ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 光で遊ぼう1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の実験は、

※ 鏡で日光をはねかえし、あたためることができるのか?

※ 鏡の枚数を増やすと、あたたかさは1枚の時と比べ、
  違いがあるのか?
                  という実験でした。

 鏡の光を重ねれば重ねるほど明るく輝き、みんな大喜び。
 
 温度も 鏡の光を重ねるほど ぐんぐん上昇しました。

 どの子も真剣な顔で 取り組みました。
 
   
 

3年 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日、音楽集会がありました。
「めぐろみんなの歌」を 全校で歌いました。

 その後「花は咲く」を全校合唱。

 最初は 学年ごとに分担して歌いました。
 
 3年生も、自分たちのパートをドキドキしながら待ち、
5年生のあとに タイミングを合わせて起立して
元気よく歌いました。
 
 全校児童で心を合わせて歌ったサビは、大迫力!

 素晴らしい歌声をきかせてくれました。

3年 お店見学のお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科のお店見学のまとめでは、子供たちがたくさんの工夫を発表することができました。

とてもよい学習になりましたので、早速、お忙しいのに見学させてくださったお店の方々に、お礼の手紙を書きました。
お店に関係のあるイラストも入れて、心のこもった手紙になりました。
そして下校時、都合のつく子たちでお店に向かいお渡しすることができました。
見学の時と同様、笑顔で受け取ってくださり、またみんな嬉しくなってしまいました。

地域の皆様の優しい眼差しを実感していたようです。

3年1組 リクエスト給食

 7日は、3年1組のリクエスト給食の日でした。

 いつもとは違う部屋で、楽しく食べました。


 ・・・実は、

 メニュー発表の瞬間、大きなどよめきが!
「何に投票した??」
 と聞きまわるみんな。

 すごいことに今回は、3年1組2組とも
メインのメニューからデザートまで1位がすべて同じ、
という結果でした。

 1か月の栄養バランスを考え、今回は2位のメニューが登場したのでした。

 ということで次回、10月30日の3年2組リクエスト給食は
「3年1組・2組の第1位のメニュー」が登場します!!
 
 お楽しみに!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お店見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、商店街の見学に行ってきました。

お忙しい時間にもかかわらずどのお店も分かりやすく説明をしてくださいました。

子供たちも、初めは行くことを楽しみにしているだけでしたが、質問内容の検討、お店への入り方、挨拶や質問の仕方等、必要なことをグループに分かれて準備していく過程で真剣に取り組むことを意識できるようになりました。

これからスーパーマーケットや工場の見学に行く予定です。今回のお店見学で学んだことを生かして有意義な学習にしていきたいと思います。

昆虫のからだのつくりと すみか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では 昆虫の体のつくりを学習します。

 よく観察し、考える力を育てるために 今回は 虫の体クイズをしました。
 体の一部分を見て、
 「足がバネのようになっているから・・・。」
 「○○だと、茶色い部分もあるはずだ。」
 「あごは、もっとほそいのでは?」
 など、今までの経験と照らし合わせて予想したり、
 友達と意見交換をしたり、
 自分の手元にある教科書や資料集に、ヒントはないだろうか・・等、
 みんな目を輝かせて取り組んでいました。

 その後校庭に出て、虫探し。
 どこに住んでいるのか、
 どこに行けば捕まえられるのか・・・
 いきいきと活動していました。

「よい すいみんについて〜すいみん列車に乗ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身体測定の前に、実川先生と「すいみん」の大切さについて
学習しました!

 「すいみん列車にのりおくれるな!」
 「すいみん列車に時間通りに乗ることができると、
 成長ホルモンのたくさんはいったお弁当が食べられるよ!」
 
 紙芝居を通して、楽しく「すいみん」の学習をしました。
 「寝る時間は、すごく大事なんだね。」
 「はやく ねることは 大事なんだね。」
 「今日から 9時までに ねるようにしよう!」
 「夢ばかり見てたら、つかれちゃうね。」
 「大きくなりたいから、きちんとすいみん、とらなきゃ!」

   など、一人一人が自分の生活をふりかえることが
  できました。

夏休み作品展

画像1 画像1
 こどもたちが一生懸命取り組んだ夏休みの作品が一堂にそろいました。
現在、2階多目的室にて、作品展が開催されています。

 「これ、どうやってつくったのかな?」
 「わたしも つくってみたい!」
 「このまとめ方、わかりやすい!」 
等、子どもたちも一つ一つの作品をしっかり鑑賞していました。
 
 お忙しいとは思いますが、おうちの方も足を運んでいただき、
子どもたちと語り合いながら作品を見ていただけたら うれしいです。


画像2 画像2

谷口栄養士さんと学習しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが
より元気に、より健康に過ごすための学習をしました。 

朝ごはんが大切なことや、 
朝ごはんパワーを学んだあと
自分たちで朝食メニューを考えてみました。

休みの日もきちんと起きて、
しっかり朝ごはんを食べ、
目覚ましスイッチを入れましょう!

3年 理科続報

画像1 画像1 画像2 画像2
空の中央付近に小さな黒い物が見えます。
校庭から飛んでいった5羽目のアゲハです。今までなかなか撮れなかったのですが、ようやく校長先生のカメラで捉えることができました。
みんなのそばをしばらく飛んでから、見えなくなるくらい高く舞い、目黒通りの方へ向かっていきました。

雨で何日か花壇に行かなかったら、ヒマワリが急に成長していました。重みで少し横に倒れ、それと同時に他の草も勢いを増して、一面を覆っていました。さっそく係の子達と覆っている草を取りました。

アゲハもヒマワリも、みんなの協力でしっかり成長してくれました。みんな花が咲くのを楽しみにしています。

3年 6年生とリコーダー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にリコーダーの演奏の仕方を教えてもらいました。

タンギングや指の押さえ方などを細かくチェックしてもらいました。「ちょっと音がきついな。」とか「指が斜めになっているから、穴をしっかり押さえられないよ。」など、まだたりないところを詳しく話してくれたので、自分の改善点を良く理解できたようでした。

最後に教えてもらったところを一緒に演奏しました。また、来週教えてもらう予定です。

教えるのがとても上手な6年生でした。ありがとう。

3年 アゲハ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科では3種類の学習を並行して進めてきました。
ホウセンカ、ヒマワリを育て、植物を調べる。チョウを育て、生き物を調べる。梅雨の晴れ間に太陽の動きや地面の暖かさを調べる。
今、ホウセンカは花が咲き始め、チョウを4匹校庭から放しました。
4匹目のアゲハは何故か飛んでいこうとしませんでした。4年生の子が花に止まらせてあげても、細い足でしっかり止まって、みんなと顔を見合わせているだけです。放課後だったのですがみんな心配で帰るに帰れず、みんなチョウを見守るという時間が数分過ぎた頃、ようやく空に向かっていきました。
水が飲みたいんじゃないか、お腹が空いているんじゃないか、まだ羽の力が足りないんじゃないか、でもかごの中では飛んでいたよ等、チョウのことを考えた数分間でした。
曇り空でしたが、無事に飛んでいくのを見届けて、みんな安心して下校できました。

3年 地域探検

画像1 画像1 画像2 画像2
30日に学校の周りの様子を調べに行きました。社会科の学習です。

暑い日だったので水分補給をしながら、建物、緑、車、人、土地の様子などを地図にメモしたり、カメラで写したりしながら歩きました。たった1時間の見学でしたが信号に大鳥神社と書いてあること、交番があったことなど、見ているようで見ていないことをたくさん発見しました。

調べたことを地図に書き入れ、発表する予定です。

3年 運動会 その後

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日はとてもよい天気に恵まれ、みんな練習の成果を思いっきり発揮できた運動会になりました。

4年生と一緒に頑張ったソーラン、運動会は終わってしまったけれど、27日に3年生だけでもう一度踊りました。体育館のステージで発表会です。運動会でのソーランより更にうまくなっていました。かっこいいな〜と担任一同感心したほどです。

4年生になったらどんなソーランを見せてくれるのか、来年の運動会に期待しています。

3年 算数 0のかけ算

3年生は、算数でかけ算の学習をしています。
今日は「0のかけ算」の学習。おはじきを弾いて的入れゲームをしました。
的から外れると、残念ながら0点です。
子供たちは、ゲームを通して「5×0=0」や「0×7=0」などの計算について理解を深めました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 下目ソーラン 秘密特訓

3年生は、休み時間教室で下目ソーランの秘密特訓中!
元気なかけ声が、廊下にまで響き渡っています!

3年生は、ソーランのかけ声や動きが大好きで、中休み中何度も繰り返して踊っています。
運動会が楽しみでワクワクしている毎日です。ぜひ3・4年生の下目ソーランを楽しみにしてください。
画像1 画像1

楽しかった遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日に、4年生と一緒に遠足に行きました。

行き先は、平和の森公園アスレチックです。午後からの天気は多少心配でしたが、元気いっぱいで駅まで歩き、そのせいか予定より早く品川駅に着きました。おかげで、特急に乗ることができ、乗って2つめの駅でもう到着でした。

泥だらけ、水浸しという子もいましたが、着替えを忘れる子がいなかったので、(ご協力、ありがとうございました。)芝生の上で美味しくお弁当を食べられました。更にラッキーなことに、電車に乗っている間だけしか雨は降りませんでした。

遠足では4年生がしっかりリードをとってくれました。運動会でも先輩を見習ってかっこいい演技をできることと思います。楽しみにしていてください。

3年 75メートル走

晴天の下、3年生は運動会に向けて75メートル走の練習をしました。
初めてのカーブに、みんな戸惑いながらも、全力でかけぬけました。
「うでをふると はやく走れるよ!」など、友だちのアドバイスを受ける姿も・・・
2年生と比べ走る距離ものびました。運動会まで体力をつけていきたいと思います。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859