ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のマット運動では、発表会を行いました。
みんなで練習した前転系や後転系、側方倒立回転の技と各自で練習したバランス技を組み合わせて、一人一人が発表しました。
たくさんの拍手の中、上達した姿を披露することができて、みんな満足気でした。

3-1 もっと仲よくなろう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級会ボックスで希望のあったクラス遊びを9日に行いました。クラスみんなで遊んで、もっとクラスのみんなと仲よくなりたいという希望があがったため、みんなで何をして遊ぶか、役割分担はどうするか、の2点を話合って準備をしていました。
 遊びは、体育で行っている活動だから全員できるし、みんな安心して遊べるだろうということで、投げベースボールとキックベースボールに決まりました。
 当日は、司会やはじめ、おわりの言葉までしっかり分担して、楽しく活動できました。

3年 太陽の光を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「太陽の光を調べよう」で、日なたと日陰の違いを調べました。前単元で影の動きを学習したため、その学習を活かして違いの予想をしました。日なたは明るい、あたたかい、日陰は暗い、すずしいなど、観察を通して実感することができました。日なた、日陰の違いだけでなく、コンクリートと土、金属などでも太陽の光によって温まり方が違うことに気付いている児童もいました。

3年 なわとび週間

画像1 画像1
なわとび週間が始まっています。
子供たちは休み時間にそれぞれの技に取り組みながら楽しんでいます。
休み時間に体を動かして遊ぶ機会になればと思っています。

3年 遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、遠足で「平和の森公園」に行ってきました。
 山手線と京浜急行電鉄を乗り継いで「平和島駅」まで行き、駅から公園まで歩いて行きました。3年生は初めての電車移動でしたが、マナーを守って問題なく行動することができました。帰りは、疲れているにもかかわらず、席を他のお客さんに譲っている児童もいて、とても立派な態度でした。

3年遠足2 アスレチック前半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和の森公園フィールドアスレチックでは、前半は入り口側で遊びました。
スタートの合図があると、さっそく子供たちは大はしゃぎ。グループで相談しながらアスレチックを選んで、仲良く楽しむ様子が見られました。

3年 遠足4 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当は、隣の「平和の広場」へ移動しました。広い芝生を見て、「学校より広い」「すごい」と、みんな大喜び。
 自分たちでグループに分かれて、おいしいお弁当を食べました。中身をみんなで紹介し合いながら、おにぎりやサンドウィッチなど嬉しそうに食べていました。お弁当の後は、おやつを食べて、大満足。
 食後は、ゆっくり過ごしたり、おにごっこをしたりと楽しく過ごしました。

3年遠足3 フィールドアスレチック後半

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、池のある方で遊びました。池に落ちるスリルを味わいながら、とても楽しそうにしていました。
最終的には、池に落っこちたり、自分から池に入ったりする子もいて、着替えていました。

3年 食育

画像1 画像1
 栄養士の宮田先生による食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」の授業を行いました。
 子供たちは、朝ごはんの大切さやバランスのよい食事について学ぶことができました。
 最後に、学んだことを生かしてリクエスト給食の献立を考えました。給食が大好きで、ほとんど毎日完食している3年生。どんなメニューが選ばれるのか、楽しみにしていました。

3年 起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は震度6の起震車体験をしました。
揺れが来たらすぐに正座をしながら頭を低くする姿勢で机の下にもぐり、机の脚を持つことに気を付けて、体験をしました。
いざという時、自分の力で危険を回避する力が身に付いてほしいと思います。

3年 社会科見学(プレッセ見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
プレッセ見学では、お店の方が普段は見ることのできない部屋に案内してくださったり、丁寧にインタビューに答えてくださったりして、いろいろな工夫を知ることができました。
子供たちからは、「プレッセに買い物に行きたい。」「いつかプレッセで働きたい。」などの感想が聞かれ、とてもよい経験になったようです。

3年 社会科見学(プレッセ見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、プレッセ目黒店にスーパーマーケット見学に行きました。
 新鮮さを保つ工夫、売り場の工夫、働く人の気を付けていることなど、たくさんのスーパーマーケットの工夫を授業で予想していき、お店で確認しました。実際に食品を切っている様子を見て、新鮮さを実感している様子が見られました。新しい工夫もみつけて、とても充実した活動となりました。

3年 太陽とかげの動きを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で太陽と影の動きについて学習しました。遮光板を使って太陽の位置を確認したり、影の向きについて観察したりしました。
「太陽は動いてる!」「影は太陽の反対側に見える!」など、いろいろな気付きが子供たちから聞かれました。

3年 ジャイアンツアカデミー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、小学校体育授業支援の一環で、読売巨人軍の方が子どもたちに野球を教えにきてくれました。今回は、投げる活動を主にして、指導を受けました。
みんな、投げ方のコツ「トントン、クルッ」のリズムを教わって練習しました。遠くまで投げれたことをとても喜んでいました。
最後に、帽子をいただき、大満足。

3年 ジャイアンツアカデミー

画像1 画像1 画像2 画像2
教わった投げ方でゲームをしました。
打つ代わりに、ボールを投げて行うベースボール型のゲームです。
教わったことを生かして、大盛り上がりで楽しんでいました。

3年1組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日に、3年1組で研究授業を行いました。国語科「ちいちゃんのかげおくり」で場面ごとに登場人物の気持ちを読み取る学習をしました。児童は、ちいちゃんの状況を理解することは大変ですが、セリフや行動から一生懸命想像してたくさんの意見を発表しました。1人→3人グループ→全体と段階を踏んでの発表に、友達の意見を聞きながら考えを深められたようです。この読み取りを、今後は、感想交流会の学習につなげていきます。

3年 ホウセンカ・ヒマワリが育ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でホウセンカ、ヒマワリの観察をしました。夏休みにご家庭で大切に育てていただき、きれいな花を咲かせたホウセンカ、ヒマワリが実をつけ種ができました。児童は、ヒマワリの種は知っていたけど、種のでき方や数の多さを知ってびっくり。ホウセンカは、つぼみ、花、実を同時に観察したり、種の飛び出る様子を実際に見たりして、新しい発見を喜んでいる様子が見られました。

3年2組 招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(水)に3年2組は、総合的な学習でお年寄りの方々をお招きして招待給食を行いました。
第1部では、教室で昔遊びをしたり、昔のくらしについてインタビューをしたりしました。
第2部では、多目的室で一緒に給食を食べました。その後、子供たちから歌のプレゼントをして、地域の方々からは、すてきな折り紙と雑巾のプレゼントをいただきました。
お年寄りの方々からも子供たちからも「楽しかった」という感想がたくさん聞かれ、大成功に終わりました。

3年1組 招待給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日に、総合的な学習の時間で準備をしていた、お年寄りの方々をお招きして、招待給食を行いました。
児童は、役割に分かれて、ランチョンマットや名札作り、会の進行などの準備をし、当日を迎えました。はじめは緊張している様子でしたが、みんな笑顔でインタビューや遊びをしていました。会は、教師の手を借りずに自分たちで進行することができました。自分たちで会を進行したこと、お年寄りの方がたに喜んでもらったことなどから、たくさんの成長が見られました。

3年 図書室の使い方

画像1 画像1
今日3年生は、学校図書館支援員の増田先生に図書室の使い方について教えてもらいました。どのような本がどこに置いてあるかを改めて知り、子供たちはさっそく思い思いの本を探して借りていました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859