ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年理科 「流れる水のはたらき」

理科では、流れる水とそのはたらきについての学習が始まりました。今日は導入として、上流・中流・下流の3地点の川や石の様子を、映像資料や教科書を見ながらまとめました。グループで意見を交わしながら、各々の特徴をしっかりと捉えていました。
 今日で前期が終了しました。半年間子供たちの様子から、高学年の自覚が徐々に芽生えていっていることを強く感じる毎日でした。引き続き、後期も宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 「裁縫」

 家庭科の学習では、手縫いを練習してきました。玉結びやなみ縫い、かがり縫いを練習し、今はフェルトを使った小物作りに取り組んでいます。少しずつ針と糸の扱いにも慣れ、自分のイメージに合わせて手縫いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育科 「ティーボール」

 校庭での運動では、ティーボールの学習が始まりました。今日は、授業の流れの確認と、試しのゲームを行いました。はじめは、ティー上のボールにうまくバットを当てることに苦労していましたが、最後までボールから目を離さないことを意識することで、少しずつ打球の飛距離が伸びていく様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年体育科 「マット運動」

 体育科では、マット運動の学習が始まりました。今回は、開脚前転の学習をしました。足を開くタイミングや着手の位置を友達同士アドバイスしながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語科 「明日をつくるわたしたち」その2

 子供たちは時間を忘れて意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科 「明日をつくるわたしたち」

 国語科では、身の回りから問題点を探して、自分たちにできることを提案書にまとめる活動をしています。各々が考え持ち寄った問題点の中から、グループで取り上げるテーマや具体的な改善策を話し合いでまとめています。また、提案に説得力をもたせるために、データをインターネットを活用して集めました。テーマ決めの話し合いでは、互いの意見をなかなか受け入れられないところも見られましたが、いざ決まってしまうと一気に話し合いの内容も濃くなって、あちらこちらで熱い議論が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合的な学習の時間 「手話で話そう」

 2組の手話の学習の3回目。今回は、1日の生活を時間で表して相手に伝えました。起床、朝ごはん、登校、帰宅、就寝の5つについて、手話で行動と時間を伝えました。会話練習では進んで相手を探して伝え合うことができました。少しずつはっきりとした手話が身に付き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 「花から実へ」

 理科では、花のつくりと花粉のはたらきについて学習を進めました。今回は、顕微鏡を使ってヘチマの花粉を観察しました。顕微鏡を使うのが2回目ということもあって、正しい操作方法で観察することにまだ慣れていない様子も見られましたが、教科書を見たり友達同士声を掛けあったりして、無事に観察することができました。覗いたレンズに花粉が現れると、「わあ、見えた。」と歓声を上げていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年理科 「花から実へ」

 理科の学習では、花のつくりと花粉のはたらきについての学習が始まりました。今回は、ヘチマやアサガオの花について、めばなとおばなの違い、めしべとおしべの違いを確かめました。実際にアサガオをはさみで花を分解して、めしべを取り出し、その形の特徴を確かめました。授業のまとめでは、両性花と単性花があることにも気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育科 「キャッチバレーボール」

 キャッチバレーボールの学習も大詰め。4チームによるリーグ戦に突入し、各試合熱戦が繰り広げられています。今回の学習では、各チームの特ちょうを生かした作戦を選び、それを達成するためにチームとして、個人としてどのように動くかを考えながら取り組んでいます。回を重ねるごとに、めあてカードの記入内容も漠然としたものから具体的な動きに言及されたものが増えてきました。それに伴い、試合中の各々の動きもスムーズかつダイナミックになってきました。子供たちの思考力が高まっている様子が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合的な学習の時間 「手話」

 先週に引き続き、手話の学習を進めました。今回は、自分の好きなもの(食べ物、色、教科)について、インターネットを使って手話の表し方を調べ、教師や友達に伝えました。好きなものを伝えるので手話を使うことに関心が高まったようで、表情も少しずつ豊かになってきました。
画像1 画像1

5年理科 「台風と天気の変化」

 理科では、台風の学習をしています。一般的に台風がどのような進路を取るか、過去の統計や今週上陸した台風21号の予想進路を照らし合わせながら、子供たちの言葉で確認しました。やはり直近の台風には子供たちの関心も高く、意欲的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年体育科 「キャッチバレーボール」

 今日から体育科では、キャッチバレーボールの学習が始まりました。昨年度も学習した運動ですが、よりバレーボールに近づくため、キャッチの回数を1攻撃中1回とルールを発展させました。やはり手の平でボールをトスを上げることに苦戦して、はじめは打ちやすいボールを仲間につなげることが難しかったですが、ひざやひじを柔らかく使うことで、少しずつボールもつながるようになりました。これからゲームを重ねる中で、次の動きを判断する力を高めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年社会科 「自動車づくりにはげむ人々」

 先週の社会科見学を受け、社会科の学習では自動車生産を通して日本の工業に携わる人々の工夫や努力を学んでいます。今日は、自動車工場で行われている工夫について、生産面と職場環境面とに分けながらまとめ始めました。現地で見聞きしたことををしっかりとメモしていたこともあり、子供同士の学び合いの場面でも、活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年総合的な学習の時間 「手話で話そう」

 5年生の総合的な学習の時間では、手話を通して障害をお持ちの方への理解を深めています。夏休み前までは、指文字50音を覚え、自分の名前を指文字で相手に伝えられるようになりました。夏休み明けからは、指文字に加え手話を交えて簡単な会話ができるように練習を始めました。今日は1回目ということで、自分の名字の手話の表し方、住んでいる区、通っている学校名の表し方を、会話形式の練習を通して学びました。特に名字の手話では、自分の知っている言葉との共通点を探しながら、楽しんで手話で表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

 子供たちの日頃の心がけが良いので、すべての行程を予定通りに終えることができました。見学中は雨に降られることもなく、スムーズに見学を進めることができました。昨日の事前学習で子供たちが意欲的に調べを進めている様子から安心していましたが、工場の方の話にしっかりと耳を傾けて一生懸命メモをとる姿に、夏休みを終えて一人一人がさらに成長したことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 「下目黒フェスティバル」その2

 見学終了後、全員が自らできる仕事を探して動いていたので、あっと言う間に片づけを終わらせることができました。フェスティバルの成功を、全員が喜んでいました。
画像1 画像1

5年 「下目黒フェスティバル」

 今年の5年生は、2クラス合同で出し物を企画しました。内容は、先日の八ケ岳自然宿泊体験教室で取り組んだ「冒険プログラム」を参考に、体験型アトラクションを行いました。熱中症対策として、当初予定していた体育館から多目的室・教室前廊下に場所が急遽変更になりましたが、流石は5年生、全員で力を合わせて、何事もなかったかのようにスムーズに準備・進行を行うことができました。このあたりにも子供たちの大きな成長を感じられました。時間中はたくさんの人に参加してもらい、子供たちもいつも以上にはりきって、受付・誘導・案内・進行を行っていました。お客さんの中には何度も参加する人もいて、お客様をしっかりと楽しませることができた成果だと感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「浮いて待て」

 夏本番、水遊びの機会の増えるこの時期に、毎年恒例の「浮いて待て」の訓練を行いました。5年生は、過去の訓練も生かして、より長くより落ち着いて浮くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 「調理実習」

 今年度2回目の調理実習は、「ゆでる」調理でした。ほうれん草とゆで卵をつくりました。どの班もゆで時間を計るタイマーとにらめっこしながら、協力して調理していました。2回目ということで、火や包丁の扱いにも少しずつ慣れてきた様子が見られました。夏休み中、復習を兼ねて、ご家庭でも調理に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859