ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年社会科見学 その2

画像1 画像1
 3階の柱に郵便ポストが設置されている場所があり、投函すると下階の集積場所にはがきが落ちていく様子を見ることができます。はがきを持参した子が投函し、透明のカバー越しに落ちていく様子を興味深そうに見ていました。
画像2 画像2

6年社会科見学 「国会」

 先週の1組に続いて2組も、国会議事堂(衆議院)の見学、参議院模擬国会体験プログラムに行って来ました。
 今回は、保護者の方のお力添えで、見学受け入れ再開後早いタイミングで衆議院を見学することができました。また、本会議場や中央広間等、子供たちに自らの目で確かめてほしかった場所をじっくりと見ることができました。
 当日到着して分かったのですが、感染予防のため見学者は我々6年2組でした。また、外部にて自民党総裁選が行われていたため国会内にほとんど人がおらず、あの巨大な建物がまさに子供たちの貸し切り状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育「Tボールゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温が下がり、久しぶりの外体育でTボールゲームをしました。チーム決めまでしてできていなかったため、楽しみにしていた子が多く、はりきって臨みました。
 キャッチボールや簡単なルールでの試合を行い、バットにボールをあてること、思ったところに送球することなど、様々な課題がみつかりました。今日の目標である、「自分たちにあったルールを決める」では、アウトゾーンや守備の位置などについて意見が出たので、ルールを工夫して今後は取り組んでいこうと思います。

6年理科 「星空の宅配便」

 土曜授業の今日は、出前授業として、体育館でプラネタリウムを観ました。ドームに足を踏み入れると外の光が遮られ、昼間であることを忘れさせるほどでした。子供たちはドーム一杯に拡大された太陽や月の表面、様々な星座や星の様子を興味深く見ていました。特に今回はこれから学習する「月の形と太陽」の内容に則して、担当の方が授業を進めてくださいました。月の形が変わる理由を、太陽や地球と月の位置関係を目で確認しながら学びました。子供たちは興味深く学習を進めることができたので、実際に夜空で月を観察することも行いながら、学びを深めていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った社会科見学でした。国会議事堂見学と参議院模擬国会プログラムを行いました。国会議事堂では、テレビで見ている本会議場を実際に見られることを楽しみにしていましたが、実際に行ってみると、廊下の化石が埋まっている壁や床の赤い絨毯、中央広間のステンドグラスなどの豪華な建物の様子を見て、国会議事堂は特別なんだということを感じて印象に残った子が多かったようです。
 模擬国会プログラムでは、実際の流れと同じように法案成立の流れを役に分かれて行いました。台本があるとはいえ、国会議員のように意見を言うのには緊張をしたようです。
 久しぶりの校外学習では、実際に行ってみる良さをたくさん実感してきました。電車に乗ったりお弁当を食べたりすることも、とても楽しんでいました。

6年理科 「呼吸」

 理科では、動物の体のはたらきについて学んでいます。今回は、吸う空気と吐いた空気に含まれる気体に違いがあるのか、実験をしながら確かめました。自らが吐いた空気が石灰水に反応して白く変化する様子を見て、子供たちは自らの予想通りになったことに喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育科 「跳び箱運動」

 体育科では、跳び箱運動を学んでいます。今日は、台上前転から発展させて、首はね跳びの練習をしました。友達の動きを見合って、動きのポイントを確かめ合っていました。
画像1 画像1

6年社会科見学 「国会」

 1組、先ほど出発しました。
画像1 画像1

6年国語科 「聞いて、考えを深めよう」

 夏休み明けから、感染予防に注意を払った上で少しずつこれまで通りの学習を始めています。国語科では、話す・聞くの活動を始めました。学校生活の中から身近な話題を取り上げて、自分の考えを発表し合いました。友達の意見や自分の意見に対する質疑応答を通して、自分の考えを深めたりまとめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「前期後半スタート」

 夏休みが明け、子供たちの元気な声が教室に戻ってきました。今年は例年よりも短い夏休みでしたが、しばらく見ない間に一回り背が大きくなったように感じました。

 冬休みまで続く4か月間のスタートにあたり、子供たちには、「本物の6年生になる」をめあてとすることを確認しました。6年生として進んで学校の仕事を請け負うことで、最高学年であることをしっかりと認められるように行動していきます。
 初日の昨日は、ブロック班下校があり、班長・副班長だけでなく、6年生一人一人が下級生の良き手本になれるよう頑張りました。各下校班の先生方からも、1年生を中心に下級生に配慮した振る舞いを大変ほめられました。また、今日から始まった保護者会に向けて会場の椅子をならべたり、後期分の教科書を図書室から下級生の教室に運んだりと、自覚をもって仕事に取り組む姿が見られました。これからも意欲を保つことを願っています。
画像1 画像1

6年社会科 「大昔の人々の暮らし」

 社会科では、歴史の学習が始まりました。今回は、縄文・弥生の2つの時代の生活の様子を描いた絵を見比べながら、違いや共通点を探しました。ページを何回も めくっては返して、注意深く調べていました。
画像1 画像1

6年体育科 「体力テスト」

 夏休み明けから、東京都体力テストを進めています。今回は、気温の上がりきる前に、ソフトボール投げをしました。体の向きや腕を大きく回すことを意識して投げました。
画像1 画像1

6年 前期前半最終日

 今日で前期前半が終わりました。新型コロナウィルス対策で新しい学校生活様式での生活となりましたが、子供たち一人一人が本当に気を付けて過ごすことができました。また、保護者の皆様には様々なところでご理解・ご協力をいただきました。おかげさまで予定通りの学習を終えることができました。ありがとうございました。
 この2か月間、学習面では課題を解決する方法を考えることに重点をおいて取り組みました。はじめは一つの考えを出せたらそれで終わってしまう様子が見られましたが、違う考え方を考えようとしたり、友達の発表からよりよい考え方を選んだりする様子が少しずつ見られるようになってきました。また、生活面では、あいさつやルールを守ることの大切さをお互いが気持ちよく生活するための基盤として捉えられるよう、様々な場面で子供たちに理解を促してきました。その中で、相手意識をもって自らの行動を考えている様子も見られるようになってきました。夏休み明けもご家庭のご協力もいただきながら、最高学年らしく下目黒小学校の顔という自覚をもって行動することを期待しています。
 今年度は例年より短い夏休みとなります。まずは健やかにお過ごしいただきながら、心身ともに一回り成長することを期待しています。
画像1 画像1

6年体育科 「マット運動」

 雨で体育科の学習が予定通りに進まなかったため、夏休み前、最終日は体育科の授業を2時間行いました。体育館での学習は、これまで学んだ技がどれくらいできるようになったかを確かめる、マット運動のまとめの学習を行いました。一人一人が自分の課題を設定して、一生懸命練習に励む様子に、この2か月間の成長を感じました。
画像1 画像1

6年体育科 「ティーボール」

 夏休み前の最終登校日、体育科でティーボールを行いました。今回は試しのゲームということで、少年野球チームに入っている子が中心となって、試合をしました。ゲームを進める中で、「こういうルールにしたい。」という子供たちの意見を取り入れ、新たなルールを考えました。夏休み明けに本格的な学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図画工作科 「お気に入りの場所」

 図画工作科の平面作品作りでは、校内のお気に入りの場所を描いています。前回描いた下絵に、今日はクレヨン等を使って色付けをしました。6年生らしく、芝生や樹木など葉の生え方に合わせて色付けの方向を気を付けたり色を重ねたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育科 「走り幅跳び」

 体育科では、走り幅跳びの学習を進めてきました。自分に合った助走距離を繰り返し調整したり、踏み切りや空中姿勢に気を付けながら跳んだりすることで、多くの子がが大幅に記録を伸ばすことができました。
画像1 画像1

6年総合的な学習の時間「車いす体験」2

 車いす体験では、普段感じていないバリアをたくさん感じました。特に、体育館の前の坂や外のいぬばしりなどの少しの段差がバリアだということを知り、驚いたようです。
 講師の方のお話で、「バリアをどんなにフリーにしても車いすの方などの不便さが全くなくなることはない。」という内容がありました。児童は、このお話を聞いて、施設をどんなふうにかえたらよいかなどではなく、相手の気持ちに寄り添うことの大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合的な学習の時間 「車いす体験」

 だれもが暮らしやすい社会を考えるにあたり、車いすを利用する人や介助する人の気持ちを理解するために、実際に車いすに乗って動かしました。今回は、めぐろボランティア・区民活動センターから講師の先生をお招きして、貴重なお話を伺ったり、たくさんの車いすをご用意いただいたりして、一人一人が十分に体験することができました。普段何気なく過ごしている校内にも、車いすを利用される方にとってはバリアを感じる箇所が数多くあることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「植物のからだのはたらき」

 理科では、植物の成長に何が必要かを学んできました。5年生の学習と関連付けながら、子供たちから水や日光が出されたので、今回は植物の成長と日光の関わりについて実験しました。アサガオの葉を使い、日光を当てたもの、当てなかったものをエタノールを使って脱色し、ヨウ素液で反応を確かめました。エタノール液に浸すと次第に色落ちする葉の様子に、子供たちは関心をもって実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859