ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年総合的な学習の時間「感謝の気持ちを伝えよう」

 総合的な学習の時間では、卒業に向け、自分の将来像を考えたり、これまでの自分の成長を振り返ったりしてきました。学習を通して、周囲の皆さんの励ましがあって自分たちが成長したことに気付き、その気持ちを伝えたいという要望が子供たちからあがりました。先月末には保護者の皆様、そして今日は先生方にお世話になったことに感謝する会を催しました。旧担任・専科の先生方、そして学校を代表して校長先生をお招きし、それぞれの先生方にまつわるミニエピソードを寸劇にして披露しました。細かな仕草や衣装にも工夫を加えて、先生方にも大変喜んでいただきました。これまでの学習の総まとめとしてしっかりと気持ちを伝えることができ、子供たちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「2組リクエスト給食」

 今日は、今年最後のリクエスト給食でした。最後を飾るにふさわしく、今回は6年2組の考えたメニューをご用意いただきました。多目的室で楽しくおしゃべりをしながら食べて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。ご準備いただいた栄養士の村瀬先生、給食調理の皆さんに感謝の気持ちをこめて、全員で協力して残さずに食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「調理実習」その2

 おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科 「調理実習」

 今日は、6年生最後の家庭科の学習として、調理実習を行いました。今回はお茶会ということで、ホットケーキを焼きました。グループでトッピングを何にするか考えて、おいしそうなホットケーキになるように工夫しました。スムーズな準備や片づけ、安全な調理をするために、これまでの家庭科の時間で学習したことを生かすことができました。笑顔あふれる楽しいお茶会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育科 「サッカー」

 今日は下目黒小学校で最後の体育科の授業でした。芝生の校庭で運動するのもこれが最後。子供たちはゴールが決まるたびに大きな歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式練習

 来週に迫った卒業式に向け、6年生はその練習の真っ盛りです。今日は校長先生にご協力いただき、卒業証書授与の練習を行いました。普段校長先生と真正面から顔を向き合うことがないため、また礼法通りに証書を受け取らなければという緊張感のため、子供たちははじめかなり動きが硬かったです。しかし、さすが6年生。2回目には校長先生のお顔をしっかりと見て、証書を受け取った際には「ありがとうございます」と言えるようになりました。本番でも、晴れがましい表情を見せてくれるのではと期待がもてました。
画像1 画像1

6年 租税教室

 先週末、目黒税務署から税理士の方をお招きして、租税教室が行われました。私たちが国に納める税金の種類や税金の使い道について学んだ後、アクティブ・ラーニングとして架空の世帯収入から所得税額をいくらにするかをグループで話し合いました。傾斜配分で金額を決めるグループ、収入の少ない世帯からは税を徴収しないことを決めたグループと、各グループ真剣に考えている様子が見られました。最後は、1億円のレプリカを一人一人が持ち上げ、その重さを確かめました。約10kgということで、子供たちは喜びながらもその重さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年音楽科 「合奏」

 6年生は現在、6年生を送る会に向けて、合奏の練習に取り組んでいます。今日からいよいよ2学級合同での練習が始まりました。これまでは各クラスでの練習だったためいないパート(楽器)もありましたが、今日は全体での演奏ということで、子供たちははじめて曲の雰囲気をつかむことができました。当日は送る会だけでなく、感謝の会でも保護者の皆様にご披露する予定です。是非お楽しみになさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年放課後 「雑巾づくり」

 来週の6年生を送る会では、下級生が様々な趣向をこらした出し物を6年生のために披露してくれます。各学年その準備にとりかかっていますが、お祝いされる6年生から在校生に感謝の気持ちとして雑巾を贈ることが本校の伝統になっています。今日から放課後ミシンを使って雑巾縫いを始めました。これまで家庭科の学習で学んだミシンを上手に使い、スムーズに縫い進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年体育科 「フラッグフットボール」

 体育科では、現在「フラッグフットボール」に取り組んでいます。今回は、勝つための作戦をいかに考えるか、また、試合の状況に合わせて作戦をいかに選ぶかをめあてに運動しています。昨年度も取り組んだので、昨年度の作戦に今年度のものを随時加えて、各チーム随分蓄積されてきました。作戦選びや動きの修正など、チーム内の話し合いも大変活発で、この運動の特性をしっかりと味わえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年保健体育科 「食育」

 先日、栄養士の村瀬先生をお招きして、食事と生活習慣病について教えていただきました。コンビニエンスストアで売られている商品の中から昼食に食べたい商品を選び、成分表示から塩分や糖分、脂肪分がどれくらいなのか確かめました。特にカップ麺や炭酸飲料の数値が高く、何気なく選んだ子たちはびっくりしていました。その後、村瀬先生から1日分の栄養量の説明を受けると、すでに数値が超えてしまっている子もいて、再び驚きの声が上がっていました。栄養過多になると生活習慣病にかかりやすくなってしまうことを学び、中学校進学を控えたこの時期に「栄養分を気に留めながら食事をする」ことの大切さを学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年朝の時間 「縦割り班活動」

 今朝は、6年生がリーダーを務める最後の縦割り班活動でした。朝早くから集まって、遊び場の準備や1年生のお迎え、遊びの説明や進行、後片付けと、班のなかまと協力し合って役割を果たすことができました。「最後まで責任を果たそう。」「後を引き継ぐ5年生のよい手本になろう。」という姿勢が、一人一人から感じられました。
 はじめの頃は自分達ではなかなかスムーズに進めることができずに担当の先生の力添えを必要としていましたが、1年間経験を重ねることで自分たちで考えながら率先して動けるようになり、子供たちの成長を実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語科 「海の命」

 国語科では、小学校生活最後の物語文の学習として、「海の命」を読んでいます。主人公に関わりのある人たちの考え方や思いを表す言動を文中からていねいに読み解きながら、主人公の成長を理解しています。今回は物語の山場の場面を学習し、主人公の心情が大きく変わる様子を友達と話し合いをしながら確かめました。
 2月に入り席替えをしてから、これまでのペア学習からより多様な考え方を確かめあうために、3人組での学習も始めています。人数が増えたことで話し合い中の子供たちの発言もより活発になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 電気と発熱

 今日はお忙しい中たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 1,2時間目の理科では、前回の続きで電気と発熱の関係を実験を通して確かめました。今日は太さの異なる2種類の電熱線を使い、発熱のしかたに違いがあるかを実験しました。学習班内で協力しながら、電熱線が太くなると発熱の力が大きくなることを全員が確認することができました。あわせて、実験結果から科学的な法則を自分たちで見つけ出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 「電熱線と発熱」

 今日は理科的活動として、電熱線キットを使って家から持ち寄ったスチロールトレイを切りました。付属の発泡スチロールのときは厚さがあってなかなか電熱線が進みませんでしたが、今日のトレイは厚みが薄いのでスイスイと電熱線が進み、子供たちは大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科 「日本とつながりの深い国々」

 社会科は、国際理解の単元に入りました。韓国、アメリカ、中国、サウジアラビアと、日本とつながりの深い国々の中から興味のある国を一つ選び、文化や歴史、経済面での関わりについてインターネットを活用して調べました。数あるサイトの中から必要な情報を探し出すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 めぐろの子どもたち展見学

 今日は、目黒美術館に「めぐろの子どもたち展」参観に行きました。6年生は最高学年ということで、初めて区展見学に行く1年生と一緒に、美術館内を歩きました。自校だけでなく会場中に並んだ他校の友達の作品に興味津々の1年生に合わせて、下級生が見たい作品の前でじっくりと作品を味わう姿が大変印象的でした。短い時間でしたが、1年間兄弟学年としてお世話をしてきた1年生と活動してきた経験が十分に生かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科 「忘れられない言葉」

 先日調べた名言・格言の中から特に心に残ったものを一つ選び、自分の経験を踏まえて思ったことや感じたことを加えて、随筆文を書きました。これを今日は名言カードにしました。教室前に掲示しました。全日授業参観の際に、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生外国語活動 “Junior highschool life”

 6年生の外国語は、いよいよ最後のunitに入りました。今回は部活動や学校行事など、これから入学する中学校で何をするかを伝え合う活動をします。1回目の今日は、中学校にある部活動の言い表し方をpointing gameで学び、その後“I want to join 〜.”の話型を使って伝え合いました。各々すでに「こんなクラブに入りたい。」という思いがあるようで、友達と進んで会話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「電気とわたしたちのくらし」

 今日は、電熱線に電流を流して発泡スチロールを切ることができるかを実験で確かめました。細い電熱線を使ったためなかなか切ることができませんでしたが、なんとか全員切れ目を入れることができました。実験結果から、電気を熱に変えて利用することができることを子供たちの言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859