ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地面を流れる水はどのように変化していくのか実験しました。
ビオトープに小山を作り、溝をつけて実験スタート!
水は緩やかに地面をつたい、みるみる川を作っていきます。
「あっ、中州ができた。」「上流には滝ができてるよ。」
刻々と変化していく様子を見逃すまいと、食い入るように観察していました。
川幅も広がり、カーブに立てた目印の旗からも流れの特徴がよく分かりました。
小雨が降る生憎の天候でしたが、学びの多い実験となりました。

5年 家庭科 調理実習

ゆでる調理の2回目はゆで卵です。
教科書での事前学習では、ゆでる時間で黄身の具合も大分変わることを学びました。
お好みのゆで具合になるよう、ストップウォッチを見る姿も真剣そのものです。
思い思いの試食となりましたが、この経験が後々きっと生かされるはずです。
今度お家でもチャレンジしてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科 ミシンを使ってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、家庭科でミシンを使う学習をしました。
お家の人が使っているのを見たことはあるけど、触ったことはないという子がほとんど。
初めてのミシンに、みんなワクワク、ドキドキでした。
まず、ミシンの各部分の名前を覚え、ミシン針の出し入れを体験しました。
次に、足ぶみコントローラーを使って「からぬい」の練習をしました。
「あー!布からはみ出ちゃった!」
「方向転換ってどうするんだっけ?」
友達同士で助け合いながら、楽しく活動していました。
最後に、下糸を巻く方法を知り、自分のボビンをセットして巻きました。
「手品みたい!」と歓声が上がりました。
次回は、糸を通して、実際に縫ってみます。上手にできるか楽しみですね。

5年 夏休み作品展見学

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの自由研究の作品展を見学しました。
糸電話や万華鏡、ピンボールゲームなど、体験して楽しむ作品が人気でした。
低・中学年の友達が作った作品を見て、
「すごく上手だね。」と驚いていました。

5年 保健指導・発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、秋の発育測定の日でした。
身長が、グーンと伸びた子。背の順が変わった子。
測定結果を知り、一喜一憂していました。

また、養護教諭の実川先生より、保健指導をして頂きました。
血液の成分や役割を楽しく学び、健康のために気を付けることを考えました。

5年 図工「展覧会に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みが明け、1週間経ちました。
早くも生活リズムを取り戻し、遅刻もほとんどなく、元気に登校する児童が多いです。

図工では、展覧会に向けて作品づくりを頑張っています。
今日は、自分の想像した世界を、段ボールの中に絵や工作で表しました。
側面の穴から覗くと、どんな世界が広がっているか分かる仕組みになっています。
段ボールの中を覗きながら、見え方を工夫していました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859