ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立:全国学校給食週間〜日本で初めての給食〜>
おにぎり2種(塩・ふりかけ)
けんちん汁
鮭の塩焼き
ゆで野菜の生姜醤油かけ
牛乳

1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。
1889年(明治22年)に山形県の学校で、お弁当を持ってこられない子のためにお坊さんが食事を提供したのが給食の始まりだそうです。
その時の食事は「おにぎり、塩鮭、つけもの」でした。
第二次世界大戦により中断していた給食が、外国などからの援助で昭和21年12月24日に再開され、冬休みに重ならない1ヶ月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」となりました。
今日は日本で初めての給食にちなんだ献立です。
栄養基準を満たすために、最初の給食の料理の他にけんちん汁と牛乳がついています。
けんちん汁には、八王子市の鈴木さんが育てた里いもと、同じく八王子市の菱山さんが育てた長ねぎを使いました。

おにぎりはもちろん給食室で、調理員さんに頑張っていただき、800個くらいにぎりました。子供たちに数を伝えると驚いている子がほとんどでした。
おにぎりは普段なかなかでないので、子供たちは嬉しそうに食べていました。低学年では塩むすびが人気でした。

今年度は学校給食週間に、郷土料理や世界の料理、本から飛び出したメニュー、そして、リクエスト給食を作る予定です。
給食を通して、食べ物だけでなく様々な地域や本などにも興味を広げられたらと思っています。

<今日の食材の産地>
里いも・長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:青森
大根:神奈川   小松菜:東京
きゅうり:宮崎  白菜:兵庫
しょうが:高知  ちりめんじゃこ:広島
鮭:北海道    青のり:愛知
糸削り:鹿児島

1月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
五目豆腐丼
具だくさんみそ汁
りんご(王林)
牛乳

五目豆腐には、豚ひき肉と6種類の野菜、そしてたくさんの木綿豆腐が入っています。
今日はトウバンジャンで辛味をつけました。いつも「もっと辛くして〜」という声が多いので、いつもよりを辛味を強くしました。
給食時間に各クラスへ回り、いつもより辛くしたことを伝えると、「全然辛くなーい」「もっと辛くてもいいよ」という声が多く、辛さに強い子が多いなと改めて感じました。
しかし、辛いのが苦手な子もいるので、加減しながら作っていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  たけのこ水煮:熊本・福岡
にんじん:千葉  にら:高知
玉ねぎ:北海道  白菜:兵庫
長ねぎ:千葉   じゃがいも:北海道
しょうが:高知  りんご:青森
豚ひき肉:鹿児島

1月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
豚汁
わかさぎのごまだれ
お浸し
牛乳

今日は旬の食材をたくさん使った給食でした。
豚汁のごぼう・にんじん・大根・長ねぎ、お浸しの白菜・小松菜、そしてわかさぎです。
給食時間に「旬」についてお話しすると、みんな興味深く聞いてくれました。
各クラスを回った際に「わかさぎがおいしかった!」「やっば豚汁が1番だよね」「お浸しならあと何回もおかわりできる」などうれしい感想がたくさん聞けました。

豚汁に入れた里いもは、八王子市の立川さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
にんじん:千葉  ごぼう:青森
長ねぎ:千葉   大根:神奈川
小松菜:埼玉   白菜:兵庫
わかさぎ:北海道 豚肉:埼玉

1月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
スパゲティアラビアータ
ポテトのフレンチサラダ
ネーブル
牛乳

「アラビアータ」とはイタリアの言葉で「怒った時の顔の様子」を表しているそうです。
怒ってしまうほど辛いソースだから、このような名前になったそうです。
給食では辛くなりすぎないよう、加減して味付けをしました。
辛くないか、給食時間に子供たちに聞くと「全然辛くなーい!」「もっと辛くしていいよ」と言われ、下目黒小の子たちは辛さに強いのかなと思いました。

今日は給食時間に、火曜日に実施した残菜調べの結果を健康委員のみなさんに発表してもらいました。
完食したクラスを発表した際、「いえーい」と大きな声がそれぞれのクラスから聞こえてきました。
今日の給食も残菜がほとんどなく、うれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  パセリ:千葉
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
きゅうり:宮崎  冷凍ホールコーン:タイ
玉ねぎ:北海道  ホールトマト:イタリア
ネーブル:熊本  鶏肉:山梨

1月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
セサミトースト
大豆入りミネストローネ
ミモザサラダ
牛乳

今日は家庭科とのコラボレーション料理を作りました。
「大豆入りミネストローネ」は6年生が提案した料理です。
大豆は畑の肉と言われるほど、栄養が豊富な食材です。
6年生はしっかりと栄養のことも考慮して、料理を考えてくれました。
大豆のホクホクした食感がおいしいスープになりました。

サラダに入れた小松菜は、世田谷区の高橋さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

今日は給食運営協議会を行い、学校・区教育委員会・保護者代表・給食調理委託会社のメンバーで、給食についての話し合いを行いました。
協議会でいただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
にんじん:千葉  ホールトマト:イタリア
きゅうり:宮崎  キャベツ:神奈川
ピーマン:宮崎  豚肉:埼玉
鶏卵:青森

1月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:5年1組リクエスト給食>
野菜たっぷりカレー
パリパリサラダ
芝生ケーキ
牛乳

今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。
5年生は食育の授業で、野菜について学んだので、野菜たっぷりの料理を考えてくれました。
カレーにはいつもより野菜の量・種類を多く入れました。今が旬のブロッコリー・カリフラワーを入れたのがポイントです。
パリパリサラダは3分の2以上の人がリクエストした人気サラダです。
また、デザートは久しぶりに芝生ケーキを作りました。
5年1組さん以外のクラスも、今日の献立はとても気に入ったようでしゃべらず一所懸命食べていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんにく:青森  じゃがいも:北海道
玉ねぎ:北海道  ブロッコリー:香川
しょうが:高知  カリフラワー:福岡
にんじん:千葉  大根:神奈川
きゅうり:宮崎  りんご:青森
鶏肉:山梨    鶏卵:青森
カットわかめ:韓国

1月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
冬野菜のまぜご飯
さつま汁
白玉ぜんざい
牛乳

1月には年中行事がたくさんあります。
昨日の1月15日は小正月でした。そのため、今日は小正月にちなんだ献立でした。
小正月の朝には小豆粥を食べる習慣があります。
給食では小豆粥ではなく、小豆を使って白玉ぜんざいを作りました。あんこも白玉の給食室の手作りです。
白玉は絹ごし豆腐を入れて作ったのでもちもちと柔らかく、また、あんこはちょうど良い甘さで、この2つがとても合っていました。
あんこが苦手な子も中にはいたようですが、「もちもちしていておいしい」「超おいしい」など気に入ってもらえてよかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
ごぼう:青森   小松菜:埼玉
長ねぎ:千葉   さつまいも:千葉
小豆:北海道   ちりめんじゃこ:広島
鶏肉:埼玉

1月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ハムと枝豆のたまご焼き
ひじきと大根の和え物
牛乳

1〜3月にかけて、6年生の家庭科とのコラボレーション料理・献立を出します。
6年生は家庭科の授業で、1食分の食事の献立を考えました。
2月の給食で代表2名の1食分の献立を給食で作る予定ですが、1〜3月にかけては6年生が考えた献立の中に合った料理をいくつか作ります。
今日は「ハムと枝豆のたまご焼き」が6年生が考えた料理でした。
黄色・黄緑色・ピンク色・オレンジ色と彩り鮮やかな料理になりました。
「おいしい」「枝豆がいいね」など、他のクラスの子にも好評でした。
また、2日前に出した「野菜とゆずの和え物」もそうでした。
ゆずの香りがよく、季節が感じられる料理でした。
今後も給食時に配布するおたよりで伝えるので、楽しみにしてもらえたらと思います。

みそ汁に入れた長ねぎは、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都八王子市
にんじん:千葉  大根:神奈川
玉ねぎ:北海道  きゅうり:宮崎
冷凍枝豆:タイ  鶏卵:青森
生わかめ:徳島  ひじき:長崎
糸削り:鹿児島

1月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
あけぼのご飯
七草汁
ブリの照り焼き
黒豆煮
紅白なます
牛乳

少し遅いですが、今日は新年の行事にちなんだ料理を作りました。
ブリの照り焼き、黒豆煮、紅白なますは正月に食べるおせち料理です。
おせち料理にはそれぞれ、意味が込められています。
給食時間にそれぞれの料理の意味を伝えると、「知ってるー!」「えーそうなんだ」「だて巻き食べたよ」「栗きんとんが好き」など色々とお話してくれました。
人日(1月7日)には七草がゆを食べます。七草汁には春の七草3種(せり・すずな・すずしろ)を入れました。

新年には色々な願いを込めて食べる料理が多いです。
このような日本の食事・食文化をぜひ大切にしてもらいたいなと思います。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京   大根(根・葉):神奈川
にんじん:千葉  かぶ(根・葉):千葉
長ねぎ:埼玉   せり:宮城
しょうが:高知  白菜:兵庫
鶏肉:鹿児島   ブリ:石川
黒豆:北海道

1月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
力うどん
野菜の和え物ゆず風味
ぽんかん
牛乳

新年を迎え今日から給食が始まりました。
今日は鏡開きにちなみ「力うどん」を作りました。
もちをそのままくるむとくっつくので、油揚げに入れて煮ています。
子供たちは「きつねうどんみたーい」と言いながら食べていました。
お正月にもちを食べたか尋ねたところ、「お雑煮で食べた」「お汁粉食べた」「焼いて食べた」など、ほぼ全員食べたそうでした。
中には「もちが苦手」という子もいましたが、頑張って食べていました。

今年もみなさんが健康で過ごせるよう、給食作りを頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

うどんに入れた長ねぎは、世田谷区の池田さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
長ねぎ:東京都世田谷区
小松菜:東京   白菜:兵庫
にんじん:千葉  きゅうり:宮崎
しょうが:高知  ゆず:徳島
ぽんかん:愛媛  鶏肉:鹿児島
もち:佐賀・石川・北海道

12月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立:お楽しみ給食>
ミルクパン
ABCスープ
パリパリチキン
ボイル野菜
流れ星ゼリー
牛乳

冬休み前最後の給食だったので、今日はお楽しみ給食にしました。
献立表に書いてある材料を見て、「コーンフレークはデザートに使うのかなぁ」「絶対フライドチキンは出ると思う」など、子供たちは前々から楽しそうに予想していました。

コーンフレークは、パリパリチキンの衣に使いました。
「おいしい」「1番最後に食べる」と子供たちに大好評でした。
ABCスープは、アルファベットマカロニが入ったスープです。
自分のイニシャルのアルファベットがないか、楽しく探しながら食べている子が多かったです。
ボイル野菜はクリスマスツリーをイメージしたもので、ブロッコリーでもみのき、星形にんじんは飾りを表しました。
硬いにんじんの型抜きはとても大変で、調理員さん4人がかりで作業をしてくださいました。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーを重ねて、星型のパインを飾りました。
「白い部分が超おいしい!」「パインをとるとゼリーも星形になってる!」とこれも大好評でした。

今日は品数もそうですが、手の込んだ料理が多く、給食室は朝から大忙しでした。
しかし、子供たちのために調理員さんたちが一所懸命心をこめて作って下さいました。
本当にありがたいことだと思います。

さて、食物アレルギーやノロウイルス・胃腸炎が叫ばれる中、今年も無事給食を提供することができ、給食室一同ほっとしています。
給食へのご理解とご協力、ありがとうございました。
冬期休業中に、調理室内の特別清掃・点検などを行い、1月11日から給食開始の予定です。
来年も安全でおいしい給食を提供できるよう努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  セロリー:静岡
にんじん:千葉  ブロッコリー:香川
キャベツ:愛知  にんにく:青森
パイン缶:タイ  鶏肉:山梨
鶏卵:青森

12月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
辛味豆腐汁
イナダのゆず香味焼き
かぼちゃの甘煮
牛乳

今日は冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃや小豆粥を食べたりする習慣があります。
給食では冬至にちなみ、「ゆず」と「かぼちゃ」を使った料理を作りました。
「ゆず」はイナダの味付けに使いました。
「なんかレモンのような味がする」「なんか酸っぱい」など、子供たちはゆずの味や香りに気付いていたようでした。
「かぼちゃ」はしょうゆや砂糖・みりんで甘く煮ました。
高学年はボリュームが多かったのですが、「おいしい」「かぼちゃ甘い」と気に入っていたようでした。
一汁二菜の献立の際は残菜が多くなる傾向があるのですが、今日はいつもより残菜が少なくうれしかったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:神奈川
キャベツ:愛知  長ねぎ:埼玉
しょうが:高知  かぼちゃ:北海道
ゆず:高知    イナダ:岩手
鶏肉:山梨

12月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
鮭と青菜のスパゲティ
キャロットサラダ
りんご(王林)
牛乳

今日は、今が旬の小松菜をたっぷり使ってホワイトソースのスパゲティを作りました。
小松菜は、八王子市の源原さんが作ったものです。青々しくて立派なものを11kgも使いました。
ルウから手作りのホワイトソースは子供たちに人気で、「おかわりしたい」「これおいしい」などうれしい感想がたくさん聞けました。

<今日の食材の産地>
小松菜:東京都八王子市
玉ねぎ:北海道  にんにく:青森
にんじん:千葉  パセリ:千葉
しょうが:高知  鮭:北海道

12月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
ぎせい豆腐あんかけ
野菜のおかか和え
牛乳

今日は一汁二菜の和の献立でした。
一汁二菜の際は、食器の置き方や、ご飯とおかずを一口ずつ交互に食べる三角食べに気を付けて食べようと、以前から声かけを行っています。
その効果もあってか、最近は声をかけなくても意識して食べている子が増えてきました。
今日も、「食器の置き方合ってるでしょ?」と得意げに話しかけてくれた子が何人もおり、とてもうれしかったです。

<今日の食材の産地>
キャベツ:愛知  小松菜:埼玉
にんじん:千葉  たけのこ水煮:福岡・熊本
玉ねぎ:北海道  さやいんげん:沖縄
もやし:栃木   白菜:兵庫
糸削り:鹿児島  鶏卵:青森

12月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
手作りオニオンパン
豆乳コーンスープ
ピクルス
牛乳

今日の給食は、給食室特製の手作りパンでした。
朝早くから具を作って冷まし、大量の生地をこね、調理員さんたちは大忙しでしたが、頑張って作って下さいました。
玉ねぎの水分で生地が柔らかくなり、成型が難しかったですが、打ち粉をする等工夫して作って下さいました。
焼き上がりにとてもいい香りが給食室中に広がりました。

給食時間中に各クラスを回ると、パンを味わって食べたいからと、パン以外の料理を先に食べている子を多く見かけました。
「パンおいしい」「また作って〜!」との感想もたくさんもらえて、うれしかったです。

スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、小松菜は世田谷区の高橋さん、ピクルスに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
おいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
さつまいも:東京都八王子市
小松菜:東京都世田谷区
大蔵大根:東京都世田谷区
玉ねぎ:北海道  ホールコーン:北海道
にんじん:千葉  クリームコーン:北海道
きゅうり:宮崎  鶏肉:鹿児島

12月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立:4年2組リクエスト給食>
梅ご飯
ししゃもの甘露煮
パリパリサラダ
みかん
牛乳

今日は4年2組さんのリクエスト給食でした。
4年2組さんもカルシウムたっぷりの献立を考えてくれました。
本当にたくさんの種類の料理がリクエストしてくれましたが、1番人気はパリパリサラダでした。
主食や主菜・デザートは様々な料理がリクエストされたので、その中でもリクエストした人が1番多かったものを作りました。
給食を見たとき「想像してたのと違う」といろんな人に言われましたが、ご飯もサラダも人気でした。
ししゃもは苦戦している子もいましたが、リクエスト給食効果もあってか、いつもより頑張ってよく食べていました。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
きゅうり:宮崎  しょうが:高知
みかん:愛媛   ししゃも:北欧
梅干し:和歌山  カットわかめ:韓国

12月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
豆腐と卵のどんぶり
みそ汁
昆布白菜
牛乳

豆腐は大きく分けて、木綿豆腐と絹ごし豆腐がありますが、今日のどんぶりには絹ごし豆腐をたっぷり入れました。
滑らかな食感でふわっとしたたまごとよく合い、優しい味のどんぶりになりました。
濃いめに味付けした昆布白菜ともよく合い、「どんぶりとサラダ(昆布白菜)一緒に食べるとおいしい!」と言っていた子が多かったです。

<今日の食材の産地>
にんじん:千葉  大根:千葉
玉ねぎ:北海道  こねぎ:福岡
長ねぎ:新潟   白菜:兵庫
きゅうり:宮崎  刻み昆布:北海道
鶏ひき肉:鹿児島 鶏卵:青森

12月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ご飯
芋煮汁
水菜のみそサラダ
りんご
牛乳

日本味めぐり〜山形県編〜です。
芋煮汁は里いもが入った汁です。山形県では秋になると、川原などで集まり、「芋煮会」をするのが毎年の恒例行事だそうです。
地域によって具材や味付けが変わり、豚肉入り・みそ仕立てのものと牛肉入り・しょうゆ仕立てのものがあるそうです。
今日は東京都八王子市でとれた、とても大きくて立派な里いもを使って作りました。
370人分の芋煮汁を1つの釜で作ったので、それぞれの具材のうま味がたっぷり出ておいしい汁になりました。
「里いもが苦手」という子も中にはいましたが、「汁おいしい」「ご飯にかけて食べたい」など、子供たちはよく食べていました。

芋煮汁に入れた里いもは八王子市の源原さん、サラダに入れた大蔵大根は世田谷区の細井さんが作ったものでした。
どちらもおいしくいただきました。ありがとうございました!

<今日の食材の産地>
里いも:東京都八王子市
大蔵大根:東京都世田谷区
にんじん:千葉  ごぼう:青森
長ねぎ:新潟   水菜:京都
りんご:山形   豚肉:鹿児島

12月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
カレーうどん
じゃがバター
洋梨(ルレクチェ)
牛乳

カレーうどんは、うどんに合うように和風の味付けにしてあります。
出汁も、鶏ガラや豚骨ではなく、煮干しとかつお節の和の食材でとりました。
今日のような寒い日にはぴったりの料理です。
子供たちにはとても好評で、給食時間に各クラスを回ると、集中してカレーうどんを食べており、いつもより静かな感じがしました。

<今日の食材の産地>
玉ねぎ:北海道  じゃがいも:北海道
小松菜:東京   長ねぎ:埼玉
にんじん:千葉  洋梨:長野
豚肉:鹿児島   うずら卵:愛知

12月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯
みそ汁
千草焼き
ごま和え
牛乳

今日は、卵料理が主催の一汁二菜の献立です。
千草焼きは、たくさんの具が入ったたまご焼きです。
にんじん・パセリを入れたので、彩り鮮やかになりました。
子供たちにも好評で「たまごおいしい」との感想をたくさんもらいました。

今日の給食時間中に、健康委員の子たちが、火曜日に行った残菜調査の結果を発表しました。
完食のクラスを発表した時、「イエーイ」という大きな声が色々なクラスから聞こえました。

ごま和えに入れた白菜は、八王子市の菱山さんが作ったものでした。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。

<今日の食材の産地>
白菜:東京都八王子市
にんじん:千葉  長ねぎ:青森
パセリ:千葉   にら:千葉
生わかめ:徳島  鶏卵:青森
鶏ひき肉:山梨
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859