ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 図工

画像1 画像1
すきなものなあにの学習をしました。

自分の好きな物を画用紙いっぱいにクレヨンで表現しました。

食べ物や乗り物、人形など自分の思い思いの絵を一生懸命描きました。

1年 図書

画像1 画像1
図書室の使い方の学習をしました。
図書支援員の増田先生に読み聞かせをしていただき、本の貸し出しもしました。

バーコードを読み取ってもらうことが嬉しそうな子どもたちでした。

1年 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に避難訓練がありました。避難訓練は、毎月1回、いろんな場合を想定して行われます。1年生は、初めての避難訓練のため、今日は2年生から6年生の様子を近くで見学しました。
 事前に各クラスで避難訓練や防災、緊急地震速報などについてお話をしたり、防災頭巾をかぶる練習をしました。避難訓練では、生活指導の先生から、教室にいる時地震が起きたら、「お猿のポーズ」と「ダンゴ虫のポーズ」(すぐに机の下に入り、机の脚をしっかり持つ。丸まって頭を守る。)で身を守るというお話がありました。
 
 

1年 算数

「10までのかず」を学習しています。
写真は3組の様子です。1から5までの学習を終えて、「数の本」を作って、みんなで見せ合いました。

画像1 画像1

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが心待ちにしている音楽がありました。
まだ、3回目の授業ですが、校歌の歌詞をほぼ覚え、大きな声で歌えるようになってきました。
写真は「ひらいた、ひらいた」を歌っているところです。
今日も楽しい1時間でした。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽の様子です。
「リズムカレンダー、ワン、ツー、スリー」をしました。四分音符のリズムに乗って手を叩くのですが、四分休符のところは手を叩かないようにします。休符が多くなると、難しくなりましたが、みんなノリノリで、とても楽しそうでした。

1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
「どんどん描くのは楽しいな」をしました。自分の好きなものやことを自由に描きました。好きな食べ物、好きなお花、好きなスポーツなどを集中して描いていました。

1年 集会に参加しました

画像1 画像1
 今日の給食の後、体育館に全学年が集まって、「委員会紹介集会」が行われました。
 1年生は、背の順を覚えてきちんと2列に並んで参加することができました。子どもたちからは「お兄さんやお姉さんがかっこよかった。」「最後にみんなで並んで行進したのが楽しかった。」という感想が聞かれました。

1年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は初めての音楽の授業もありました。
 
 最初に、「歌う時の姿勢」を教えていただきました。
1.足はグー2個分開いて、つま先は少し外に向ける。
2.大地からのパワーを体の中に入れて、体をどんどん上に持っていく。
3.ひもに引っ張られているように、おへそがあがったら、大きな地球にピタッと張り付いて、腕を下げる。
 
 高い声は、鼻と目から出すようにすると歌えるのだそうです。

 みんな先生の音楽の世界に吸い込まれ、しっかりと声を出して発声練習をしていました。運動会に向けて、校歌の練習も始まりました。

1年 内科検診

 今日は、内科検診がありました。写真は、約束を守って、静かに順番を待っているところです。
 内科検診の前には、体操着に初めて着替えました。先生から着替えの手順をきいて、おしゃべりをしないで、手際よく着替えることができていました。
画像1 画像1

1年 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、はじめてのパソコンの学習がありました。
 パソコンルームで、ICTの先生から、マウスの持ち方、動かし方、クリック、ダブルクリックを教えていただき、実際にスイーツやおすしをカチカチっとクリックして消してみました。

1年 対面式

画像1 画像1
対面式が終わりました。
先週一生懸命練習した成果を存分に発揮することができました。

大きな声で、堂々と話すことができ立派でした。
校庭でも遊べるようになり、楽しくすごすことができました。

1年 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなのひもひも粘土をつなげて、ぐるーっと大きな丸ができました。

1年 図工その1

 今日は粘土遊びをしました。
 まず、袋から出して、カッターを少しずつ入れて粘土を切ってみました。子どもたちにとっては粘土は硬く、切るのには時間がかかりました。それから、切り分けた粘土をちぎってみたり丸めてみたりしながら、やわらかくしました。
 その後、「ひもひもねんど」作りをしました。細長くしてつなげていったり、蛇やぺろぺろキャンディーを作った人もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 中休み

3時間目が終わると、20分休みがあります。15分間遊んで、最後の5分は授業の準備をします。
1年生の教室には、毎日6年生や、弟や妹を思いやるお兄さんやお姉さんが遊びにきてくれます。今日は、3年生もきてくれました。一緒に折り紙を折ったり、絵を描いたり、楽しいひと時を過ごしています。
入学式からあっという間の1週間でした。子どもたちはみんな、立派な態度で頑張って過ごしていました。土曜、日曜とゆっくり疲れをとって、月曜日、また元気に登校してほしいです。
画像1 画像1

1年 初めての給食

画像1 画像1
 今朝、朝の準備をしながら、「今日は、チキンカレーだよ!」「小松菜とほうれん草も入っているのかな?」と、子どもたちから給食を楽しみにしている会話が聞こえてきました。
 栄養士の先生から、アレルギーに関するお話の紙芝居を読んでいただいたり、学級での給食の準備の仕方、給食当番のやり方学習が終わると、いよいよ待ちに待った給食の時間となりました。子どもたちは、給食を運んだり、牛乳のふたを開ける時にこぼさないよう気をつけていました。初めての給食は、美味しくて、お替りもたくさんしていました。

1年 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨の中の登下校となりました。学校では、発育測定と視力・聴力検査がありました。長い時間自分の番を待つ場面が何度もありましたが、静かに待つことができました。また、係りの先生に「お願いします。」や「ありがとうございました。」ときちんと挨拶をすることもできました。
 隙間時間には、絵本の読み聞かせや、写真のような絵を描きながら鉛筆の動かし方や線の書き方を楽しく練習できるお絵かきをしました。

1年 朝の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式を終え、今日から授業が始まりました。みんな時間までに元気に登校できました。
 今日は、朝の支度の仕方や、お道具箱、トイレ、靴箱の使い方を学習しました。40分きちんと座って、先生のお話を聞く時にはすぐにおしゃべりをやめることのできる、素晴らしい1年生です。
 
 

1年 入学式

画像1 画像1
ご入学おめでとうございます。

1年生96名が下目黒小学校の仲間になりました。
ピカピカの1年生です。

楽しい学校生活のスタートです!!
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859