ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 みんなで意見を出し合って♪

 今、算数ではわり算の学習をしています。今日の授業では、わり算の2つの問題を比べて、「にているところ・同じところ」と「ちがうところ」を考えました。最初は「1つしか思いつかないよう。」と困っていた子供たちでしたが、友達の意見を聞くうちに「あ、もう1個思いついた!」と色々なことに気付くことができました。また、「わられる数」や「わる数」のようなわり算の授業で学習した言葉を上手に使って説明してくれた人もいました。1人で考えるのが難しい問題も教室で友達と意見を出し合いながら学習すると、考えが広がったり深まったりしていいなあと思った瞬間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 1週間がんばりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
全員登校が始まって1週間!!新しい学習が色々始まって3年生のみんなは目を輝かして学習に取り組んでいます。
1枚目の写真は、3年生から始まった社会の授業の様子です。方位を学んだ後に、学校の周りには何があるかを屋上から見たことについて話し合いました。
2枚目の写真も、3年生から始まった総合的な学習の時間の様子です。総合的な学習の時間にどんな学習をするのかを学習しました。
この1週間何事にも一生懸命取り組んでいましたので疲れたことと思います。週末ゆっくり体を休めて、来週も元気に登校してくれるのを待っています♪

3年 図工の授業が始まりました♪

今週は3年生で初めての図工の授業がありました。今日のテーマは「わっかとわっかが大変身!」です。紙の「曲がる」「折れる」等の特性を生かし、画用紙と色紙を使って吊り下げ型の飾りを作りました。はさみやステープラーを上手に使い、集中して作品作りに取り組んでいました。帰りの会で感想を聞いてみると「図工が楽しかった!」「先生にたくさんほめてもらってうれしかった!」と話してくれました。今から来週の図工の授業が楽しみですね♪
画像1 画像1

3年 全員登校が始まりました♪

15日月曜日から全員登校が始まりました。今まで会えなかった友達にも会えてみんな嬉しそうでした。みんながそろって初めて学習する算数は「わり算」です。「同じ数で分けます。」「2年生で習ったかけ算九九を使えば答えがわかります。」と意見を出し合って考えました。これから始まるいろいろな新しい学習にも、みんなで前向きにチャレンジしていきたいです。
画像1 画像1

3年 音楽の授業が始まりました♪

分散登校日最終回の昨日と今日、中学年になって初めての音楽の授業がありました。3年生〜6年生は音楽室で音楽の授業を行います。最初は少し緊張した面持ちでしたが、良い姿勢で授業に集中していました。3年生からは、自分で楽譜を読んで演奏するをということで、先生から楽譜の読み方を習いました。音楽の授業が終わって教室に帰ってくると、口々に「楽しかったあ。」と話してくれました。来週からは、いよいよクラス全員が登校します。音楽の授業もみんなで受けられます。とっても楽しみですね!!
画像1 画像1

3年 ホウセンカの観察をしました♪

 理科の学習でホウセンカの観察をしました。形や大きさ、色に気を付けながら、観察カードに書きました。虫眼鏡を使って、じっくりと観察する子供がとても多かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 暑い日が続いていますね♪

画像1 画像1
 今日から2日に1回の分散授業日が始まり、クラスの半分のメンバーが顔を合わせました。しばらく会えていなかった友達に会えて嬉しそうな様子が見られました。
 また、今日はお天気が良かったので中休みに校庭で遊ぶことができました。中休みになる前にどんな風にしたら密をさけて安全に遊べるかなと問いかけてみました。中休みが終わった後に聞いてみると、20個くらい遊びのアイディアを出してくれました。みんなで工夫して仲良く遊び、遊んだ後に手洗いうがいと水分補給をしっかりしていて感心しました。
 下の写真は、図工の家庭学習課題でやってきてくれた「しもめ」のぬり絵です。同じ絵でも人によってずいぶん雰囲気が変わりますね。どの絵も色の組み合わせを工夫していてととも素敵です。みんなの作品も今度学校に飾るので楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

3年 ホウセンカの観察をしています♪

画像1 画像1
 今、3年生の理科の授業では、ホウセンカの観察をしています。
「形・色・大きさ」に気をつけて、虫めがねを使ってじっくり見ます。
そうすると、子葉と葉の違いや、茎の特徴も見えてきます。
どの子も、観察名人をめざしてがんばっています!!

3年 分散授業日の様子♪

 みなさん図工のぬり絵の課題はやってみましたか。色の組み合わせを楽しみながらぬってくれていると嬉しいです。
 さて、今日で第一回目の分散授業日が終わりました。久しぶりに友達の顔を見たり、自己紹介し合ったりして有意義に過ごすことができました。また、保健の時間に養護の先生が下目黒小学校の新型コロナウイルス対策について授業をしてくれました。プレゼンテーションソフトを使った説明を真剣に聞き、手洗いの仕方を実際にやってみながら学ぶことができました。
 明日からは第二回目の分散授業日が始まります。みんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 先生もやってみました♪

 分散登校がはじまって2日目になりました。昨日に引き続き楽しそうに児童が登校してきました。元気な姿にとても励まされています。図工の課題を先生たちも挑戦してみました。担任の先生はどちらを色塗りしたでしょうか。聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 分散登校がはじまりました。

 今日は、クラスの3分の1の人が学校に久しぶりに登校して学習をしました。どの人もとても楽しそうにやってきました。授業の前に、これからの学校生活のきまりを学びました。トイレの使い方やマスクのつけ方などです。今までよりもきまりが多くなりました。しかし、今日来た子供たちは、しっかりと守っていて、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の芝生にやって来た鳥の名前は?

さあ6月のスタートです。今週からは分散授業が始まります。みなさんと学校で楽しく学んでいきたいです♪
さて、先週のおまけのクイズの答えは「ムクドリ」です。スズメよりも大きくて、ハトよりは小さい鳥です。くちばしが黄色くてかわいいですよ。
家庭学習のときの朝の会で見てもらったTOKYOおはようスクールが終わりました。でも、8時30分の健康観察は続けてやりますよ。もしインターネットでNHK for Schoolが見られるときは、次のものを見てみてください。家庭学習で学んだ「こそあど言葉」や「地図記号」が出てきますよ。

「コノマチリサーチ 第2回 コノマチの地図をつくれ!」
「ことばドリル 第14回 これとそれ」

では今週も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1

3年 5月28日の課題♪

 暑い日が続いていますね。6月には、分散登校で人数は少ないですが学校が再開します。体調を整えて自分の授業日に登校できるようにしましょう。先生たちは学校へみなさんが来るのを待っています。28日の課題のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1

3年 めが出た後のようす♪ 5月27日

昨日はみんなの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。そして、しっかり課題に取り組んでくれていてすばらしいなあと思いました。さて、今日は課題のヒントはお休みです。そこで、おとといの理科クイズの答えをお知らせします。

A1 5月25日の1枚目の写真がヒマワリ、2枚目の写真がホウセンカです。子葉の後に出た葉のようすを見てみてくださいね。

A2 ホウセンカやヒマワリなどの植物のからだは、葉とくきと「根(ね)」からできています。根は土の中にのびているので見えませんが当たりましたか。

A3 おまけのクイズの花の名前はアマリリスです。大人の手のひらほどもある大きくて美しいお花です。下目黒小学校の正面げんかんのところでさいていますよ。

では今日もおまけのクイズです。今日の2枚目の写真のどこかにいる鳥の名前は何でしょう?よく校庭に来ている鳥ですよ。小さいけど分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月26日の課題♪

 緊急事態宣言が解除されましたね。多くのニュースで伝えていますが、ウィルスがなくなったわけではありません。これからも身の回りを清潔にしていきましょう。26日のヒントです。参考にしてください。
画像1 画像1

3年 めが出た後のようす♪ 5月25日(月)

今日は晴れていてあたたかいですね。さて、今日は課題のヒントはお休みです。そこで、4月に植えたホウセンカとヒマワリについての理科クイズです!

Q1 下の1枚目の写真と2枚目の写真のどちらがホウセンカでどちらがヒマワリでしょうか❓
Q2 ホウセンカやヒマワリなどの植物のからだは、葉とくきともう一つ何からできているでしょうか❓ヒントはこの写真では見えていませんよ。

おまけのクイズ 3枚目の写真の花の名前は何でしょう❓今学校できれいにさいています。明日学校に来たらぜひ見てください。

では、明日みんなが元気に来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 5月22日の課題♪

 5月も残り10日ほどになりましたね。これからも体調管理に気を付けて生活しましょう。22日の課題のヒントです。参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1

3年 5月21日の課題♪

 最近は、暑い日と寒い日を繰り返していますね。こんな時は体調を崩しやすいのでウィルス以外の病気にも気を付けましょう。21日の課題のヒントです。参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月20日(水)

きのうのれんらく日には、元気なみんなの顔が見られ、お話ができて良かったです。学習課題もしっかりやってくれていてうれしかったです。きのう今日と少し肌寒いですが、かぜなどひかないように気をつけてくださいね。さて、今日の課題のヒントは漢字の「へん」と「つくり」についてです。「へん」と「つくり」は漢字ドリルの新出漢字の左下の部首(ぶしゅ)名のところにものっていますので見てみてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月19日(火)

今日は連絡日ですね。1週間ぶりにみなさんの顔が見られてうれしいです。目黒区でも早くみなさんが学校に来られるようになるといいなと願っています。さて今日の課題のヒントは道徳です。「ヌチグスージ」これはどこの地方の言葉でしょうか。読んでみてくださいね。ちょっとびっくりするお話かもしれません。
画像1 画像1
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859