ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆豆腐ハンバーグ和風ソース
☆からし和え
☆すまし汁
☆牛乳

今日は豆腐ハンバーグでした。豚ひき肉と鶏ひき肉と卵、炒めた玉ねぎと絞り豆腐をほぐして調味料と練り合わせて一つひとつ形をととのえて焼いています。和風ソースには大根おろしを調味料で煮立たせたものをかけてあります。
どのクラスもよく食べてくれていました。

今月の給食の目標「食事のマナーを守って食べよう」に合わせて、各クラスをまわりながら食器の持ち方やお箸の使い方・正しい姿勢といったことを中心に指導しています。
主菜を上品に食べられるようにお肉やおさかなより比較的やわらかくてお箸で分けやすいハンバーグで練習してもらいました。
指導も必要ない子もたくさんいます。全員がマナーを守って食べられるようになれたらいいなと思います。
豚ひき肉→埼玉県
鶏ひき肉→山梨県
鶏卵→青森県
絞り豆腐→愛知県・佐賀県
玉ねぎ→北海道
キャベツ→神奈川県
えのきたけ→長野県
白菜→兵庫県

1月31日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ごはん
☆みそ汁
☆いかの甘酢焼き
☆大豆とじゃこの和え物
☆牛乳

今日いかの甘酢焼きは、砂糖・酢・塩こしょう・ベイリーフの粉で下味をつけたものを焼きました。ベイリーフでいかの臭みをなくし、ほんのり甘い味付けで子どもたちにも評判でした。1人2個づけでしたが、1人3個がいい!という声もありました。
大豆とじゃこの和え物は、ゆでた大豆をでん粉にまぶして揚げて、炒ったじゃことドレッシングと野菜と和えています。今日のドレッシングには、みじんの長ねぎを炒めたものも一緒に入っていて、いつもより香りが出ていたと思います。
大豆も揚げたてのカリッと感はありませんが、ドレッシングともよく合いホクホク感があり、野菜も一緒に平らげてくれていました。

給食時間中、インフルエンザの拡大をおさえるために、全員が黒板の方を向いて食べる「前向き給食」を実施しています。「みんなと向き合っておしゃべりしながら食べたい」という声を何人からも受けましたが、ウイルスに負けずに早くみんなと班の形になって給食を食べられるように、うがい・手洗い・マスクの着用・バランスよく食べることを心掛けましょう。
いか→青森県
ちりめんじゃこ→広島県
油揚げ→愛知県・佐賀県
大根→神奈川県
きゅうり→宮崎県
しょうが→高知県
キャベツ→神奈川県
長ねぎ→千葉県

1月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆うま煮丼
☆かき玉汁
☆ネーブル
☆牛乳

「学校給食週間」最終日の今日は、現代の給食を出しています。
うま煮は中華風や和風であったりと具材も味付けも幅広いのが特徴です。まさに現代のバラエティに富んだ給食を再現していますね。
今日はたけのこ、にんじん、豚肉、玉ねぎ、糸こんにゃく、小松菜、高野豆腐などの具材をかつおの出汁と調味料で煮ています。
丼ものということで、ご飯つぶがでやすくなってましたが残さずきれいに食べてくれている子も多かったです。

ネーブルは普段食べているみかんより皮が硬くて、むくのに苦戦している子が多くみられました。酸味も強かったらしくなかなか手が伸びてなかったかな?と感じました。
にんじん→千葉県
小松菜→東京都
長ねぎ→千葉県
豚肉→埼玉県
鶏卵→青森県
生わかめ→徳島県
ネーブル→和歌山県

1月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆スパゲティミートソース
☆ポテトのフレンチサラダ
☆花みかん
☆牛乳

今日は学校給食週間3日目です。昭和40年頃の給食を再現しました。
さすがはスパゲティミートソース、お休みの子が多いにもかかわらずほとんどのクラスが完食していました。あるクラスでは「もっと食べたいです!」といった声もみられました。
早い時間からじっくり炒めてくれていたので、玉ねぎやトマトの甘みがしっかり出ていました。

ポテトのフレンチサラダは、角切りのじゃがいもを蒸したものを野菜とドレッシングと混ぜています。いつもよりたっぷりの野菜の量でしたが、よく食べてくれていました。
豚肉→埼玉県
にんにく→青森県
セロリー→静岡県
パセリ→静岡県
きゅうり→宮崎県
じゃがいも→長崎県
マッシュルーム→岡山県
みかん→神奈川県小田原市

1月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆コッペパン
☆イチゴジャム
☆魚のフライ
☆ゆでキャベツ
☆白菜の豆乳スープ
☆牛乳

今日は学校給食週間の3日目です。昭和25年ごろの給食を再現した献立になっています。
魚のフライは、「メルルーサ」という白身魚を使いました。メルルーサは火を通すととてもふわっとした食感になりますが、そのぶん身が崩れやすいです。
調理員さんが丁寧に揚げてくださったので、衣はカリカリ、中はふわっとしたおいしいフライになりました。「魚嫌いだけど、このおさかな食べられた!あの子も食べてたよ!」という1年生もいて良かったです。

白菜の豆乳スープは、名前の通り白菜がたっぷり入っています。その白菜の甘みと豆乳の風味を活かすように塩分はいつもより控えました。

下目黒小でも少しずつお休みの子が増えてきていますが、毎日本当によく食べてくれています。もったいない!残したくない!!という気持ちはとても大事ですし、嬉しく思います。が、その後食べすぎてお腹痛い・・・ということがないよう、無理のない範囲でおいしく食べてくれるといいなと思います。
ベーコン→長野県
鶏肉→山梨県
メルルーサ→アルゼンチン
鶏卵→青森県
白菜→兵庫県
キャベツ→神奈川県

1月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆五色ご飯
☆すいとん
☆ぽんかん
☆牛乳

学校給食週間2日目の今日は、大正時代に食べられていた給食にちなんだ献立です。
大正時代には、家庭で食べられていたようなメニューが給食でも出されていました。
五色ご飯の具にさといもが入っていたり、すいとんなどボリュームもあってたくさん栄養が摂れるメニューになっています。
五色ご飯の具は、里芋のほかにもひじき、にんじん、小松菜、鶏ひき肉を、砂糖や醤油などの調味料で炒めています。
すいとんは、薄力粉と卵・水で生地を作りゆでました。とてもかみ応えがありもちもちとしていておいしく食べてくれたと思います。
鶏肉→鹿児島県
豚肉→鹿児島県
大根→神奈川県
里芋→東京都八王子市
ほうれん草→東京都八王子市
じゃがいも→東京都八王子市
小松菜→埼玉県
鶏卵→青森県
ぽんかん→愛媛県

1月24日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆塩むすび
☆焼き魚(鮭)
☆一塩野菜
☆けんちん汁
☆牛乳

1月24日から30日までは「学校給食週間」です。
そこで、今日から30日まで、「学校給食の歴史」を振り返る献立になっています。
初日の今日は、日本で初めて学校給食が始まった明治22年(1889年)、約130年前の給食の内容を再現したものになっています。

塩むすびはさすがおにぎり!といったところ。残菜が全くありませんでした。
ご飯を炊いて、1人ひとつずつ調理員さんたちが丁寧に握ってくれたものなので、残さず食べてくれてとても嬉しいです。
焼き鮭も塩むすびとの相性は抜群で、おいしそうに食べてくれていました。
生鮭→北海道
木綿豆腐→愛知県・佐賀県
里芋→東京都八王子市
にんじん→千葉県
ごぼう→青森県
だいこん→神奈川県
きゅうり→栃木県
キャベツ→愛知県
小松菜→埼玉県草加市

1月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆生揚げと野菜の煮物
☆わかさぎのごまだれ
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

今日は季節の食材を使ったメニューです。
わかさぎのごまだれは、わかさぎをでん粉でまぶして揚げたものに、酢などの調味料と白炒りごまとすりごまを合わせたタレをかけています。
低学年の子もよく噛んで骨まで残さず食べてくれました。

生揚げと野菜の煮物に入っているじゃがいもは、東京都八王子市で作られています。大根やにんじん、こんにゃくにも味がよくしみていて、よく食べてくれていました。

給食時間中に教室をまわっていると、低学年の子が、「給食の時間が一番好き!」と言ってくれて、とても嬉しかったです。これからも給食がおいしくて学校が楽しみ!勉強も頑張ろう!!と思ってもらえるように励んでいきたいと思います。
わかさぎ→北海道
じゃがいも→東京都
生揚げ→愛知県・佐賀県
大根→神奈川県
さやいんげん→沖縄県
もやし→栃木県
こまつな→埼玉県

1月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆黒砂糖パン
☆コーンシチュー
☆みそドレッシングサラダ
☆ネーブル
☆牛乳

今日は絵本の「ぎょうれつのできるすうぷやさん」を題材に、コーンシチューを作りました。
低学年生には昨日、図書室での読み聞かせがあり、どんなスープが出てくるのかな?と楽しみにしていてくれました。クリームコーンとホールコーンの甘みとシチューのあたたかみがあって良かったです。
みそドレッシングサラダは今日も1人分の量が多くて苦戦している子もみられました。
また、黒砂糖パンはコッペの形を使って何かを作ろうとしていたり、皮をむくようにして食べている子もいたりで、食べ物で遊ばない!ということをもっと身につけていってもらいたいと感じました。
ホールコーン→北海道
豚肉→鹿児島県
鶏がら→鳥取県
ネーブル→和歌山県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
ブロッコリー→愛知県
キャベツ→愛知県
こまつな→埼玉県
じゃがいも→北海道

1月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆キムタクごはん
☆春雨スープ
☆りんご
☆牛乳

今日は4年2組さんのリクエスト給食でした。
キムタクごはんはクラスのほとんどの人がリクエストしてくれた、下目黒小の大人気メニューです。キムタクごはんの「キムタク」とは、キムチとたくあんの具を混ぜたご飯です。普段よりキムチの辛味が控えめでしたが、辛い物の苦手な低学年の子も、キムタクごはんが好きになりました!と言ってくれました。高学年の子にとっては少し物足りなかったかな?

春雨スープは、授業で学習した、「赤・黄・緑」の3色の食品の組み合わせを考えて選びました。デザートはりんごで、「王林」という品種です。
万能ねぎ→福岡県
しょうが→熊本県
長ねぎ→千葉県
にんじん→千葉県
こまつな→埼玉県
りんご→青森県
木綿豆腐→愛知県・佐賀県

1月18日(金)

画像1 画像1
☆ご飯
☆みそ汁
☆サバの有馬焼き
☆じゃこと野菜のごま酢和え
☆牛乳
サバの有馬焼きはしょうが・しょうゆ・みりん・酒・山椒の粉を下味に漬け込み、オーブンで焼きました。さばに脂がのっていて、子どもたちもよく食べていました。皮が苦手な子や、切身の焼き魚を上手に食べられない子もいました。

じゃこと野菜のごま酢和えは、ちりめんじゃことごまをからいりしたものと野菜と和え衣で和えています。いつものサラダや野菜の和え物に比べて1人分の量が多かったですが、たくさん食べてくれていました。じゃこ嫌いだけど食べられたよ!といった声や、お皿についたじゃこやごままできれいに食べてくれる子もいて、嬉しく思います。
サバ→長崎県
ちりめんじゃこ→広島県
白菜→兵庫県
えのきたけ→長野県
しょうが→高知県
キャベツ→神奈川県
こまつな→東京都

1月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆肉うどん
☆じゃがいものハニーサラダ
☆いちご
☆牛乳

今日は4年1組のリクエスト給食でした。
季節の食べ物や「赤・黄・緑」の食品について、授業で学んだ内容を活かした献立を考えてもらいました。
肉うどんは、うどんのつゆの具材の他に豚肉をしょうがと調味料で炒めたものをトッピングとしてのせます。しょうがの香りが効いておいしく仕上がりました。うずらの卵が苦手な子も見かけましたが、一生懸命食べてくれていて嬉しかったです。
じゃがいものハニーサラダは、揚げたじゃがいもを野菜とドレッシングと混ぜています。
はちみつの甘さがサラダにとてもよく合っていました。子どもにも甘いドレッシングが評判だったようで、普段よりボリュームがあるサラダでしたが、たくさん食べてくれていました。
今日のいちごは「ほのか」という種類でした。高学年では「これとちおとめですかー?」という質問ももらい、これからも食べるものへの関心を深めていってほしいな、と思います。
豚肉→埼玉県
しめじ→長野県
小松菜→東京都
じゃがいも→長崎県
長ねぎ→千葉県
いちご(ほのか)→熊本県

1月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆ぶどうパン
☆洋風卵焼き
☆花野菜のサラダ
☆コーンポテト
☆牛乳

洋風卵焼きには卵、にんじん、玉ねぎ、ひき肉などの他に、牛乳と生クリームが入っています。牛乳を入れることで、普段の卵焼きよりふわっと焼きあがりました。
子どもたちには、ふわふわでおいしい!という声や、いつもみたいに固い方が好きだなという子もいて様々でした。色んな食べごたえを感じてもらえて良かったです。
花野菜のサラダにはブロッコリーとカリフラワーが入っています。にんじんの赤と合わさって鮮やかなサラダになりました。
ぶどうパンのレーズンやサラダのにんじんなど、これが嫌い!という子には大変な日だと思いますが、全く食べないのではなくて少しずつ克服していってもらえたらと思いました。
じゃがいも→東京都八王子市
たまご→青森県
ブロッコリー→愛知県
カリフラワー→熊本県
玉ねぎ→北海道
豚ひき肉→埼玉県
マッシュルーム→岡山県

1月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆冬野菜のごはん
☆さつま汁
☆白玉ぜんざい
☆牛乳

今日は委員会活動の残食調べがありました。予め給食の時間に放送を流し、どのクラスも気合いを入れて食べてくれていて、残食ゼロのクラスが続出でした。
冬野菜のご飯は、出し昆布を一緒に炊いています。大根、油揚げ、小松菜を炒めて味付けした具と、からいりしたちりめんじゃこを混ぜこみました。ご飯に出汁と具の味がよく合わさっていておいしく仕上がりました。
さつま汁は、普段より味噌の味が薄めでしたが、その分さつまいもの甘みが際立っていました。
また今日は「小正月」にちなんで白玉ぜんざいを出しました。おだんごは白玉粉と絹豆腐と混ぜるところから、あんも小豆をザラメで煮るところから始まり、すべてが手作りのぜんざいです。手が込んだメニューだった分、お残しもほとんどなくて嬉しかったです。
大根→神奈川県
小松菜→東京都
ごぼう→青森県
さつまいも→千葉県
鶏肉→山梨県
ちりめんじゃこ→広島県
豆腐→佐賀県・新潟県

1月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆力うどん
☆野菜の和え物ゆず風味
☆ぽんかん
☆牛乳

今日は1月11日の鏡開きに合わせて、お餅を使ったメニューです。
力うどんのおもちは、油揚げの中に丸もちを入れて折りたたんで、しょうゆ、酒、砂糖、みりんと出汁で煮ました。
ボリューム満点のもち入りおあげになったので、のどに詰まらないように注意しながら、よく噛んで食べてもらいました。
教室からは、もっとおかわりしたい!!という声が続出でした。
野菜の和え物は、白菜ときゅうりのシンプルな組み合わせでしたが、ゆずとしょうがの香りでさっぱり食べられました。
和え物の元の量が少なかったのもあって、給食当番さんは均等に配るのが大変だったろうなと思います。でもちゃんと配ってお残しもなく食べてくれていて嬉しいです。
にんじん→千葉県
小松菜→埼玉県
きゅうり→栃木県
白菜→群馬県
ゆず→高知県
ぽんかん→愛媛県
鶏肉→鹿児島県

1月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆しょうが風味のすまし汁
☆ブリの照り焼き
☆黒豆
☆紅白なます
☆牛乳

今日の給食はお正月のおせち料理を基に立てています。
黒豆をはじめて食べた!という子や、全部苦手だったけど食べられるようになった!といいた子もいました。
本来お重に入っているおせちですが、給食で使っているお皿に盛るとそれぞれの煮汁が侵出してしまい、黒豆の甘さやなますの酸味が混ざってしまったことが残念でした。
しょうが風味のすまし汁は、汁のとろみとふわっとしょうがが香って、寒い今日にはぴったりの温まるメニューとなりました。

鶏肉→鹿児島県
ブリ→岩手県
絹豆腐→愛知県・佐賀県
ごぼう→青森県
えのきたけ→新潟県
しょうが→熊本県
小松菜→埼玉県
だいこん→千葉県

1月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆昆布ごはん
☆七草汁
☆験担ぎコロッケ
☆牛乳

冬休みが明けて、今日から給食が始まりました。
七草汁は五節句の1つにあたる“人日”にちなんで、春の七草である、すずな、すずしろ、せりを入れました。
七草の香りがよく香るおいしい七草汁になりました。
お正月には一年幸せになりますようにと縁起の良い物を食べます。コロッケには、ホールコーン、ウインナー、ダイスチーズを具の中に入れて、
  コーン → 根気よく努力ができる
ウインナー → 勝負ごとに強くなる
  チーズ → 一年笑顔で過ごせる
といったように一個一個心を込めながら作ってもらいました。
子どもたちも、「チーズどこだろう・・・?」「コーンとウインナー見つけた!」「チーズもわかったよ!」と楽しそうに食べてくれていて嬉しかったです。
じゃがいも→鹿児島県
せり→茨城県
かぶ→千葉県
だいこん→東京都国分寺市
小松菜→埼玉県
ウインナー→千葉県、群馬県
鶏肉→鹿児島県
豚肉→鹿児島県

12月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆胚芽パン
☆シエニ・ケイット
☆ロソッリ
☆パリパリチキン
☆流れ星ゼリー
☆牛乳

今日はクリスマスのお楽しみ給食でした。シエニ・ケイットはきのこのホワイトシチュー、ロソッリはサラダです。ロソッリはクリスマスに食べられるサラダで、どちらもフィンランドの料理です。
ロソッリにはビーツを使いました。ビーツの赤みがとても強く、じゃがいもやキャベツなど他の野菜も赤く染まって、子ども達は興味津々になっていました。
パリパリチキンは塩こうじとこしょう・白ワイン・にんにくで下味をつけて、トロをつけたものにコーンフレークを軽く砕いたものをまぶして揚げています。コーンフレークを衣にすることで、パリパリとした軽い食感で音も楽しめるメニューになりました。

風邪やお休みの子どもも多かったため、食べきるにはなかなか厳しい日でしたが、1年の締めくくりにはとても豪華な給食になったかなと思います。
1月もお正月メニューで楽しい献立が続きます。登校初日も寒さに負けず、元気にきてほしいなと思います。
鶏むね肉→山梨県
白菜→茨城県
ビーツ→長野県
きゅうり→埼玉県
マッシュルーム→岡山県
レンズ豆→カナダ
鶏卵→青森県

12月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆ご飯
☆具だくさんみそ汁
☆サワラの幽庵焼き
☆かぼちゃの甘煮
☆牛乳

今日は冬至のメニューでした。
かぼちゃはしょうゆと砂糖、みりんで煮て、皮まで柔らかく食べやすくなっています。
幽庵焼きはゆずの果汁と皮をすりおろしたものを調味料と一緒hに漬け込み、焼くときにもゆずの皮をうすくせん切りしたものを酒としょうゆと一緒にかけて焼きました。
見た目はこじんまりとしていますが、子どもたちはゆずの味・香りを感じつつ味わいながら食べてもらえました。
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
キャベツ→神奈川県
小松菜→埼玉県
ゆず→高知県
生揚げ→愛知県・佐賀県
サゴシ(本サワラ)→韓国

12月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆鮭のほうれん草のトマトクリームスパゲティ
☆キャロットサラダ
☆柿
☆牛乳

今日のスパゲティはオリーブ油でニンニクとセロリーを炒めて香りを出し、玉ねぎやマッシュルームなどの具材を炒めてからホールトマトやケチャップをよく加えて甘みを出しています。手作りのホワイトソースを混ぜてから下ゆでした鮭とほうれん草を加えて完成です。スパゲティもソースもよく食べていました。
キャロットサラダはにんじんがメインとなっていて、彩りも鮮やかに仕上がりました。にんじんが苦手な子には完食するには大変だったかなと思いましたが、どのクラスもほとんど残しがなくうれしかったです。
生鮭→北海道
キャベツ→神奈川県
ほうれん草→千葉県
セロリー→福岡県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
マッシュルーム→岡山県
富有柿→福岡県
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859