ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年生 興津自然宿泊体験教室 出発式

全員元気に集まりました。
今日から3泊4日の興津自然宿泊体験教室が始まります。
たくさんの保護者の方々、先生方に見送っていただき、元気に出発しました。

画像1 画像1

6年生「宿泊学習前日です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は明日から3泊4日で興津自然宿泊体験教室に行きます。
4年生から続いてきた宿泊学習のまとめとしてもがんばってきます。

今日は、劇団四季の方の美しい日本語教室、国語の短歌づくり、英語の学習
盛りだくさんの一日でした。全員そろって宿泊学習に行けますように。

6年生「狂言教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生は講師の先生をお招きし、狂言教室を行いました。
日頃なかなか触れる機会がない狂言。
喜怒哀楽の表現や、お話の一場面などを実演を加えながら教えてくださいました。
狂言の面白さに触れ、貴重な勉強になりました。

夏休み明けの学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを終え、今日から子供たちが登校しました。
6年生は、今日全員そろってスタートを切ることができました。
「海に行きました」「習い事中心に過ごしました」
「自由研究をなんとか終えました」「祖父・祖母に会いに行きました」
など、夏の過ごし方は様々だったようです。
自分の夏を一文字で表す課題に取り組みながら振り返りました。

また、来週から始まる宿泊学習の準備をしました。
小学校生活最後の宿泊学習。4年生から取り組んできたまとめとしてもがんばりたいです。

6年生「サマースクール」

画像1 画像1
夏休みに入りました。
各学年でサマースクールが行われています。
今日は、6年生が体育館で午前中にソフトバレーボールを行いました。
最初は体育の学習で行っているコートの広さで、
最後は高さを低くしたものの、大人でも使うバレーボールのネットを使って体を動かしました。2m近くの高さになると、打ち方も変わってきます。
中にはブロックを成功させた子もいました。

6年生「卒業アルバムの取り組み」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生は卒業アルバムに載せるクラス写真を撮りました。
転入生が入った場合、また撮り直しも考えていますが、
今日の写真がアルバムに載る予定です。

2枚目の写真は、先日行った着衣泳の様子です。
高学年になると、「浮く」ことをみんな上手にできるようになっています。

6年生「七夕 短冊に願いを込めて」

今日は七夕です。
6年生は短冊に願いごとを書きました。
一人一人の願いを見ていると、どこかほほえましく思いました。

画像1 画像1

6年生「歴史人物カルタ」

6年生の社会科の学習で、歴史人物カルタを作りました。
資料集の写真シールを貼ってカードを作りました。裏面には、自分たちで調べた人物の業績や関連するできごとについてまとめました。
カルタは白熱!楽しく歴史人物について学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「小中交流会」

今日、6年生は目黒区立第三中学校へ行き、授業や部活動の体験をさせていただきました。授業体験では、最初は緊張しながらも、子供たちは楽しそうに学んでいました。各教科とても興味深い学習内容であっという間に時間が過ぎたようです。

部活動体験では、中学校の先輩方が丁寧に教えてくださいました。普段は小学校で最上級生の6年生が、お兄さんお姉さんのアドバイスを一生懸命聞く姿が印象的でした。

第三中学校の先生方、生徒のみなさん、ご準備大変だったと思います。とても貴重な時間をつくってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年「水泳の学習2回目」

金曜日、5年生は2回目の水泳の学習を行いました。
天気は曇りで少々肌寒い中でしたが子供たちはがんばっていました。

クロールにつながる動きを確認し、泳力を伸ばしました。
高学年ではクロールと平泳ぎを中心に指導します。
画像1 画像1

4校合同遠足「出会って!語って!つながって!」

画像1 画像1 画像2 画像2
新設される大鳥中学校区(田道小、下目黒小、油面小、不動小)の6年生が一緒に相模湖プレジャーフォレストへ遠足に行きました。現地では、班ごとに昼食作りをしたり、遊んだりしました。カレーライス作りは大変だったようですが、初めて出会う友達と協力して美味しくいただけました。これを機会に今後もよいつながりを持ち続けさせたいです。

6年生「国語と体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学習の様子を紹介します。
授業参観の日から準備を進めてきた討論会。
24日に本番を迎えました。
子供たちが資料をしっかりと用意し、
しっかりと相手に自分の意見を伝える姿にとても成長を感じました。
相手の意見を予想し、それが当たった時にはとてもうれしそうな表情を浮かべる子もいました。

体育では、水泳の学習と平行して、マット運動に取り組んでいます。
児童にとって楽しいマット運動を目指してがんばっていきます。

6年生「避難訓練」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練では、6年生が煙体験ハウスに入りました。
中は、煙で見通しが悪く、スムーズな歩行が難しい状況でした。
目に見えないガスの対策もそうですが、ハンカチの重要性も感じていました。

6年生「全日授業参観日」

画像1 画像1
今日は全日授業参観日でした。
6年生は、社会科や算数、音楽などの学習をしました。
写真は国語の様子です。学級討論会の準備をしています。
討論本番に向けてしっかり準備を進めていきます。
保護者・地域のみなさま、参観ありがとうございました。

6年生「クラスで楽しもう」

画像1 画像1
6年生は先日、クラスで「(巨大)福笑い」のイベントを企画し、実施しました。
企画の段階では、いつも休み時間で遊んでいるような内容もありましたが、
せっかくの企画だからいつもはやらないことをやろうということで、子供が考えました。

準備の仕方や進行の仕方など、まだまだ課題はありますが、福笑いを通して楽しい時間を共有できたことが一番です。
今後もどのような企画が考えられるか楽しみです。

6年生「珍しいお客さん」

先週の金曜日、雨が降り続く中、教室から外を見ていたクラスの子供たちがこう言いました。
「先生、普段来ない鳥が来ました。」
「先生、カモです。カモ。」

校庭の水たまり、芝生の上にカモが3〜4羽いました。
下目黒小学校の校庭には、たくさん生き物が来ますが、
カモが来たのは珍しいことです。ようこそ下目黒小学校へ。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「話し合いました」

画像1 画像1
6年生は、日々の掃除をしっかりするためにクラスで話し合いをしました。
掃除を楽しくするための意見や、役割をしっかりと果たすための意見など、
みんなが意見を出し合いました。
自分たちが過ごす場をきれいにできるよう、明日からの掃除の時間が楽しみです。

月曜日から始まったアクティブ月間のお手伝いを6年生が健康委員会と協力しながらがんばっています。



6年生 5年生 運動会練習 組体操

いよいよ明日は運動会!
最後の練習です。
気合いも入れて、最後まで通して練習しました。
運動会本番をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「図工」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の図工の様子です。
箱の中に、写真や画用紙を立てたり、つり下げたりし、
個性あふれる作品をつくっていました。
とても楽しそうです。

6年生「運動会練習の日々の中で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が来週の土曜日となりました。
宿泊学習から帰ってきてからは、運動会の準備を進めていますが、
6年生の生活の様子を少し紹介します。

1枚目は読み聞かせの様子です。
毎年、図書ボランティアの方は月に1度のペースで読み聞かせをしてくださいます。
様々なジャンルの本を読み聞かせしてくださることが一つの魅力です。

2枚目は組体操の様子です。
タワーを立ち上げました。まだまだ完成度は低いですが、これからさらに成功に向けて練習を積み重ねていきます。

3枚目は15日に「こころの劇場」で「ジョン万次郎」を観に行き、昼食を竹下桟橋のところで食べている様子です。雨が心配されましたが、見晴らしのよいところで食べれてよかったです。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859