ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年理科 「魚のたんじょう」

 理科では、魚の成長を、受精から誕生後まで学んでいます。今回は、誕生した魚が生きていくために何をえさにしているのかを予想しました。子供たちから、水の中のプランクトンを食べていることを予想する声が挙がったので、顕微鏡を使って実際にメダカの水槽の水を確認しました。初めて顕微鏡に触れる子もいて、部品の名前や操作の約束事を互いに確かめながら、熱心にレンズをのぞいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科 「本は友達」

 前回の学習に続き、今度は自分が紹介したい本を選んで、おすすめポイントを紹介するポップ作りに入りました。今回は図書室で自分の好きな本を選びました。たくさんの本の中から、まずは自分が興味をもてる本を探しました。選び終えるとすぐに席について、読み進めていました。
画像1 画像1

5年国語科 「千年の釘に挑む」

 国語科では、相手に読んでほしい本を紹介する活動を通して、読書に親しむ態度を育む学習をしています。単元の導入として、四国の鍛冶職人の白鷹さんの仕事に対する姿勢を書いた説明文を読みました。実際に白鷹さんが作られた特別な釘を、奈良県の薬師寺さんからお借りし、実際に自分の手で触れながら、その大きさや重さ、感触を確かめました。子供たちは、興味深そうに、また、話の内容と照らし合わせながら、白鷹さんの気持ちに共感することができました。本時の最後には、読み手に本文のおすすめポイントを紹介するキャッチコピーづくりに意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年総合的な学習の時間「八ケ岳新聞を作ろう」

 八ケ岳自然宿泊体験教室が終わって1週間、自分のテーマに沿って現地で学習したことを新聞にまとめています。先週で下書きも終わり、今週から清書を始めました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

5年 創立140周年記念行事「航空写真撮影」

 今日は快晴の中、創立140周年行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。カラーエプロンを身に付けて所定の位置に並んだ後、セスナ機が本校上空に到着するのを首を長くして待っていた子供たち。南の空に機影を確認すると、思わず歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科 「裁縫」

 5年生の家庭科では、裁縫の学習が始まりました。1回目の授業ということで、それぞれの道具の安全な使い方、作業中の約束事についてしっかりと確認をしました。その後、実際に針と糸を手に取り、糸通しと玉結びを練習しました。初めて行う子も多かったですが、こちらが思った以上にスムーズに作業ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バルーンリリースその2

 子供たちの日頃の行いが天に通じたのか、雨もこの時だけは止み、無事にバルーンリリースを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 創立140周年記念行事「バルーンリリース」

 昨日のバルーンリリース、5年生も風船の行方をいつまでもいつまでも目で追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育科 「体力テスト」

 本校では、現在体力テストを行っています。5年生は自分の記録だけでなく、高学年として2年生の記録のお手伝いも行いました。反復横跳びのやり方を実際に自分でお手本になって教えたり、上体起こしで2年生の足を力加減を考えながら抱えたりと、上級生らしい態度で関わることができました。
 また、自分たちの記録の時には、去年の記録を超えることをめあてとして、真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その3

 ゴールに到着。おいしいソフトクリームを食べて、ホッと一息。歩き切った満足感でいっぱいでした。
画像1 画像1

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その2

 3時間に及ぶハイキングも終盤戦。子供たちの顔にも安堵の色が浮かんでいました。
画像1 画像1

5年八ケ岳自然宿泊体験教室2日目 その1

 美し森頂上にて。遠くに富士山も望めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生国語科 「きいてきいてきいてみよう」

 今回は、事前に用意した質問をもとに、インタビューを行いました。話し手の人柄を引き出せるように、聞き手は真剣に質問していました。中には、話し手の答えを受けて、その場で新たな質問を加えている子もいて、あっという間に持ち時間が過ぎていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語科 「きいてきいてきいてみよう」

 国語科では、友達へのインタビューを通して、質問の仕方や答え方、記録の取り方を学んでいます。まずインタビューをする下準備として、友達の好きなことを一つ取り上げ、5つの質問を考えました。興味をもちやすい内容だったこともあって、意欲的に質問を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科 「米づくりのさかんな地域」

 社会科では、稲作業と稲作農家の学習が始まりました。導入として、教科書で取り上げられている新潟県南魚沼市について、地形や気候を確かめ、当地が稲作業に適していることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859