ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生が入学する春に向け、チューリップの球根を植えました。

アサガオの種と比べ大きさや形が違うことが楽しんだり、玉ねぎのように皮がむけていくのを不安に感じたりしながら、初めての球根を熱心に観察しました。その後、アサガオを植えていた植木鉢の土を新しい土に替え、深さに気をつけながら球根をそっと置いて土をかぶせました。

ゆっくり冬を越し、春に咲いてくれるのを楽しみにしていました。

1年 どんどんならべて

画像1 画像1 画像2 画像2
1組2組一緒に図工の学習をしました。

広い体育館にペットボトルのふたで、迷路や、お気に入りのものを作りました。始めはただ並べていくだけでしたが、そのうちに色をそろえたり、積み重ねたりし始め、どんどん想像がふくらんでいきました。

最後はそれぞれの説明を聞き、迷路を歩いたりして楽しみました。

1年 芝生で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芝生の養生が終わりました。

休み時間の遊びにボール遊びが戻ってきました。さっそく芝生の感触を楽しみながら、広い校庭を思い切り走り回っていました。

縄跳びや鉄棒に楽しく挑戦している子もたくさんいました。

1年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は休み時間に、安全のため黄色い帽子をかぶって遊びます。帽子が目印になって、どんな遊びをしているのかがよく分かります。

今、体育で鉄棒や縄跳びをしているので、鉄棒で練習している子や、失敗しても何回も縄跳びを跳んでいる子がいました。

友達と一緒にアドバイスをし合い、遊びながら力をつけているのが素敵で、感心しました。

1年 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
木枯らしが吹く季節になりました。

5月から育てたアサガオの茎をとうとう抜くことにしました。半年育てたアサガオは、子供達のお世話もあり、たくさんの種を育ててくれました。

絡み合ったつるをほぐしたり、茎の下に根っこがたくさんあることに驚いたりしながら、茎を抜きました。

1年 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
就学時健診で来年入る1年生が来ますよという話を聞いて、みんなとっても嬉しくなりました。

1年生の靴箱を使うことが分かると、上履きのかかとをしっかり靴箱の端に合わせ、1年生はこうやって靴を入れるというお手本を見せてくれました。登校時には毎日チャイムが鳴るまで玄関で並び、楽しくお話をしながら待っています。

入学してから半年、先輩として新しい1年生を迎える力を着々と付けています。

1年 防犯教育プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
「いかのおすし」の合言葉を使って、詳しく教えていただきました。

どのくらいの距離を空ければ連れて行かれないか、危険な場合にはどんな方向に逃げたらいいのか等々、実際の動きを入れて、理解を深めることができました。

係の方が不審者になってくださるなど、工夫にあふれた授業で、真剣に取り組んでいました。

1年 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
6月から約3か月、楽しく安全に水泳の学習ができました。

最後の検定では、今までの努力を出し切ろうとみんな頑張り、「もう少し!」「頑張って!」などの応援の言葉も聞こえてくるほどでした。最後に宝探しをしてから、1年生の代表が振り返りの言葉を発表し、プール納めをしました。

また来年の夏を楽しみにして、1年生の水泳の学習を終えました。

1年 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの作品を鑑賞しました。

多目的室いっぱいに展示してある作品、迫力満点でした。入ったとたんみんな目を輝かせていました。さわっていいものは、さっそくページをめくったり、動かしたりして、1時間があっという間に過ぎました。

来年の夏休みに、作品を作るのが楽しみになったようです。

1年 パソコン

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコンの学習で、虹色の魚を作りました。

クリックの練習です。マウスを使いこなすのは思ったより難しく、つけたいところになかなか色をつけられません。それでも頑張って、虹色のような魚ができました。

楽しく学習できました。

1年   つちとすなであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の学習です。

砂場で造形遊びをしました。始めは近くにいる友達と山や川を作っていました。しばらくすると山の下に川を通したり、川と川をつなげたりと、大掛かりな活動になっていきました。いろいろなアイディアを出し合って、子供たちの頭の中のイメージが形になっていきました。

砂場全体を使って思う存分遊びを楽しむ素晴らしい時間になりました。

1年 下目黒フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての下フェスです。

玄関にポスターが張り出されてから、毎日楽しみにしていました。1年生の教室の前では、お化け屋敷の準備を何日か前からやっていて、それも興味の的でした。当日少し怖そうにしてお化け屋敷から出てきたところです。

ボウリングでチャンピオンになったり、ゴミ拾い競争で優勝したりと、2時間たっぷり楽しんでいました。

1年 あさがおのつぼみ

画像1 画像1 画像2 画像2
つぼみが見えてきました。

なんだか今までのと違う形のものがあることに気が付いた子、それを聞いて見てみたら、いくつも小さいつぼみがあることを発見した子、嬉しい声がたくさん聞こえました。2年生がトマトの観察をしていたので、校庭の芝生の上で観察しました。

次は花の観察だねと、楽しみにしています。

1年 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
校医の飯田先生より、歯の磨き方を教えていただきました。

乳歯から永久歯へ生え変わる大切な時です。虫歯になるというのはどんなことなのか、プリントや冊子を見ながら真剣に聞いていました。その後、鏡を見ながら1本1本丁寧に歯を磨きました。

給食後の歯磨きでは、飯田先生に伺ったことを生かして、いつもより念入りに磨いている子がたくさんいました。

1年 あさがお

画像1 画像1 画像2 画像2
つるが伸びてきたので支柱を立てました。

毎朝水をあげ、「見て見て、こんなに伸びてるよ。」「もう、花が咲きそうだよ。」と、嬉しそうに話してくれます。自分の背よりも高いつるをじっくり眺めていたりします。去年あさがおを育てた2年生もアドバイスをしてくれます。

育てることがどんどん楽しくなっているようです。

1年 アクティブ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
箱の上の火を消します。そのためには、一番上の箱を落とさなければなりません。

みんな頑張って投げるのですが、なかなか思うところに行きません。もう少しという惜しいところでは、とっても悔しそうな声が聞こえます。うまく当たると、拍手が起きます。

6年生の皆さんの応援で、楽しく何度も挑戦しています。あと1回あります。うまく消せますように。

1年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察署の方に、安全な自転車の乗り方、横断歩道の渡り方について教えていただきました。

DVDを見る、パネルを使った問題を解く、実際に渡る練習と、多くの取り組みを用意してくださいました。点滅中なのに、おうちの人が無理やり引っ張って渡ったらと係の方が演技をすると、教えてもらった通りおうちの人を引き留めて、青になってから一緒に渡っていました。見ている子達も、係の方が渡りそうになると、大きな声で注意を呼びかけていました。

今日学習したことを実際に生かして、安全に過ごしてほしいと願っています。

1年 アクティブ月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と一緒にアクティブ月間の活動をしました。

投力をつけるのが目当てです。新聞紙を丸めてボールにしたものを相手のコートまで投げ入れます。2メートルほどの高さにテープを貼ってあるのでそれを超えるように投げます。

まだ投げ方がうまく決まりませんが、何度も何度も挑戦していました。

1年 そらまめのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
給食で使うそらまめのさやむきをしました。

さやの中のふわふわしているところを何度もさわってみたり、小さな豆を見つけて眺めたり、楽しいさやむきの時間でした。

みんなでむいた豆は、給食で一人二つずつおいしくいただきました。

1年 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、クレヨンで描いた円に色を付けました。

パレットの持ち方、絵の具の出し方、水の入れ方など、覚えたことを慎重に進め、筆に色をとり、描き始めるまでに30分ほど経ちました。水をこぼしました、色が足りなくなりました、等々思い通りにならないことがあっても、最後まで真剣に取り組んでいました。

授業参観時に、頑張って仕上げた作品をご覧ください。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

おしらせ

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859