ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

7月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ガーリックトースト
☆カウボーイシチュー
☆こんにゃくサラダ
☆牛乳

カウボーイシチューは、じゃがいもやにんじん、玉ねぎなどの具を炒めて、赤ワインで煮たぶた肉を加えたトマトシチューです。チリパウダーが入っているため、後味が少し辛くなっています。一人ひとりの量が普段のシチューよりも少なかったため、配膳が大変だったようです。
こんにゃくサラダはきゅうりやもやし、わかめの他につきこんにゃくを入れました。野菜のシャキシャキとした食感と、こんにゃくとわかめのかみごたえのある食感がおいしく食べられたのではないかと思います。
豚肉→埼玉県
にんにく→青森県
パセリ→長野県
にんじん→青森県
玉ねぎ→愛知県
白いんげんまめ→北海道
トマト→青森県
さやいんげん→千葉県

7月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆パエリア
☆いんげん豆と野菜のスープ
☆ゆでとうもろこし
☆牛乳

今日は3年生に、1時間目の授業で、とうもろこしの皮むきをしてもらい、給食室でゆでたものを出しました。
皮をむいたり、ひげをきれいにとったりとみんな一生懸命にやってくれました。実際に食べてみて、「普段のは食べられないけど、今日のはおいしかった!」という声も聞けて良かったです。またやってみたい、という子が続出でした。
いか→青森県
とうもろこし→茨城県
ピーマン→東京都
にんにく→東京都
玉ねぎ→愛知県
赤ピーマン→高知県
セロリー→長野県

7月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ガリダーニャ
☆フェイジョン
☆カラフルピクルス
☆牛乳

今日は、ブラジル料理を出しました。
ガリダーニャはブラジルのチキンライスです。鶏がらスープを加えて炊飯し、鶏肉の他に、玉葱やホールコーン、人参、パセリなどをご飯に混ぜ込みました。
フェイジョンは、ブラジルの家庭料理で出される定番のスープだそうです。ブラジルではフェイジョン豆という黒い豆を使いますが、今日は、大豆と白いんげんまめを使って作りました。豆がたっぷりのスープになり、大豆が苦手な子も見た目でうーん、という反応でしたが、一口食べると、「ウインナーとか他の具と一緒にだったら食べれられる!」と言って食べてくれていたので安心しました。
ガリダーニャもフェイジョンも、よく食べてくれていたのでよかったです。
豚肉→鹿児島県
鶏肉→山梨県
にんじん→青森県
パセリ→長野県
大根→青森県
玉ねぎ→東京都
ウインナー→千葉県・群馬県

7月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆そぼろご飯
☆天の川汁
☆七夕ゼリー
☆牛乳

今日は7月7日のたなばたにちなんだメニューを出しました。
天の川汁は、そうめんを夜空の天の川に、オクラを星に見立てたすまし汁を出しました。
普段のすまし汁よりも、黒っぽい汁となってしまいましたが、どのクラスもよく食べてくれていました。
七夕ゼリーは、牛乳かんとぶどうゼリーの二層仕立てです。ぶどうゼリーの中には、星形のナタデココと、月に見立てたみかんが入っています。七夕当日もゼリーのように、曇りのない夜空になるといいですね。
鶏ひき肉→鹿児島県
たまご→青森県
小松菜→埼玉県
にんじん→千葉県
大根→北海道
小松菜→埼玉県
オクラ→高知県

7月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆大豆入り肉みそうどん
☆インディアンポテト
☆冷凍みかん
☆牛乳

大豆入り肉みそうどんは、うどんに肉みそ、きゅうりを乗せています。肉みそは豚ひき肉の他に、大豆をみじんにしたものを八丁みそやしょうゆで味付けしました。
インディアンポテトは、蒸したじゃがいもに塩とカレー粉で味付けをしています。
辛みが強かったため、食べるのに苦労している子が多くみられました。次回はもう少し辛さを控えめにしようと思います。
デザートは冷凍みかんでした。もっと暑い日だとおいしく食べられたかな、、、と思いましたが、子どもたちも和気あいあいと食べてくれていたのでよかったです。
大豆→北海道
豚肉→鹿児島県
しょうが→熊本県
玉ねぎ→東京都
じゃがいも→東京都
にら→栃木県
きゅうり→埼玉県

7月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆シナモン揚げパン
☆マカロニ入りスープ
☆ビーンズサラダ
☆牛乳

シナモン揚げパンは、シナモンパウダーと砂糖と塩を混ぜて、揚げたコッペパンにまぶしました。1年生ではシナモンを初めて香りをかいだ、という子もいました。また、チュロスの味がする!と言っていた子もおり、これがシナモンの味なんだということを再発見したようでした。
ビーンズサラダを食べて、「サラダに野菜ではない青い物体はなんですか?」と疑問に持つ子が多かったようです。
にんにくには、酸性の物にふれると青く色が変わります。今日のドレッシングは酢を使っていたため、酸性である酢と反応して、にんにくが青くなりました。こういった疑問を持つことを大切にして、学びに生かしてもらえたらいいなと思います。
セロリー→長野県
白菜→長野県
パセリ→千葉県
にんにく→香川県
玉ねぎ→東京都
じゃがいも→東京都
白いんげんまめ→北海道

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯・のりの佃煮
☆沢煮椀
☆さばの香味焼き
☆大根のおかかサラダ
☆牛乳

のりの佃煮は、刻みのりをだし汁やしょうゆ・砂糖などでふやかして、形がなくなるまで煮詰めました。佃煮は子どもたちも好きなようで、普段よりもご飯も進んで、よく食べてくれていました。
沢煮椀は、せん切りにした野菜をだし汁で加熱して調味し、とろみをつけています。とろみがついている方がおいしく感じる子も多かったようです。
ごぼう→青森県
えのきたけ→新潟県
小松菜→埼玉県
しょうが→高知県
大根→北海道
きゅうり→千葉県
豚もも肉→鹿児島県

7月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆じゃこべえピラフ
☆イタリアンスープ
☆メロン
☆牛乳

じゃこべえピラフは、ちりめんじゃことベーコンを炒めた具を混ぜた和風ピラフです。
じゃことベーコンの他に、小松菜や油揚げを醤油やみりんで味付けしています。じゃことベーコンの歯ごたえがあり、噛めば噛むほどうまみが感じられるピラフになったと思います。
イタリアンスープは、玉ねぎやベーコン、人参を炒めたところに鶏がらスープを加え、トマトとホールコーンを加えて塩とこしょうで味付けして、最後に粉チーズと卵を流しいれて加熱しました。たまごがふわふわとして、コーンの甘みとトマトの酸味が効いたスープになりました。

今日は一年生の保護者の方を対象とした給食試食会でした。
お忙しいなかお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

玉ねぎ→愛知県
トマト→青森県
にんにく→香川県
ちりめんじゃこ→広島県
メロン→山形県

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆キムチチャーハン
☆トックスープ
☆ナムル
☆牛乳

今日は「世界の料理」から、大韓民国(韓国)の料理を出しました。
トックスープは、韓国のおもちで、丸く平べったい形をしたトックを使いました。
トックは、日本の餅に比べて塩味があるので、少しスープの塩分を抑えました。
調理している際は、バラバラになっていたのですが、クラスで配膳するときには、食缶の底でトック同士でくっついてしまい、配るのが大変そうだったな、と感じました。
キムチチャーハンは、昨年度より辛みを出すためにキムチの汁をすべて入れたのですが、それでも「もっと辛い方がいい!」という声も多く、辛いもの好きな子が多いのだなと思いました。
たけのこ水煮→福岡県
豚肉→埼玉県
鶏肉→山梨県
にんじん→千葉県
もやし→静岡県
キャベツ→長野県
小松菜→東京都

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆ヘルシー玉子焼き
☆ひじきの甘辛炒め
☆牛乳

ヘルシー玉子焼きは、エリンギや人参、玉ねぎ、長ねぎ、鶏ひき肉を炒めて味付けし、卵液と一緒に混ぜてオーブンで焼いています。今日は、ヘルシー玉子焼きなので、大豆が入っています。大豆の食感が苦手、という子も食べやすかったのではないかと思います。
ひじきの甘辛炒めは糸こんにゃくやにんじん、しょうがが入っています。ひじきはあまり人気ではないだろうなと思っていましたが、思いのほか好きという子がたくさんいて、たくさん食べてくれていてうれしかったです。また、「こんにゃくじゃないと透明な具があるのは何?」と聞いてくれる子もいて、興味を持ちながら、食感が違うことにも気づきながら食べてくれているなと、よりうれしくなりました。
たまご→青森県
大豆→北海道
エリンギ→長野県
パセリ→長野県
大根→青森県
ひじき→長崎県
豚ひき肉→埼玉県
鶏ひき肉→山梨県

6月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆コッペパン・いちごジャム
☆ポテトグラタン
☆フレンチサラダ
☆牛乳

※今日は全体下校が13:30のため、配膳が簡単なメニューにしました。

ポテトグラタンは、ベーコンや玉ねぎ・マッシュルームなどの具を炒めて、ホワイトソースと蒸したじゃがいも、ゆでたマカロニを混ぜて、グラタン皿に一人分ずつ入れて焼きました。
1年生の中には、グラタンの皿にあくほど残さずきれいに食べてくれる子もいました。
グラタンはどうやって作るの?と興味を持ってくれる高学年の子もいて、ほとんどのクラスで完食していました。
また、一人ひとり畳んでくれるクラスや、クラス全員分のグラタン皿をきれいに重ねて下膳してくれるクラスなど、片づけかたもきちんとしてくれるクラスが多かったのでうれしかったです。今日のような片づけ方で、作ってくれた方達への感謝の気持ちが伝わるのではないかと思います。
玉ねぎ→香川県
にんじん→千葉県
じゃがいも→長崎県
パセリ→長野県
キャベツ→長野県
豚肉→山梨県

6月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆のっぺい汁
☆さばのねぎ塩焼き
☆中華風きゅうり

さばのねぎ塩焼きは、長ねぎやしょうが、ごま油などの調味料をさばにつけこんで焼きました。
中華風きゅうりはしょうゆやごま油、ラー油などの調味料を混ぜて漬け込みだれを作り、茹でたきゅうりに漬けました。どの学年にも人気でよく食べてくれていました。また、今日のおたよりにはきゅうりについての説明を載せました。22kgのきゅうりを使ったことに驚いている子が多かったです。生産している方、それを運んでくれる方、作ってくれている方に感謝の気持ちを持ってもらえるとうれしいです。
きゅうり→東京都
大根→青森県
にんじん→千葉県
さといも→埼玉県
長ねぎ→千葉県
さば→長崎県
鶏もも肉→山梨県

6月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆具沢山みそ汁
☆小あじのから揚げ
☆野菜の梅ごまだれ
☆牛乳

※当初豆あじのから揚げの予定でしたが、食材の不足により小あじのから揚げになりました。

小あじは豆あじが少し成長したもので、豆あじに比べると、骨がしっかりとしてきます。
今日は小あじに下味をつけたものをでん粉と薄力粉をまぶしてから揚げにしました。二度揚げしてもらいました。
丸ごと食べるには、中の骨が固かったかなと不安でしたが、「しっかりかんだら食べられたよ!」という子もいて安心しました。
野菜の梅ごまだれは、種を除いた梅干しをたたいて醤油、砂糖、みりん、塩、だし汁と一緒にしてタレを作って野菜と和えています。
梅干しの酸味が効いてさっぱりと食べられたかなと思います。
小あじ→鹿児島県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→佐賀県
キャベツ→長野県
小松菜→東京都
きゅうり→青森県
梅干し→和歌山県

6月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆スープスパゲティ
☆たこ揚げ
☆野菜のレモン醤油和え
☆牛乳

今日は夏至に合わせて、たこ揚げを出しました。関西地方では、夏至にたこを食べる習慣があるそうです。
たこ揚げは、蒸してつぶしたじゃがいもと長ねぎ、ウスターソースなどの調味料とゆでたたこを混ぜあわせて、丸めて衣をつけて揚げています。
献立を見て「たこ揚げ」ってなんだろう、と思っていた子も多かったと思います。
ひと口食べて「おいしい!」という声が様々なクラスから聞けたのでよかったです。
じゃがいも→長崎県
ピーマン→茨城県
えのきたけ→新潟県
キャベツ→東京都
きゅうり→東京都
あおのり→愛知県
糸削り→鹿児島県
鶏肉→鹿児島県
まだこ→千葉県

6月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆高野豆腐のそぼろ丼
☆鶏肉と野菜の煮物
☆メロン
☆牛乳

高野豆腐のそぼろ丼は、長ねぎやたけのこ、にんじんなどの野菜と水で戻した高野豆腐をみじん切りにしたものを炒め煮ています。
普段は、食べきれなくて残ってしまいがちな白飯ですが、丼ものにすると、同じ量でもよく食べてくれていました。
メロンは、今日は果肉が赤肉のものを出しました。子どもたちの間では、赤肉メロンというと、思いつくのが夕張メロンだったようで、今日のメロンは「愛ちゃんレノン」という茨城県産のメロンだということを伝えると、初めて聞いた!と驚いていました。
じゃがいも→長崎県
たけのこ水煮→福岡県・熊本県
長ねぎ→茨城県
さやいんげん→茨城県
高野豆腐→アメリカ・カナダ
メロン→茨城県

6月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆深川飯
☆トビウオのメンチカツ
☆ごま和え
☆牛乳

今月は食育の日です。そこで、今日は東京都の郷土料理を出しました。
深川飯は、白ごはんと、アサリや油揚げが入ったみそ汁をだし、ごはんに汁をかけて食べます。普段の和食の献立と同様に、白ごはんとおかずと汁物を三角食べで食べている子も見られました。
また、主菜には、八丈島産のとびうおのすり身を使ったメンチカツを出しました。460人分を1つずつ丸めてトロをつけ、パン粉をまぶして揚げてもらいました。衣はサクサクと揚がっていて、多くのクラスで完食しており、作ってくれてた方にもありがとうの気持ちが伝わるのではと思います。
あさりむき身→熊本県
とびうおすり身→東京都八丈島
鶏卵→青森県
長ねぎ→千葉県
にんにく→青森県
玉ねぎ→香川県
こまつな→埼玉県
もやし→群馬県

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆ソフトフランスパン
☆アリオッタ
☆ポテトサラダ
☆バレンシアオレンジ
☆牛乳

今日は世界の料理で、マルタ共和国の「アリオッタ」というスープを作りました。
アリオッタは、トマトと魚介とお米が入ったスープです。今日は、たら・いか・たこをにんにくと一緒に炒めてからスープに煮込みました。お米も一緒に煮込んで、とろみとトマトの酸味、魚介のうまみがつまったスープになりました。
たこが苦手、、という子もいるようでしたが、パンとの相性もよく、完食しているクラスも多くみられました。
たら→アメリカ
いか→青森県
まだこ→千葉県
トマト→東京都
きゅうり→東京都
じゃがいも→長崎県
玉ねぎ→千葉県
バレンシアオレンジ→和歌山県

6月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆鮭寿司
☆野菜たっぷりみそ汁
☆芝生ケーキ
☆牛乳

翌日15日は下目黒小学校の創立記念日です。141周年をむかえます。
それをお祝いした献立を出しました。
鮭寿司は、炒りたまごと焼いた鮭をほぐし、酢飯に混ぜました。すし酢も給食室で作って、使っています。卵の黄色と鮭のピンク色で華やかな見た目で、子どもたちもよく食べてくれていました。
芝生ケーキは、下目黒小の特徴である、校庭の芝生をイメージしたケーキです。ココアケーキに抹茶を振りかけています。去年から給食のリクエストを多くもらっていました。楽しみにしていた子もたくさんいたと思います。初めて食べた一年生も、嬉しそうに食べてくれていたのでよかったです。
鶏卵→青森県
秋鮭→北海道
玉葱→東京都
にんじん→千葉県
じゃがいも→長崎県
長ねぎ→千葉県
キャベツ→神奈川県

6月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆フレンチトースト
☆ブロッコリーのクリームシチュー
☆アスパラガスサラダ
☆牛乳

フレンチトーストは卵と牛乳、バター、砂糖を合わせた液に食パンを浸して焼き、表面に粉砂糖を振ってもらいました。子ども達も楽しみにしていてくれたようで、よく食べてくれていました。
シチューには、ぶた肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、じゃがいも、かぶ、ブロッコリーが入って具沢山なシチューになりました。先週に比べて少し涼しい日が続いていたので、おいしく食べられる気候だったのではないかと思います。
サラダは旬のアスパラガスを使いました。キャベツやきゅうりの他に、ベーコンも入って食べ応えのあるサラダになりました。
ぶた肉→埼玉県
玉葱→兵庫県
ブロッコリー→新潟県
グリーンアスパラ→青森県
きゅうり→青森県
かぶ→千葉県

6月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆あじさいご飯
☆みそ汁
☆いわしの梅煮
☆糸こんにゃくと野菜の和え物

今日は「入梅」といい、暦上の梅雨入りの日です。
梅雨の時期にちなんで、あじさいご飯と、梅雨に入る時期に旬を迎えるいわしを出しました。
あじさいご飯は、あじさいのような色をしたご飯で、小豆を一緒に炊き、ごま塩をかけています。中・高学年では、よく食べてくれていましたが、1年生では、色のついたご飯よりも白いご飯のほうが好評のようです。
いわしの梅煮は、梅干しと昆布、しょうがと長ねぎを敷き、2時間以上煮てもらい、骨まで軟らかくなりました。普段の焼き魚と同じように骨を取り出している子に小骨は柔らかいからと、食べてもらってみると、その後取り出すことなく食べてくれました。
いわし→千葉県
きゅうり→東京都
えのきたけ→長野県
長ねぎ→千葉県
しょうが→高知県
もやし→静岡県
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859