ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 ステップルーム体験3

「丁寧な言葉遣い」では、目上の人との話し方について学習しました。

変身トンネルを通るとあら不思議丁寧な言葉遣いに変わる・・・
普段言いがちな「先生見て」「先生トイレ」「バイバイ」という言い方をどのように直せばいいのか、変身トンネルを通り言い方を変えていきました。

目上の方との話し方を身に付けることができました。

画像1 画像1

1年 ステップルーム体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
「協力する」では、2人1組で協力して取り組むことの大切さを学びました。
人生ゲームをしながら、指令をクリアするために子どもたちは息をそろえて取り組みました。
「かかし」や「カメ」になりきって体を動かしました。
「せーの」や「いくよ」など声をそろえて取り組みました。

1年 ステップルーム体験1

画像1 画像1
ステップルームの体験教室を行いました。
ステップルームってどんなところ?ということから始まり、授業の体験を行いました。
「よく聞く」「協力する」「丁寧な言葉」の3つを学びました。

「よく聞く」では、集中して話を聞くためのポイントを学び、ゲームをしました。
ステレオゲームや、迷路に一生懸命取り組みました。

1年 はみがき指導

画像1 画像1
先日、校医さんに来ていただき歯みがき指導をしてもらいました。

歯を磨くことはなぜ大切なのか・・・
おさるさんを用いての分かりやすい学びでした。
歯みがきをすることの大切さを学んだあとは、どのように磨くのがいいのかについて学びました。

給食後、その学習を生かして丁寧に歯みがきをすることができました。

1年 健康朝会

画像1 画像1
健康朝会がありました。
健康トレーナーの中川先生に体を使った活動を教えていただきました。

体を使ってじゃんけんをするゲームを、楽しく取り組むことができました。

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1
身の安全について学びました。

自分の身を守るためにはどうすればいいのか・・・
紙芝居を見たり、実際に活動をしたりしながら学びました。

安全に過ごすには、4つのアイテムがあること。
自分の風船・防犯ブザー・口のブザー・ノーランドセル
どれも大切であることを理解しました。

登下校中に生かしていきたいです。

1年 ソラマメのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、ソラマメのさやむきをしました。

読み聞かせの時間に、ソラマメについての紙芝居をよんでいただきました。
ソラマメには、ベットがあることを学び、授業が始まりました。

実際に触ってみると、とても硬くさやをむくのが大変でした。
中には、ふわふわのベットがあり、「本当にベットがある〜。」と驚いていました。

給食に登場し、おいしくいただくことができました。

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
警察の方に来ていただき、交通安全について学びました。

大きく二つのことを教えていただきました。
1.自分の身は、自分で守ること。
2.横断歩道のわたり方

ピーポくんのビデオを見ながら、「いかのおすし」の大切さを学びました。
また、横断歩道のわたり方では、体育館に横断歩道が設置され実際にわたってみました。

右見て左見て、また右を見る練習をしました。

今後の登下校に生かしたいです。

1年 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、消防署の方に来ていただき、消防写生会を行いました。
赤い車を目の前にして、ドキドキわくわくの興奮が収まらない様子の一年生。

暑い日差しの中、一生懸命描くことができました。
「かっこいい。」「すごい。」と終了後も感想が出ていました。

1年 学校探検

画像1 画像1
2年生に案内してもらい、学校探検に出かけました。
各グループに分かれ、少人数で様々な場所を見ました。

できることや、その場所に置かれている道具など、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。

お兄さん、お姉さんに優しく案内してもらい、楽しく校内を回ることができました。

1年 粘土に親しむ

画像1 画像1
図工で粘土を使って授業をしました。

箱を開けるところからわくわくの一年生。
手でしっかりと触って感触を確かめました。

オリジナルのハンバーガー作りでは、チーズバーガーやドックバーガーなどそれぞれ食べたいハンバーガーを作りました。

「おいしそう。」「お腹すいた。」など話しながら楽しんで活動しました。

1年 図書

画像1 画像1
本の貸し借りの仕方、図書室の使い方の学習をしました。
一時間、本にたくさん親しみました。
自分のお気に入りの本を一冊見つけ、借りることができました。

最後には、読み聞かせをして目で見て、耳で聞く活動もしました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859