ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年「招待給食」

6月6日に招待給食を行いました。

第1部では、教室で昔の生活についてのインタビューを行ったあとに、お客様といっしょに遊びました。

第2部では、お客様と一緒に給食を食べ、歌のプレゼントをしました。

三年生になってはじめてのイベントで、子供たちはこの日がくるまでに楽しそうに準備をしていました。休み時間にも教室を飾り付けしている子もいました。

当日も、お客様が楽しんでもらえる様、遊びの工夫をしたり、丁寧な言葉を意識してご案内をしたりしました。

2年生と比べて、一段と成長した子供たちの姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工「くぎ打ち名人」

画像1 画像1
1mほどの細長い板に釘を打ち付けて、上から下まで、上手にビー玉が転がり落ちるおもちゃを作りました。
途中にジャンプ台を作ったり、羽車を回したり、楽しくビー玉が転がり落ちるような工夫をしています。
初めて金づちを使って釘を打つので、指をたたかないように、釘が曲がってしまわないように、繰り返し練習をしました。

3年「エイサー2018!」

運動会も終わり、子供たちは、きらきらした笑顔で日々を過ごしています。

体育の時間に、クラスで「エイサー2018」を踊りました。

大きく手をふり、しっかりと腰をおろして、「エイヤーサッサ」と声を出している子供の姿をみて、大きな成長を感じました。

ふりかえりでは、友達のよい動きをたくさん見つけて発表していました。
画像1 画像1

招待給食の準備

画像1 画像1
6月6日(水)
子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、それから地域の方をお招きして、4時間目にいっしょに遊んだり、給食をいっしょに食べたりする招待給食を行います。
運動会が終わったところで、短い期間なのですが、ランチョンマットを手作りしたり、招待状を書いたり、準備を進めています。
子どもたちは、どんな会になるのか、ワクワクドキドキ、楽しみにしています。

3年「チョウを放しました」

画像1 画像1
3年生の学習、理科「チョウをそだてよう」で育てていたチョウがさなぎから成虫になりました。

そのため、放課後にチョウを空へ放しました。

春に卵から観察していたチョウがあっという間に成虫になり、子供たちは毎日のように日々の変化を教えてくれました。

「よう虫がこんなに大きくなったよ」
「チョウがさなぎになったよ」
「チョウの羽ってこんなにきれいなんだね」―――

そんなチョウが空に放す瞬間、こどもたちから、うわ〜という声が響きました。

今日、放したチョウが、また下目小に戻ってくれるといいなと思います。

3年社会科「学校のまわりのようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から生活科に代わり理科社会が入ってきます。
その社会科の最初の学習が「学校のまわりのようす」です。
この日は、学区域の白地図に知っているお店や公共の建物、目印になるものを書き加えました。
自分が住んでいる地域を、平面である地図というものにイメージすることができたでしょうか。
この学習では、その他に、地図記号や方位、縮尺など、地図を読むために必要な知識も学びます。

3年「図工」

図工の時間に絵の具とビー玉を使って作品を作りました。

色んな絵の具を混ぜてつくった色の中に、ビー玉を転がし、それを紙の上に転がしました。

画用紙には、太い線や細い線、点線など、様々な線がくねくねとたくさんできました。

転がす喜びだけでなく、面白い線がたくさんできて、子供たちから
「すごーい!楽しい!。」
と、声があちこちと湧き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から夏にかけてお茶の収穫が行われます。
そこで、音楽の学習では「茶つみ」という曲をやりました。

この曲は歌って楽しむだけではなく、手遊びをすることもできます。

今回は、歌いながら手遊びをしました。
いろんな友達を手をあわせながら歌っている姿が、とても楽しそうでした。


総合「パソコンになれよう」

画像1 画像1
パソコンで「自己紹介カード」を作っています。
お絵かきソフトを使って、自分の似顔絵を描いたり、文字で名前や趣味を入力したり、楽しい1枚に仕上げようとがんばっています。
3年生は、国語でローマ字の学習も入ってきますので、ローマ字入力にも挑戦しています。

3年 「健康朝会」

今日は、はじめての健康朝会でした。

足の指の先まで動かして、体をほぐしました。

また、立って靴下をはくことで、体のバランスも確認しました。

いつもは簡単にはける靴下が、一工夫で難しくなります。

「いつもははけるのに、くやしい〜」と子供たちから声があがりました。


もう少しで、運動会練習がはじります。

体も心もほぐれた状態で、臨めたらいいなと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科「春のしぜんにとびだそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「春のしぜんにとびだそう」の学習で、春を求めてビオトープを探検しました。
  ・モンシロチョウ
  ・アリ
  ・ハナダイコン
  ・ヒメオドリコソウ
  ・ハコベ
 たくさんの春を見つけることができました。おとなには見慣れた春に出てくる昆虫、春に花を咲かせる野草ですが、子どもたちにとっては新鮮に見えたようで、おおいに盛り上がっていました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校経営

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859