ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3組で音楽の授業がありました。
最初に運動会の応援歌を、赤組と白組が教室の前側と後ろ側で向かい合って歌いました。それはそれはものすごい声量で、運動会でも今日のように大きな声で力いっぱい歌えたらいいなと思います。
ピアニカの練習もしました。みんなの前で積極的に発表することができました。

1年 音楽

画像1 画像1
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。
前回触った時もとてもうれしそうな顔をした子どもたちでした。

今日は前回よりもレベルアップした内容でした。
何度も練習し、最後には号車ごとに前に出て弾きました。

「持って帰って練習したい。」と言うくらい楽しく取り組むことができました。

1年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3組で英語の学習がありました。
色の言い方を教えていただいた後、「これは何ですか?」「黄色です。」の会話に慣れるように、ペアで練習しました。最後に先生にコールされた色のカードを持っている人から順にカードを返しながら、一人一人が先生と今日の会話を確認しました。

1年 運動会ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今週末土曜日に運動会を迎えます。40m走、チェッコリ玉入れはもちろんですが、一番頑張って取り組んでいるのは2年生と合同でする表現運動です。
 体育の時間以外にも、教室で踊って、動きを確かめています。友だちの踊りを見ないで、自分で体を大きく使って踊れるようになることが目標です。当日はポンポンを持って踊ります。低学年の子どもたちならではの可愛らしさいっぱいのダンス、どうぞご期待ください。
 

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、初めて鍵盤ハーモニカの使いました。準備の仕方、掃除の仕方を教えていただいたあと、早速音をだしてみました。吹き方、指の形も丁寧に教えていただきました。次の音楽の授業が益々楽しみになりました。

1年 体育その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、毎日運動会の練習がありました。本番まで後1週間です。一人ひとり運動会のめあても考えて、カードに記入もしました。

今日は、2年生にパプリカのダンスを教えてもらいました。

1年 体育

画像1 画像1
運動会まで1週間と1日となりました。
どの子も運動会を楽しみにしている様子です。

今日は40メートル走の並び方の練習をしました。
最後には、校庭で1回走りました。

運動会に向けて士気を高めました。

1年 学校探検

画像1 画像1
2年生に学校を案内してもらいました。
入学して約2か月が経ちますが、分からないことがまだまだある1年生・・・。

学校内にある教室を隅々まで案内してもらいました。
クラスで事前に出た質問にも2年生にこたえてもらうことができ、新発見することができました。

最後には、朝顔の種をプレゼントしてもらいました。
大切に家に持ち帰りました。
画像2 画像2

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に3組で音楽がありました。
「リズムを打ちましょう」をみんなで練習した後、8人ずつ前に出て、小さな発表会をしていました。見守る観客役の子どもの中には、手元の教科書を発表している友だちの方に向けて何とか見せてあげようとしている人もいました。
最後に、身体全体を使って楽しそうに発表していた二人がお手本を見せてくれました。

1年 今日の図工 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はさみが上手に使えるようになったので、先週作った筒状のもののまわりに、色紙を自由に切って、貼りました。目玉もつけて、ねこ、ライオン、エイ、大きな羽の付いたもの、しっぽのついたもの、32通りの生き物が出来上がりました。

1年 今日の図工 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成した生き物のおもちゃを持って図工室に行くと、3メートルほどの糸が張られていました。そこにフックとしておもちゃにつけたクリップをかけて手を放すと、シューッとロープーウェイのように降りていきました。

1年 今日の図工 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組で図工がありました。最初に、はさみの使い方を図工の先生から教えていただきました。自分の目の高さで、紙の方をまわして(動かして)切ります。先生のお手本を見る時と、2分間の練習タイムの子どもたちの真剣な様子が、写真から伝わるでしょうか?

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の図工の続きを行いました。

ロケットにしたり鳥にしたりといろいろな物に見立てて作品を仕上げました。
たくさんある紙の色を使って、様々なものを装飾していきました。

最後には、図工室で飛ばすことができました。

1・3組も今週行います。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の金曜日くらいから、1年生の朝顔が芽をだし始めています。
今日は、まず、みんなの蒔いた黒い種がふかふかの土の布団の中で、お水や温かい日の光を浴びて、どうやって芽が出たのか、目をつぶって想像してみました。
その後、種の中には根、茎、葉になる準備があったこと、見えない土の下では根が伸び始めていること、土の上にでてくるまでに種がどのようになったかを、写真を見て学びました。
外に出て、子葉を観察してみると、まだ、黒い種の殻のついているものもありました。

1年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目と3時間目に、校庭で2年生と一緒にダンスの練習をしました。自分の踊る場所や隊形移動の仕方を覚えました。退場の練習もしました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、カスタネットを使って、「タンタンタンうん」のリズム打ちをしていました。子どもたちはすぐに慣れて、カスタネットをたたきながら歌も歌っていました。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとって、一番身近なお兄さん、お姉さんである2年生が、学校探検につれていってくれました。
入学したてのころ、学校内を簡単に探検した時に疑問に思ったことに、2年生は丁寧に答えてくれました。

1年 運動会<ダンス>

画像1 画像1
木曜日から、運動会で演技するダンスの練習が始まりました。2年生と一緒に、ひとつひとつの動きを先生のお手本を見て覚えていきます。テーマは「スマイル」です。

1年 心臓検診

画像1 画像1
先日、心臓検診がありました。
どのようなことをするのか、どきどきしながら臨んだ一年生。

「怖くないよ。」と声をかけていただいたことで安心して受けることができました。
終わってから、「なんか楽しかった。」と笑顔で話していました。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週の図工は、特別に図工室で図工の先生と学習しました。初めてでしたので、1年生の子どもたちは、期待と緊張感を持って、図工室に入っていきました。
先生からのりの使い方を丁寧に教えていただき、「ひみつ」という題名の工作をしました。半分完成したのでまた来週を続きをします。何が出来上がるのか、楽しみです。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859