ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年生・2年生 プール開き

6月15日月曜日プール開きを行いました。
晴天にも恵まれ、水温・気温ともに気持ちの良い状態で入水することができました。

安全面、注意事項を確認し、校長先生にお話をいただきました。

児童代表の2年生2名が、1年生時の楽しかったこと、2年生で頑張りたいことについて発表をし、待ちに待ったプールへの意気込みを感じることができました。

水泳指導では、はじめに、水慣れ、頭まで潜り口や鼻から息をはく練習をしてから、水中じゃんけん、水のかけあい、動物のまねをする動きなどさまざまな動きを取り入れた水中遊びをしました。こどもたちの気持ちよさそうにいきいきと活動する姿を見ることができ、これからのプールの時間も充実した時間となるようにしていきたいと考えます。

事前に児童一人一人プールのめあても考えています。一人一人が今年のプールのめあてを達成できるように、精一杯指導していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 ミニトマトも育てています!

5月11日に、ミニトマトの種を観察し、
1年生の時に使っていた朝顔の鉢に土を入れて 植えました。
あまりに小さな種に驚きの声が聞かれました。

双葉が出て、本葉も出てすくすく育ってきています。
今日は、1組が“まびき”をしました。

まびいた ミニトマトを持ち帰る袋をはりきって準備してき子供たちです♪
是非おうちでも育ててみてください。

おいしいミニトマトを心待ちに
(お弁当に入れるんだ!と楽しみにしている子もいました^v^)
毎日水やりのお世話を頑張っていきます!

2組は、明日以降行う予定です。
お楽しみに!


画像1 画像1 画像2 画像2

2年 さつまいもも育てています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の中旬に、さつまいもの苗を植えました。
その前に、雑草を抜いて準備もしました。

今は、班ごとに水やり当番を決めて水やりをしています。
最初のころの水やりが足りず、残念ながら枯れてしまった苗もありますが
今育っている苗は元気にぐんぐん大きくなってきています。

これからも、水やりを頑張り 大きなお芋を夢見て
皆でお世話をしていく予定です。

2年 英語活動

毎回の英語活動の時間を楽しみにしている2年生です。

マーク先生と一緒に、
Hello song を歌い、色の学習をしました。

皆元気いっぱい大きな声で発音したり、
ゲームを楽しんだりしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 国語 かんさつ名人になろう

国語では、『かんさつ名人になろう』の学習をしています。

1組は教育実習生の福崎先生と学習しています。
(福崎先生は、6月5日まで実習生として下目黒小学校で学びます。)

先週は、今育てている野菜を観察しメモをとる学習をしました。
野菜は生活科で苗から育てています。
オクラとなすとピーマンの中から好きな野菜を選びました。

今日は、メモを詳しく書き、清書の用紙に絵を描き、
さらに、下書きの用紙にメモを膨らませながら、文章に書く学習をしました。

暑い中頑張る子供たちの姿が多く見られました。
(写真は先週の学習の時の様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校経営

学校評価

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859