ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年理科「てこのはたらき」

 てこのはたらきの学習も大詰め。今日は、上皿てんびんの使い方を学習しました。各箇所の名前や使い方の注意を確かめた後、実際に学習道具の重さを量りました。鉛筆や消しゴムなど、ピンセットで分銅を上手に皿に載せながら、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「てこのはたらき」

 今日は、実験用てこを使って、てこを水平にするはたらきに法則性があるかを調べました。錘の重さや支点からの距離を変えながら、てこが水平になるよう楽しみながら実験を進めました。予想通りにてこが水平になったときには、グループ内で喜び合う様子も見られました。実験結果をもとに、子供たちで確認しながら、科学的な法則を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「美しい日本語教室」

 今日の5時間目、劇団四季のキャストの皆さんを講師に向かえ、日本語の美しい話し方を学びました。母音や子音のつながりを意識しながら発声練習したり、歌詞の内容をよく考えながら歌を歌ったり、生の俳優さんを真似て繰り返し練習しました。一生懸命活動に取り組む子供たちの姿は、講師の先生方からも大変褒められました。良い手本を参考に、母音の形にしっかりと口を開けること、母音をはっきりと発音することなど、楽しく学びながら相手によく伝わる話し方を理解しました。今週から学芸会練習も始まったので、今日学んだことを生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年体育科「マット運動」

 体育科では、マット運動の学習をしていました。6年生ということで、伸膝後転、側転、とび前転と、これまでの技より難易度の高い技に取り組みました。子供たちは、得意不得意に関わらず、熱心に練習に取り組んでいました。最後の時間には、3つの技を組み合わせて、連続技を披露しました。どの技をどの順番で取り込むのか、練習を重ねながら考えました。自分のできる技をスムーズにつなげて、演技することができるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年理科「てこのはたらき」

 理科では、てことそのはたらきについての学習が始まりました。今日は、導入として、一斗缶満杯にした砂を大きな鉄パイプをてこの腕にして持ち上げました。手で上げたときと比べて小さい力で持ち上げることができたことに驚くとともに、てこがどういうものかを理解しました。
 続いて、より小さい力で上げるためにはどうすれば良いかを実験しました。支点から作用点のきょり、支点から力点までのきょりと、全員が体験することで科学的な法則に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科「変わり続ける大地」

 大地のつくりの学習が終わり、地震や火山の噴火といった災害により大地がどのように変化するのかを学んできました。今日は単元のまとめとして、災害に備えて国や自治体がどのような施策を行っているのか、また私たち自身がどのようなことをしていくのかについて学びました。特に自らにできることについては、グループ内で活発な意見交換がされていました。
画像1 画像1

6年国語科「鳥獣戯画を読む」

 国語科の学習では、筆者の見方や考え方を読み取って、文章にまとめる学習が始まりました。今日は導入として、鳥獣戯画の絵の一部を見て、自分の感じ方と筆者の感じ方の違いを確かめました。子供たちは、絵から登場人物の心情や背景を読み取ることを楽しみながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年学級活動「ソフトバレーボール大会」

 今日の学級活動は、体育館でソフトバレーボール大会をしました。得点には全員で大きく喜び、ミスしても励まし合いながら、熱戦が繰り広げられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年外国語活動「オリンピック・パラリンピック」

 今週から、来る2020年の東京オリンピックに関連した学習が始まりました。各種競技名とともに、観戦したい競技を理由を加えて伝え合うことができるように、会話練習に取り組んでいます。今日はALTの発音を聞いて耳から覚えた競技名と綴りを合わせるゲームをしました。ゲームをしながら、英語と日本語の競技名の言い方の違いを確かめることができました。
画像1 画像1

6年理科「大地のつくりと変化」

 現在、理科では、大地がどのように形成されるかについて学習しています。今回は、水のはたらきによって地層が形成される仕組みを、実験を通して確認しました。雨どいの傾斜角度や水の流し方など、グループ内で話し合いながら実験を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年国語科「やまなし」朗読会

 国語科では、物語文「やまなし」を学習していました。作者の宮沢賢治の人物像を確かめてから、物語を読み進めました。物語の構成や作者独特の表現をグループで丁寧に見取った上で、自分たちなりに作者の作品に込めた思いを考えました。どのように読むかについてもグループ内で協議・練習を重ね、本番では情感を込めて朗読することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 「長なわ」

 今週から「縄跳び月間」が始まりました。期間中、個人では短縄、学級では長縄にチャレンジします。長縄では、1階1mと換算して、世界の名だたる山を踏破するチャレンジを今年も行います。今年も期間開始と同時に跳び始め、3日間で早速1600回を跳びました。昨年度同様に見事エベレストに登頂できるよう、一致団結して頑張っています。
画像1 画像1

6年  国語科「やまなし」

 国語科では、物語文「やまなし」の学習が始まりました。作者の宮沢賢治への理解を深めるため、自然宿泊体験中に「雨ニモ負ケズ」の暗誦テストを行い、全員が合格してからスタートしました。賢治独特の描写表現をていねいに読み味わいながら、グループで話し合って情景を想像しました。どのグループも一人一人が自分なりの考えを発表しながら、イメージをふくらませています。後期に入り気持ちも新たに、活発な意見交換が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語活動“Turn right.”

 6年生の外国語活動では、道案内の表現の学習が始まりました。導入として、左右への方向転換や直進の言い表し方を学びました。ALTの発音を聞いて伝えられた方向に動いたり、友達を自分の席まで案内したりと、活動しながら発話練習をしました。進んで発話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 家庭科「調理実習」その3

 おいしく食べた後は、片付けも協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「調理実習」その2

 ベーコンをていねいに巻きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「調理実習」

 今日の調理実習では、ベーコンの野菜巻きを調理しました。人参、インゲン、えのきを使い、カット、下ゆでした後にベーコンで巻いて、フライパンで炒めました。野菜の種類によってゆで時間が異なるため、思った以上に調理に時間がかかりましたが、互いに声を掛けあって協力しながら作業を進めました。試食の時にはどの班でも笑顔が見られ、出来栄えに大変満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 避難訓練「煙ハウス体験」

 今日は、避難訓練が行われました。避難後、6年生は煙ハウスを体験しました。視界のよくない中を、身をかがめて手で壁をつたいながら歩きました。実際に火事に遭ったときにも、今回の経験を生かすことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育科 ベースボール型ボール運動

 水泳学習が終わった後、ベースボール型ボール運動として、「キャッチベースボール」を行っています。子供たちの希望で、昨年度学習した「ティーボール」から発展させて、ピッチャーの投げたボールを打つ形に変えました。動くボールをバットに当てることに苦戦していますが、ボールをよく見ること、バットスイングのスピードを速くすることなど、子供たち同士で声を掛けあいながら、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語科「未来がよりよくあるために」

 現在、国語科では、意見文を書く学習を行っています。希望する未来社会を実現するために我々がとるべき行動について、根拠や理由を明確にして自分の考えを書いていきます。これまで、根拠となりそうなものをインターネットから探してきました。今日は、グループ内で互いの考えを聞き合い、意見交換することで、自分の考えを深めました。友達の意見を受けとめて自分の意見を伝えたり、質疑応答をしたりと、時間が過ぎるのを忘れるくらい白熱したディスカッションが行われていました。友達と協力して多様な考えに触れることができたので、明日からの意見文作成に生かすことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

おしらせ

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859