをうちましょう」

音楽の学習の最初は「リズムをうちましょう」です。
音楽に合わせて手をたたいたり、カスタネットで「タン タン タン ウン」のリズムを打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「アサガオの観察」

生活科で育てているアサガオが、とっても元気に育っています。
すでに花が咲いているものや、たくさんのつぼみができているものがあります。
となりの植木鉢と絡み合ったり、植え込みの樹木と絡み合ったり、大変なことになっています ('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育「鉄棒」

体育は子どもたちが大好きな教科です。
新型コロナウイルス感染防止のために、いろいろとできないことがあるのですが、 ソーシャルディスタンスを保ちながら、工夫して進めています。
上手に整列することができるようになりました。鉄棒遊びでは「ぶたのまるやき」に挑戦したり、固定遊具遊びでは「うんてい」に挑戦したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「ねんどのたいそう」

6月22日(月)に1組も、2組も、3組も、図工で粘土の学習を行いました。
図工専科の吉村先生に教えていただきました。
粘土の基本である、丸めたり、伸ばしたりの、練習をしました。
ケースに入っている全ての粘土で、大きな球を作るのが難しかったようです。
その後、丸めたり、伸ばしたりを使って、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 不審者から身を守る「防犯教育プログラム」

6月22日(月)に不審者から身を守るための、防犯教育プログラムを行いました。
一つ目は防犯ブザーです。防犯ブザーの使い方を練習しました。
二つ目は「助けてー」などと、大声で叫ぶことです。怖い思いをしても、なかなか大声で叫ぶことは簡単ではないようです。
三つ目は相手との適切な距離です。知らない人に話しかけられたときは、手が届く範囲に近づかないことです。実際に、手が届く距離を体験してみました。(写真1枚目)
四つ目はランドセルを捨てて走って逃げることです。(写真2,3枚目)
自分の身は自分で守ることができるよう、日常的に、意識できるようにしたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「初めての給食」

 6月19日、1年生が初めて給食を食べました。
 献立はキーマカレーとミカンゼリーでした。新型コロナウイルス感染防止対策として、メニューも配膳しやすいメニューになっています。児童の給食当番はなしで、時間はかかりますが、大人だけで配膳します。配膳の大人は、手のアルコール消毒をして、さらに手袋をつけます。
 子どもたちは、「いただきます。」まではマスクをつけて、食べ終わったらすぐにマスクをつけます。残念ですが、食べているときは、おしゃべりなしです。そんな状況でも、子どもたちは「おいしかった」「楽しかった」と、口々に感想を伝えてくれました。
 みんなで、もっと楽しく給食が食べられるようになる日が、一日も早くくることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年 外国語

画像1 画像1
 外国語の学習をしました。「Hello」などの挨拶の仕方をおぼえました。(ぬいぐるみの)ボブも登場し、「Hello.I am〜」と挨拶をしてお友達になりました。あっという間の1時間でした。

1年生 防災教育

6月17日(水)の1時間目、全校で地震の避難訓練があります。
その前日、事前に、机の下に潜って机の脚を持つ「サルのポーズ」や、潜ることできないときに身を守る「ダンゴムシのポーズ」をやってみました。それから、防災頭巾をかぶってみました。
画像1 画像1

1年生 国語「あつまってはなそう」

分散授業日が終わり、この日から、初めてクラス全員がそろいました。
国語は「あつまって はなそう」です。
子どもたち一人一人が、イヌ・ネコ・ライオン・ゾウ・パンダ の中から好きな動物を一つ選びました。
そして、その動物が好きな理由を発表しました。
「わたし(ぼく)は、〇〇が好きです。理由は****だからです。」
と、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「校庭を散歩しよう」

この日、生活科の学習で校庭を散歩しました。
お気に入りの場所を見つけることができたでしょうか。
まず、玄関を出たところで、周りの友達に近づきすぎないように、「前へならえ」の練習をしました。校庭を一周して、最後に、理科や生活科の栽培活動を行っている花壇に行きました。今は、ジャガイモが植えてありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間の過ごし方

今、1年生は2時間授業です。
1時間目と2時間目の間に休み時間があります。
まだ、クラスの3分の1の子どもしか登校していませんし、近づいておしゃべりをしないように指導していますので、なかなか子ども同士が関わるという状況ではありません。
自分の机で本を読んだり、教室の中を見て回ったり、トイレに行ったり、思い思いに過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 登校と下校

学校の登校時間は8時10分から20分です。この時間に到着するように家を出るよう、お願いしています。
それでも、どうしてもピッタリこの時間に到着するのは難しいです。8時10分より早く登校した場合は校庭で待つことになります。8時10分にチャイムがなりますので、その合図で昇降口に入ります。
今、新型コロナウイルス感染予防のために、校庭で待っている子供たちには、密にならないようにカラーコーンを目印にして2m以上離れて並んでもらっています。
1枚目の写真は、1年生も、2年生以上の、お兄さん、お姉さんと同じように並んで待っている様子です。
2枚目の写真は、ひらがなを練習しているところです。ひらがなは、すでに家庭で練習済ですが、改めて学校でやり直しています。
3枚目の写真は、下校の様子です。下校方面ごとの色に分かれて、担任、支援員さん、交通安全養護員さんの引率で下校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859