ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 体育 ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての練習に、熱が入ってきました。
4年生と一緒に行うソーラン節では、一人一人、大きな声を出して、全身で表現するように頑張っています。
大事なポイントを4年生に教わりながら、毎回一生懸命練習に取り組んでいます。

3年 社会科 地域探検マップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で地域探検をしてきました。
調べたことを基に、学校の周辺の地域について、班の友達と協力しながら大きなマップにまとめています。
東西南北、4つの方向に分担して作業を進めていく班もあれば、
オリジナルの地図記号を開発して進めている班もあります。
どの班も完成が楽しみです。

3年 理科 かげふみあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で「かげと太陽」の学習に入りました。
かげって、どんなところにできるの?
かげって、どうしてできるの?
校庭に出て、考えました。
また、かげふみあそびをして、かげをふまれないコツを考えてみました。
「かげの方向に走ればいいんだよ!」
「小さくなると、かげも小さくなるよ!」
いっぱい走って、みんなが一休みのために集まってきたのは、木の下の木陰。
「日なたより、日かげのほうが、涼しくて気持ちいい〜。」
「芝生に寝転がると、もっと気持ちいい〜。」
かげの不思議や、日なたと日かげの違いを、体で感じ取っていました。

3,6年 音楽 リコーダー交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のリコーダーの学習が始まりました。
下目黒小では、毎年、6年生にリコーダーの吹き方を教えてもらっています。
やさしいお兄さん、お姉さんに丁寧に教えてもらい、いい音が出るようになってきました。
「すごい!その調子だよ。」
「今の音きれいだったよ!一日でこんなに吹けるようになるなんて、すごいね。」
たくさん励ましてもらって、ほめてもらって、とってもうれしそうな3年生。
休み時間やお家でも、リコーダーの練習を始める子が増えてきました。

3年生 遠足で平和島公園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雲ひとつない晴天。遠足日和に恵まれ、中学年で平和島公園に遠足に行ってきました。
ハートフル班ごとにわかれ、たくさんのアスレチックで遊びました。
4年生が上手に優しくリードしてくれたおかげで、3年生も元気いっぱい楽しむことができました。
特に水に濡れるアスレチックが大人気で、最初は「水に濡れたくないなぁ〜。」と言っていた子も、友達が楽しそうに遊んでいるのを見て、次々と水の中へ!!
「先生!やっぱり濡れたほうが楽しかった!!」と、キラキラの笑顔で話してくれました。
また、行き帰りの公共の場でのマナーもよく守れていて、大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。

3年 国語「漢字の音と訓」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、漢字の音読みと訓読みの混ざった文をつくりました。
「運動会で体を動かす。」
「水着を着て水泳をする。」などなど。
とても楽しそうにノートに書いていました。
子供たちは、つくった文を発表し合い、音と訓のどちらの読み方をするのか、みんなで考えました。

3・4年 遠足顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日に、平和の森アスレチックに遠足に行きます。
今日は、3・4年生混合のグループに分かれ、自己紹介をし合いました。
また、どんなめあてをもって行動するか、リーダーさんを中心に話し合いました。
当日、いいお天気に恵まれるといいですね。

3年 社会科 まち探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校の南方面を探検しに行きました。
目黒通りに沿って歩いたあと、路地に入り住宅街を歩きました。
子供たちは、車通りや人通りの違い、建物の違いなどによく気が付いていました。

3年 社会科 町探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、社会科で学校の周りの地域のことについて学習しています。
昨日は、地図を持って、下目黒小学校の北方面を探検しました。
途中、階段になっている急な坂道を3本も見つけ、みんなでビックリ!
「名前が付いてるのかなぁ?」と興味深そうに考えている子がいました。
今度は、学校の南方面を探検しに行きます。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859