台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

2年生 馬頭琴の演奏を聴きました 2/21



2年生は、21日の3時間目と4時間目に音楽家の方をお招きして、国語の教科書に出てくる楽器の馬頭琴の演奏をしていただきました。過去に体験なさったモンゴルの人々の生活・家畜・子供の仕事・赤ちゃんの名前の付け方・食事のことなどを話してくださり、3種類の楽器の紹介もしてくださいました。珍しい演奏や歌声に、子供たちは真剣に聞き入っていました。最後に、「スーホの白い馬」の朗読と馬頭琴の演奏を聞きました。

2年生 パート8 プール開き

 夏休みにはたくさんの子供たちが元気にプールで泳ぎましたが、そのスタートは、6月17日のプール開きでした。1年生と一緒に初泳ぎをしました。2年生の代表の言葉や先生からの注意を聞き、きれいな水に入りました。2年生は、検定の日の級の獲得目指してがんばってきました。泳ぐの大好きな子がたくさんいます。

2年生 パート7 図書館に行きました。

 目黒区内の図書館で、本を借りるときに必要な「さんまカード」を全員用意して、7月2日に目黒区民センター図書館に出かけました。下目黒小学校の子供たちにとっては、学校のすぐ近くにある図書館です。いつでもたくさんの本や紙芝居、漫画の本やCDなども借りることができます。 図書館の方から「蔵書の数や種類、借りた本の返し方や区内の図書館の名前や特徴、図書館で働く方のお仕事、本の検索や借り方・図書館での注意など」たくさんのことを教えてもらいました。そして、その後、自分で選んだ本を2冊まで借りて、学校に戻ってきました。夏休みに公立図書館をたくさん利用してくれていたらうれしいです。

2年生パート6 英語活動はたのしいです。

 前期前半を振り返ってのパート6は、英語活動です。単語 会話 ゲームがあり、いつも生き生きと活動しています。この日は、小さい紙の色を合わせるゲームでした。友達と会話しながら活動しました。笑顔がいっぱいこぼれていました。

前期前半 パート5 運動会前の踊りと運動会当日



 1枚目の写真は運動会直前、ぽんぽんを持って踊った最後の仕上げの場面です。
 2枚目の写真は、6月1日運動会当日、最後3回目の隊形移動の後の場面です。となりの人と間を開けて観客席を見ておどりました。
 お昼は家族と一緒に食べました。踊りをほめてもらったそうです。最後の劇的1点差の白組の勝利は、2年生のがんばりも大きく左右しました。全校どの子も予想できなかったかもしれません。
 3枚目は閉会式の写真ですが、みんな最後までよく頑張りました。力一杯みんなで作り上げた運動会でした。

2年生 前期前半を振り返って パート4 運動会練習

 運動会の練習は、2年生と1年生でやりました。「生きてる、生きてく」というおどりの題名で、アップテンポな曲でした。隊形移動は3回ありました。
 はじめからリズムにのって楽しそうにおどっている子が多かったです。2年生は移動してから波のように連動する動きも出てきました。がんばりました。


2年生 前期前半を振り返って パート3 学校たんけん



前期前半を振り返っての、今日はパート3です。  5月8日に学校たんけんを行いました。ハートフル班で1組の1.2年生 2組の1,2年生が3階までの各教室を回り、地図の紙にシールを貼って行きました。2年生は先輩として知っていることをしっかりと案内して1年に優しく接しようと努力していました。終わって満足感でいっぱいでした。1番人気は給食室。2番人気は理科室でした。全校を回り、1年生は楽しそうにしていました。

2年生 ぐんぐん そだて 2



ナスの実は12センチメートルほどに育ち、紫色のきれいな花も咲いています。
サツマイモは菜園の囲いを超しました。どこまで伸びるのでしょうか?

2年生 ぐんぐんそだて 1



今年度を振り返って2つの記事を載せたので、今の様子もお伝えします。

プール棟の脇の学年菜園では、2年生が植えた植物がぐんぐん育っています。

ピーマンには、白くてかわいい花が咲いています。
トマトの実は直径6センチメートルほどになりました。

2年 芝生の上で元気に遊びました。校庭ではリレー選手決めです。



 2年の教室から見える芝生。ハトが種を食べるところは、芝が生えていません。そこには、小さいカラーコーンが大事そうに地面を守っているのが見えます。「○○先生がハトを追っかけたよ。」と言う声が聞こえました。上の写真は、しばらく遊べなかった校庭で、4月22日月曜から中休み・昼休み・放課後に芝生の上で遊べるようになった日です。元気に友達と遊んでいます。下の2枚は5月2日に、リレーの選手を決めるために、講師の先生に手伝ってもらい、「ヨーイ、・・ドン」と言う大きな声で、合図を送ってもらいました。全力を出して走ったかけっこ。タイムを計りました。

4月 入学式で1年生の歓迎の演奏と歌と言葉を入学式で



多目的室での練習は、はじめ緊張していましたが、体育館の本番では、練習の成果を生かして、落ち着いて演奏をしました。2013年、2年生は、学校の活やくのスタートを切りました。

校庭で元気に遊んでます 4/25 2学年

校庭で休み時間友達と仲良く、力いっぱい遊んでいます。
楽しそうです。汗を流して教室にもどってきています。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おしらせ

学校便り

行事予定表

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成26年度入学までの予定

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859