ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 理科「太陽と月の形」

 夏休み明け、6年生の理科は、太陽と月についての学習から始まりました。昨日大型の太陽フレアが観測されたというニュースが報じられたこともあり、子供たちは大変興味をもった様子でした。今日は久しぶりに太陽も見られ、屋上に登って遮光プレートを使用して太陽を観察しました。あまり長い時間見続けないよう注意しながら、かすかに見える黒点をしっかりと観察していました。気付いたことは絵と文でワークシートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 朝の時間「縦割り班活動」

 今朝は、夏休み明け初めての縦割り班遊びでした。幸い雨も降らず予定通りの内容で行え、6年生は最上級生として朝早くから手際よく準備を進めていました。会を重ねるごとに下級生への声掛けも上手になっていて、短い時間でもみんなが楽しめるようになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 総合学習の時間「興津自然宿泊体験教室の事後学習」

 自然宿泊体験教室で学んだことを新聞にまとめる学習が佳境を迎えています。事前学習や実際に体験したことをさらに深めるため、先日NHKで放送された南房総市の人々の暮らしを取り上げた番組を観ました。説明だけで実際に目にすることのできなかったクジラの解体の様子や海女さんによるアワビ漁を様子を見て、海と人々の暮らしが密接にかかわっていることを改めて学びました。また、調理実習を教わった講師の先生も取り上げられていて、自分たちの体験学習を思い起こしていました。
画像1 画像1

6年 「プール納め」

 今日は、6年生にとって下目黒小学校で最後の水泳でした。水泳の学習が始まる前に立てためあてを達成するために、参加者全員が検定に挑戦しました。意欲的に臨む姿が大変印象的でした。
 続いて行われたプール納めでは、校長先生と一緒に、今年の水泳学習が事故や怪我なく終えられたことを喜ぶと同時に、お互いに安全に気を付けて学習したことを感謝しました。また、今年学校で唯一最上級(特一級)に合格した児童代表の子からは、目標に向かってあきらめずに努力をすれば必ず報われることが話されました。残りの小学校生活だけでなく中学校に進学しても、この水泳学習で学んだことを生かしていきたいと力強く宣言する姿は、大変立派でした。
画像1 画像1

6年 外国語活動“My summer vacation”

 現在、外国語活動では、夏休みの思い出を伝える学習をしています。「行った」や「食べた」など、基本的な動作について過去の言い方を会話を通して身に付けています。自分がしたことを友達に話すので、一人一人が関心をもって取り組んでいます。
画像1 画像1

6年 総合学習の時間「興津自然宿泊体験教室のまとめ」

 週が明けて、興津自然宿泊体験教室のまとめが始まりました。稲刈りや選択体験学習で学んだことを新聞にまとめます。今回、事前に自分の学習テーマを決めて宿泊に臨んでいます。事前に調べたことに自分の体験を合わせて、学んだことをしっかりとまとめることを期待しています。
画像1 画像1

6年 興津自然宿泊体験教室 部屋長会

 4日間、班長・副班長の16名は、友達の先頭に立ってよく部屋をまとめていました。体験場所や引率の先生方から、あいさつができる、時間前行動ができる、相手の話をしっかりと聞く、素晴らしい子供たちだとほめられたのも、班長・副班長の声掛けの結果です。また、児童代表の言葉や会の司会進行など、自分の役割も責任をもって果たしていました。大変立派な仕事ぶりでした。
画像1 画像1

6年 興津自然宿泊体験教室 3日目 レクリエーションタイム

 台風接近に伴う強風と寒さのため、楽しみにしていたキャンプファイヤーは残念ながら中止となりました。しかし、体育科の授業でこの日のためにフォークダンスを練習したので、室内運動場で全員で踊りました。照れながらも互いに手をつないで大汗をかきながら踊る姿に、6年生の仲の良さが感じられました。
画像1 画像1

6年 興津宿泊体験教室2日目 稲刈り

 大山千枚田の美しい棚田を背に。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 興津自然宿泊体験教室1日目 浜遊び

 後方に見える仁右衛門島を背景に、太海海岸にて。
画像1 画像1

6年 体育科「水泳」

 夏休みが終わり、今日から前期後半が始まりました。6年生は来週から興津自然宿泊体験教室が始まるので、早速初日から水泳学習を行いました。朝から気温も高く、子供たちは大喜びでプールに入っていました。
 また、午後は宿泊体験教室に向けて、調べ学習を行いました。各々が体験を通して自分の学習のテーマを深められるように、しっかりと事前学習をしてから出発したいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 下目黒フェスティバル「お化け屋敷」

 今日は下目黒フェスティバルが行われ、6年生はお化け屋敷を催しました。2組はプール棟1階を利用し、大掛かりな会場準備、工夫を凝らした小道具準備を行うだけでなく、一人一人が当日の衣装にもこだわりました。
 本番では、お化け役の子はお化けになりきり、部屋に入ってきた下級生を力いっぱい驚かせていました。でも、あまり怖さに泣き出す子が出たときには、お兄さん、お姉さんとして、すぐに傍らに寄り添って、「一緒だから怖くないよ」と励ましながら歩く姿が印象的でした。
 在校生として最後の「下フェス」、満足感を味わうことができました。
 また、明日からは夏休み。これまで4カ月、保護者の皆様には大変お世話になりました。充実した夏休みをお過ごしいただき、元気な顔で8月25日に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6年 理科「生き物のくらしと環境」

 理科では、生き物のくらしと環境がどのように関わっているかについて学んでいます。これまで、生き物と食べ物の関係、生き物と水の関係について学びました。今回は、生き物と空気の関係について、屋外での実験を通して学びました。呼気で膨らませたビニル袋を植物にかぶせて1時間後に日光に当てた後、実験前と実験後のビニル袋中の気体の体積の割合を気体検知管で調べました。短い時間でも、日光に当たった植物により、二酸化炭素が酸素に変化したことに大変驚きました。
画像1 画像1

6年 算数科「円の面積」

 算数科では、円の面積の学習が始まりました。これまでの図形の求積の仕方を思い出しながら、円を求積公式を知っている図形に変形させることで、円の面積を求めました。子供たちは実際に円を切り分けて、平行四辺形や三角形に変形させることで面積を求められることに気付きました。また、言葉の式も活用して、半径と円周率で円の面積を求める公式もまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 縦割り班活動

 縦割り班活動も3回目を迎えました。班長を中心に、準備・進行にもだいぶ慣れ、6年生同士で協力しながら下級生も楽しめるように遊びを行うことができるようになってきました。朝早く登校時間前から準備する姿は、最高学年として大変頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科「水泳」

 天気や気温の関係で順延となっていた高学年の水泳の学習が、ようやく始まりました。学習を始めるにあたり、一人一人が今年のめあてをしっかりと立て、目的意識をもって参加しています。2回目となる金曜日には、平泳ぎを集中的に練習しました。足を引きつけた時に足首をしっかりと返すことや一かき一けり後にけのびの姿勢をつくることを泳ぎながら練習しました。次回は検定です。昨年度より一つでも上に進級できるよう、全力をつくしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 体育科「ビーチボール」

 体育科では、ネット型ボール運動として、「ビーチボール」を学習しています。昨年度は3回の攻撃中1回はボールをキャッチして良いルールでしたが、今年度は中学校のバレーボールにつなげることを目指し、キャッチなしでゲームを始めました。最初はボールを指先ではじくことに慣れず、攻撃のかたちがなかなか作れませんでした。しかし、自分たちで練習の仕方や試合中の声掛けを工夫し、まずはボールを高く上げることを意識することで、レシーブ→トス→アタックの流れが見られるようになりました。子供たちは額に大粒の汗をかきながら、懸命にボールを追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科「手洗い洗濯」

 家庭科の学習で、手洗いによる洗濯をしました。洗濯板を使って、腕に力をこめてTシャツを洗いました。洗った後はハンガーにかけて陰干しをし、次の登校時に取り込み、たたみを行ないました。普段は洗濯機を使って行う洗濯も、自分の力でできることを学びました。家庭でも実践できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アクティブ週間「ボール投げ」

 先日2週間に渡り行われたアクティブ週間では、児童の投力を高めることを目的とし、玉入れの玉を使ったボール投げをしました。体育館壁面に設けられた大小の的に向かって、肩を大きく回して投げました。前に出す足への体重移動、ボールを持つ手が肩の上を通ることを意識しながら、何回も投げました。ボール投げのコツも少しずつつかめて、体力テストでは昨年度の記録を大幅に更新する子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語科「ようこそ、私たちの町へ」

 今日は全日授業参観日でした。たくさんの保護者の方に参観いただいたので、昨日まで一生懸命作成した町紹介パンフレットを互いに読みあう学習を行いました。自分が工夫した表現やレイアウトを伝えた上で、読んでもらった人から良かった点を聞きました。友達だけでなく、保護者の皆様や校長先生・副校長先生からもがんばった成果を伝えてもらい、どの子もうれしそうにしていました。
画像1 画像1
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859