ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

二年生 生活科 リース作り

生活科の時間を使ってリース作りを行いました。

春から育ててきた、サツマイモの芋づるを使って作りました。
一人一人がつるの長さや色、などを見て自然の面白さを感じている姿が多く見られました。なかなか自然にふれることがむずかしい中で、こどもたちも、私自身もとても貴重な経験をすることができたと考えています。

今後も様々な自然や植物にふれていけるように、指導して行きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

二年 中休み アクティブ月間

毎週月曜日の中休みを使ってのアクティブ月間がスタートしました。

体力テストのデータの結果、跳躍力が課題としてあげられ、今回の活動ではナンバーカードを垂直跳びでタッチする活動を取り入れました。色によって高さが少しづつ高くなっていくようになっていて、子どもたちも一人一人が自分の課題にあった高さを挑戦する姿が見られました。

寒くなってきましたが、元気に運動するよう声かけを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

二年 朝の学習 読み聞かせ

朝の時間を使い、読み聞かせを行いました。

一組「くまのアーネストおじさん セレスティーヌのクリスマス」
二組「かめさんのふゆごもり」
普段は自分で読む活動が多いですが、読み聞かせてもらう中で本の世界に入り込み、集中して、楽しそうに聞く姿が見受けられました。今後もお話を聞いたり、読んだりする機会を増やし、力をつけていけるように指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 体育 下目マット・パーク

体育で『マット遊び』に取り組んでいます。

ゆりかご、かえるの足うち、背支持倒立などの技に取り組み、
色々なコースを回って攻略する『下目マット・パーク』の活動を
行いました。
体育館で音楽を流し、楽しい雰囲気の中でコロコロ転がったり
肋木逆立ちをしたり、友達と工夫して転がったり
沢山楽しく活動していた子供たちです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 生活科 さつまいもではんこを作ったよ

生活科で大切に育てたさつまいもで『はんこ』を作りました。

まずは、よく洗いました。
次に、はんこのデザインを考えました。
そして、つまようじで彫り、はがきサイズの画用紙に押しました。

色々なデザインを考えて、楽しそうに活動に取り組んでいる
子供たちでした。

おうちでも、いろいろな材料ではんこを作ってみると
楽しそう!と言う声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859