ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 総合 コンピュータ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コンピュータの授業では、ローマ字入力を使って、お話作りをしました。
4つの絵に沿ったお話を一人一人が考え、その場で入力していきます。
中には、かぎを使ったり、クエスチョンマークを使ったりしている子がいました。
ローマ字表を見ながら入力している子がほとんどですが、だんだんスムーズに打つことができるようになってきました。

3年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、工作の学習が始まりました。
工作で自分のオリジナルケーキをつくることを知ると、子供たちは大喜び。
型紙を切り、ガムテープで形を作ります。中に新聞紙を詰め、ケーキの土台をつくりました。
これから、周りに粘土をつけて、カラフルに仕上げていきます。

3年 音楽 「リコーダーの旋律」

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの学習で、自分たちで旋律を考えて
和太鼓に合わせて発表会をしました。

グループごとに様々な工夫があり、素敵な音色が
響きました。

3年 保健指導「ノーメディアデーにチャレンジ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、発育測定をしました。4月と比べて、身長も体重も変わり、日々少しずつ成長していることを実感したようです。

養護の先生から、保健指導をしていただきました。
最初に、目の働きや、仕組みについて学びました。友達同士で目の中をのぞき合い、どんなつくりになっているか興味津々でした。

テレビや携帯電話、ゲーム機、パソコンなど、私たちの周りにはメディアがあふれています。便利なところや、楽しいところなど、良い面もたくさんありますが、長い時間目を酷使し続けると目の健康によくないことがわかりました。
目の健康を考えながら、自分の生活を見直す良いきっかけになりました。
また、3年生全員に宿題が出ました。その名も、「ノーメディアデーにチャレンジ!」です。前期の間に取り組みます。
3つの課題から自分に合った課題を選び、実行します。
テレビを見たり、ゲームをしたりしていた時間を、他のことに有効活用できるといいですね。

3年 社会科「見直そう、わたしたちの買い物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校の近くのスーパーマーケットに、社会科見学に行きました。
普段、お家の人がよく利用していたり、自分でもおつかいに行ったりすることがあるスーパーマーケットですが、改めて考えてみると、疑問に思うことや、調べてみたいことがたくさんありました。
スーパーマーケットで働く方の努力や工夫などを中心に、気になることを調べてきました。
子供たちは、最初は緊張しながらでしたが、お店の方々に頑張ってインタビューをしたり、気付いたことをノートにメモしたりしていました。

3年 ギャラリーツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、目黒区美術館へギャラリーツアーに行きました。
子供たちに特に人気が高かったのは、紙を切ってつくった人型の模型。
一つ一つにユニークな題名がついていて、その面白さを感じていました。
館内にはあらゆるところに模型が飾られていて、「○個も見つけたよ!」と興奮している子もいました。
友達と一緒に観賞を楽しむことができたようです。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859