ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年「社会科見学(工場見学)」

本日、工場見学に行きました。

工場見学に行く前に、子供たちは、「商品を作るには、どんな秘密があるのか」を予想しました。

その為、「予想とは違った!」「こんな風になっているんだ」等、驚きの声がたくさん挙がりました。

見るだけではなく、実際に触れる場面もあったため、聞く・触るという体験ができ、とても充実した日でした。

これから、自分で気付いたことをクラスでまとめ、みんなで共有したいと思います。

また、他の工場ではどんな秘密があるのかを学びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「図工:ならべてならべて」(その2)

少しずつ色を変えて、上手なグラデーションを作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「小筆の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて、小筆を使って名前を書きました。
小筆で苦労するのは、筆の穂先が、新品ならばいいのですが、使っているとだんだんほぐれて広がってしまい、細い字が書きにくくなってしまうことです。穂先を上手に整えるのが、とても難しいです。
普通の筆を使っての練習より、細かいので、神経を使います。子ども達は、おしゃべり一つしないで、真剣に取り組んでいました。

3年「国語:食べ物のひみつを教えます」

本日から、「食べ物のひみつを教えます」という単元を学習し始めました。

前の時間までに「すがたをかえる大豆」という単元で、食べ物が全く違う形になることを学習しました。

他にも自分たちが知っているもので、どんなものがあるのかを探すために、今日は本を見ながら調べ学習をしました。

本で調べる際には、同じものを調べたい友達と自然と集まり、まとめ始めている姿に成長を感じました。

来週から、自分で調べたものを説明する文章にする予定です。

どんな秘密が出てくるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「健康朝会」

今日の朝は健康朝会でした。

体感を鍛えるために、手を上げたり、足を上げたりしてバランスをとりました。

音楽に合わせることで、楽しみながら体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「図工:ならべてならべて」

2年生では色の混色を学習し、色水づくり。

3年生では、色水を使ってどんな並べ方ができるか考え、発想を広げていきます。

子供たちは「凧染料」を使い、光と色の美しさを感じながら、並べていきました。

色を混ぜながら、
「こんな色になるんだ。不思議だな。」
「光に当てると、とてもきれい」
と声がたくさん挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「学活:お楽しみ会」

帰りの会で友達のよい所を発表するカードが、大きな紙にたまったため、本日、お楽しみ会を行いました。

以前から話し合い活動(3の2タイム)で「ドッチボール大会を行いたい」という意見があったため、それを開催しました。

司会、はじめ・終わりの言葉、ルール説明、審判、プログラム作成などは、子供たちが自分たちで言葉や道具を作り進めました。

勝ったり、負けたりと楽しかった気持ちや、くやしかった気持ちがありましたが、その中で頑張っている人も見つけられ、よい集会が開けたと思いました。

次は、どんな集会を開くのか、また3の2タイムで話し合いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「理科:風やゴムで動かそう」

本日の5時間目に理科の実験を行いました。

単元は「風やゴムで動かそう」で、ゴムの伸び縮みの力で車を遠くまで動かせるのかという問いに対して、確認する為の実験を行いました。

前回の学習で、「伸ばす長さによって走る距離が違う」という意見もあったので、ゴムの伸ばす長さを3cmと5cmの2パターンで行いました。

結果を来週まとめる予定です。

自分のたてた予想に対して、結果がどうだったのか比べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「給食」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の1日目、オムライスのたまごをキャンパスに、ケチャップでこんな絵を描きました。みんな上手に描いていましたが、代表3名の作品をご紹介します。

3年「140周年ダンス」

140周年記念集会に向けて、そこで踊るダンスを練習しました。

途中で「しもめ!」と声を出す場面があり、ダンスだけでなく声にも力いっぱい表現していました。

子供たちから、「とってもやりたかった!」「またやりたい!」という声が挙がり、休み時間も汗をかきながら何度も練習している子もいました。

学校全体で盛り上がれるダンスのため、今からとても楽しみです。
画像1 画像1

3年「給食」

今日の給食はオムライスでした。

オムライスには、ケチャップの袋が一人ひとり配られ、自分の好きな絵を描けるようになっています。

「にこちゃん」や「3の2のキャラクター」を描いたり、自分の得意なスポーツを描いたりとそれそれ好きな物を描きました。

最後の仕上げを自分でしたからこそ、今日の給食はより思い入れのあるものだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「読み聞かせ」

今日の朝は読み聞かせでした。

本のタイトルは「すばこ」です。

鳥たちが住みやすいように考えられた、色々なすばこが登場しました。

2階建てのすばこ、木ではない物でつくったすばこ―――。

また、小さい鳥だけでなく、ペンギン用のすばこなど。



最近は「読書の秋」がクラスの中で広がって、子供たちは文字がたくさんある本を読んでいます。

絵本も含めて、素敵な話を読んで、文字を読めるようになるだけでなく、心に響く本をたくさん見つけてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「起震車体験 その2」

2組も起震車体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「起震車体験 その1」

3年生は、地震が起きた場合に、瞬時に対応できるよう、起震車体験を行います。

以前、天候が悪くてできなかったため、本日、体験を行いました。

子供たちは震度6の揺れに対し、驚いていましたが、素早く机の下にもぐることができました。

机の下では「ダンゴ虫のポーズ」や「さるのポーズ」をとることによって、机が動かないように押え、頭を守ることが大切です。

どの子も意識して、素早く行動ができました。

今回の経験を活かして、どんな時にも行動できるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「リクエスト給食 その2」

みんな楽しく、おいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「リクエスト給食 その1」

3年2組では、29日月曜日に多目的室でリクエスト給食をいただきました。

子供たちで、「バランスのよい給食にするにはどうしたらよいのか」を考えながら、献立をつくりました。

栄養のあるものをバランスよく食べると、心も体も頭も成長することを学び、最近では完食を目指して一人ひとりが目標をもって食べています。

「完食すると自分も喜ぶし、作ってくれた人も含めて周りの人も幸せになる」と気付けた子供たちは、感謝の気持ちをもって食べています。

自分のことだけでなく、周りの人のことも考えられるようになってきたその姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「理科」

理科では、「風やゴムで動かそう」という単元に入りました。

風が強い日を想像し、風は物を動かす力があると気付きました。

そこで、弱い風と強い風だと、どれだけ物を動かせるのか実験することにしました。

今回は、みんなで作った車に、送風機を当てて、巻尺ではかりました。

理科だけでなく、算数で学んだ「長さ」も活かせる実験です。

時間があったので、今度は下敷きを使って、自分たちで風を作り、車を動かしました。

下敷きではなく、息を吹きかけると遠くまで動くことに気付いた子は、必死に吹きかけていました。

「すごく疲れたけれど、楽しかったです。」と、
子供たちから、声がたくさん挙がり、嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「キックベースボール」

3年生体育の「キックベースボール」の学習が終わりました。クラスでルールを工夫したり、チーム毎に作戦を考えたり、とても充実した学習をすることができました。本校の特色である天然芝のグラウンドで、思いっきり、走って投げて、活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数「円と球」

3年生の算数「円と球」では、初めてコンパスを使います。コンパスを使いこなすことは、おとなにとってもむずかしいものです。しかし、上手に使えるようになれば、いろいろな幾何学模様を描くことができたり、長さを測り取ったりするのにとても便利です。短い時間でしたが一生懸命に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年「読み聞かせ」

今日の朝、読み聞かせを行いました。

本のタイトルは、「ぼくは孫」です。

ぼくの、おじいちゃん、おばあちゃんがぼくの家に来て、過ごすお話です。

絵本の中には、孫はおじいちゃん達にとってどんな関係なのかも分かりやすく書いていました。

また、おじいちゃん達はとっても優しいこともたくさん書いてありました。

読んでいる最中に、
「ぼくと同じだ!」
「私も!」
と子供たちから声があがりました。

家族について考えることができる素敵な本でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859