ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 興津自然宿泊体験教室 帰校式

 1泊2日の自然宿泊体験教室から定刻通りに無事に帰ってきました。たくさんの保護者の皆様にお迎えいただき、子供たちもほっとした表情を見せていました。2日間、一人一人がめあてをしっかりもち、それぞれの活動に主体的に取り組む姿が大変素晴らしかったです。ご家庭でたくさん思い出話をしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年 理科「物の燃え方」

 理科では、物の燃え方を学習しています。今日は、物が燃え続けるために空気が入れ替わり続けることが必要なこと、空気の中でも酸素が物を燃やすはたらきがあることを実験を通して確かめました。特に集気びんに集めた酸素にろうそくの火を差し入れると火の勢いが激しくなる様子に驚きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 離任式後

 離任された先生方の中で最も長い時間を過ごした若林校長先生、昨年度算数科少人数学習でご指導いただいた小林陽太先生を囲んで記念撮影をしました。撮影後には即席サイン会が発生し、サインをいただくために待つ長い長い行列ができました。お世話になった先生方とのお別れをいつまでも惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 離任式

 今日は、離任式でした。今年度下目黒小学校を去られた若林校長先生をはじめお世話になった先生方をお迎えして、言葉や歌でお別れのあいさつをしました。6年生は各々の先生方の一つ一つの言葉を噛みしめるように聞いていたのが大変印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 算数科「対称」

 6年生の算数科では、対称な図形について学習しています。言葉では説明しにくいところでは、実際に作業する活動をしたり視覚情報機器を活用したりして、互いの考えを伝え合って自分の考えを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 児童集会「委員会・委員長紹介集会」

 今日の朝の時間は、今週からスタートした委員会活動の紹介集会でした。集会委員会の司会進行の下、6つの委員会の委員長が代表として、各委員会の活動内容とメンバーの紹介を行いました。委員長は、どの学年にもわかりやすいように話す内容を工夫して、自分たちの仕事やみんなに気を付けてほしいことを発表しました。
画像1 画像1

6年 外国語活動「This is me.」

 今日から、今年度の外国語活動が始まりました。新しく来られたサイモン先生の自己紹介、インタビューゲームを行いました。サイモン先生の英語を注意深く聞いて、しっかりと理解している様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 算数「対称」

 6年生の算数科の最初の単元は、対称な図形について学習しています。線対称や点対称な図形の意味やそれぞれの性質について、作業を通して学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 国語 書写「毛筆」

 金曜日に、今年度初めての毛筆を行いました。3つの部分で成り立つ「湖」を、各々のバランスに気を付けながら筆を進めました。落ち着いた雰囲気の中で、集中して学習に取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 委員会活動

 今日から、前期の委員会活動が始まりました。6年生は最高学年として、いよいよ5年生以下を引っ張る立場になりました。6時間目に先立ち、話し合いで事前に委員長を選出しました。率先して委員長の任を担おうと、たくさんの子が立候補していました。半年間、主体的に委員会活動に取り組もうとする様子が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 社会「歴史的建造物探し」

 今日の午前中は、目黒区学力調査でした。1時間目から4時間目まで、国語・算数・社会・理科の4教科に取り組みました。子供たちは自分の力を精一杯出し切ろうと、粘り強く考えていました。
 調査も終わりホッと一息。5時間目は今年初めての体育で、体ほぐしの運動と体つくりの運動をしました。2人組で息を合わせながらボールを運んだり、男女分かれてすもうを取ったりしました。子供たちは笑顔で楽しみながら運動していました。
 6時間目には、社会科の歴史の導入として、全国の歴史的建造物や遺跡の場所を地図帳を使って確かめました。グループ活動にすると、互いに分担して所在地を確認し、教え合っていました。意欲的に学習に取り組み、歴史の学習への関心を高めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 始業式・入学式

 今日から平成29年度が始まりました。晴天に恵まれ、満開の桜の下、始業式に臨みました。整然と並ぶ様子、校長先生をはじめ先生方の話をしっかりと聞く姿勢に、最高学年としての自覚が感じられました。
 続いて行われた入学式にも立派な態度で臨み、下目黒小学校らしさを式に参加された皆様に伝えることができました。
 今年度も折に触れ子供たちの様子をお伝えしていきます。引き続き宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 入学式・新年度前日準備

 明日からの新年度開始に向け、6年生は前日準備に協力しました。各教室の机・椅子の移動や教室の清掃、入学式に向け1年生の教室や下駄箱の整備、体育館の準備など、自分の仕事を進んで見つけて一生懸命働きました。最高学年として下目黒小学校を支えるという意識が態度に表れ、大変立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859