ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年「お楽しみ会」その2

6時間目のゲームでは、ドッチボールとケイドロを行いました。

みんなで一緒に遊ぶ機会があまりなかったので、とても楽しそうに活動してました。

ドッチボールでは、みんながボールに触ろうと決めたルールが素敵でした。

自然と投げてない友達にボールを渡していたところがよかったです。

また火曜日に、笑顔のみんなと会えたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「お楽しみ会」その1

前期の最終日には、お楽しみ会を行いました。

今まで、係の子たちが中心となり、進めてきました。

5時間目には、教室でクイズ大会。

6時間目には、体育館でゲームを行いました。

はじめの言葉や終わりの言葉など、前もって準備をしている姿が立派でした。

クイズ大会では、ジェスチャーゲームが盛り上がり、笑いがおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「家庭科(ひと針に心をこめて)」

家庭科では手縫いを行っています。

玉結び、玉止め、なみぬいに続き、本返し、半返し、かがりぬい、ボタン付けを行いました。

今日は、今まで行った技術を生かして、小物入れを作りました。

はじめて作品として形になったものをみて、子供たちは嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「学芸会(オーディション)」

学芸会の台本を配り、今週はオーディションを行いました。

声の大きさや話し方だけでなく、動きや役になりきって抑揚をつけて台詞をいっている子がたくさんいました。

今後はグループに分かれて練習をする予定です。

どんな劇になるのか楽しみです。
画像1 画像1

5年「国語(明日をつくるわたしたち)」

国語の時間には、「明日をつくるわたしたち」という学習を行っています。

クラスで問題となっていることに対して、それに対する提案をグループで考えるという活動です。

同じ問題でも、グループによって提案内容が違うということが素敵でした。

その後、力を合わせて提案書を作成しました。

どんな内容になったのか発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「お楽しみ会準備」

前期の終わりにお楽しみ会を行います。
今日は、その準備を行いました。

グループに分かれて、クイズ大会の内容や役割を考え、その後に教室をデコレーションする飾りを作りました。

計画係を中心に、クラスで協力している姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「読み聞かせ」

ようやく涼しくなっていき、秋らしくなってきました。

本日は読み聞かせがありました。

本の題名は「せかいいちまじめなレストラン」です。

まじめすぎる部分に、ところどころすくっと笑ってしまいました。

学芸会練習も始まり、物語の楽しさをより味わってきている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「児童集会」

今日は、前期最後の児童集会でした。

今日の集会は、学校クイズです。

アンケートをもとに集会委員でランキングをつくり、その順位のものを当てるゲームです。

集会を行う前に、委員会メンバーでアンケートをとり、集計をし、まとめるという活動があり、ずいぶん前から準備してきました。

当日は、全児童が学校のことについて興味をもちながら楽し気に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「総合(学芸会)」

学芸会の歌の練習後、台本を配り、台本読みをしました。

はじめて読む台本に、真剣なまなざしで読んでいました。

また、ときどき笑いながら聞いている子供たちが素敵でした。

教室に戻り、さっそく
「〇〇やりたい!」
「楽しそう!」
と、たくさん話してくれました。

来週から本格的に練習がはじまります。

どんな劇になるのか楽しみです。
画像1 画像1

5年「学芸会の歌の練習」

学芸会の歌の練習をはじめて行いました。

今日は、学芸会の歌の役割について、みんなで考えました。

その後に、歌の練習を行いました。

新しい歌に心躍らせ、楽しく歌いました。
画像1 画像1

5年「集会委員」

今日は児童集会でした。

内容は、幕の間ゲームです。
幕と幕との間に、いろんな物を持っている人や、動作をしている人が通ります。

そこで、どんな物を持っているか当てるゲームです。

子供たちで歩き方や持ち方を工夫して、ゲームを行いました。

みんなも、自分たちも楽しんで過ごせたよい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「体育(キャッチバレー)」

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回目のキャッチバレーでは、ネットのはり方を学習しました。

ネットをはるためには、いろいろな作業が必要なことを学び、力を合わせるだけでなく、安全面に気を付けながら学習していました。

5年「保健」

今日は、健康トレーナーの先生のもと、睡眠と健康について学習しました。

寝不足だと、心も安定せずにイライラしてしまうということを学びました。

以前、心と体がつながっている学習をしたため、子供たちの中で、より理解しやすい内容だったと思います。

そして、気持ちを切り替えるための座ってできる運動を行いました。

音楽に合わせて、体を動かすことで、気持ちも楽になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「体育(キャッチバレー)」

今日から講師の山田先生の体育がはじまりました。

第一回目は、ボールを打つという感覚をもってもらうため、チームを組んでネットのないコートでボールを打ち返す活動を行いました。

子供たちの中で、自然と
「ナイス!」
「そうそう、そこで構えて!」
と声をかけている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「国語(明日をつくるわたしたち)」

国語の時間に、クラスのみんなが問題として考えている内容をもとに、提案書を書く学習を進めています。

そのため、学習班に分かれて、問題点を話し合いました。

最初は、自分たちの身近な内容や「こうなったらいいな〜」という内容も含めて多くでました。

その後、自分たちが提案できるもの、みんなが話し合えるものに絞り、ホワイトボードに書きました。

書いた内容を見てみると、主にクラスや地域のことが多いことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「音楽(連合音楽会練習)」

本日から、音楽の時間は合同で、連合音楽会の練習を行いました。

最初は、合唱の練習です。

歌の響きを感じ取りながら、自分のパートを歌いあげました。

次は、演奏の練習を行いました。

最初は、楽器ごとに集まり、リズムの確認。

その後に音の確認を行いました。

演奏の時間は次回以降になる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「総合(プログラミング)」

本日でプログラミングの学習を終えました。

今まで、自分が設定したキャラクターを動かしダンスをさせるプログラミングを行い、本日はそれに付け加えながら、完成させました。

そして、完成させたものを、みんなで見てコメントを書きました。

「動き方が面白かった。」
「キャラクターに合ったダンスで素敵だった。」
「音と動きが合っていた。」
など、友達からもらったコメントをみて、みんなにこにこしながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「社会(水産業のさかんな地域)」

社会の学習で水産業を学習を行っています。

今日は、子供たちにとってなじみのある、サンマ漁の仕方について学習をしました。

教科書に載っている絵には、サンマ漁をする際にライトを使っていることに気付いた子供たちは、「どうしてサンマ漁には光が必要なのだろうか」という学習問題をたてて、グループで予想しました。

「サンマには光に集まる習性があるんだよ」
「サンマがえさにしているプランクトンが集まるから、サンマが寄ってくるんだよ」
と、様々な意見が挙がりました。

一つの絵で、子供たちが自然と話し合える環境が素敵だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「理科(花から実へ)」

理科の学習で、おしべについている花粉の観察をしました。

1回目はアサガオ、2回目はユリの観察をしました。

アサガオは、小さく透明に近い色の花粉が見えました。

ユリは、アサガオよりはっきりと見え、顕微鏡をのぞいた子供たちから、
「すごーい!」「よく見える」
という声があちこちとわきあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「家庭科(ひと針に心をこめて)」

家庭科の学習で新しい単元を学習しました。

単元名は「ひと針に心をこめて」です。

今回は針と糸を使って、手縫いの学習をします。

今日は、裁縫箱の中に入っている道具の名前を確認して、それがどの道具なのか確認しました。

「指ぬきは何に使うの?」
「チャコペンって何?」
と、日常でなかなか見ない道具に、子供たちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859