ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

4年生「ソフトバレーボール」

今、4年生は体育でソフトバレーボールをしています。
レシーブ時にキャッチをしても良いルールにし、攻防を楽しんでいます。
アタックやブロックなど、本当のバレーボールの様なプレーがたくさん出てきました。
イメージした動きができるようになり、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「晴天 芝生の上でのびのびと」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今日、図工の学習で校庭にある木を描きました。
肌寒さは少しありますが、天然芝の上、日なたを選んで座り、のびのびと描いていました。紅葉真っ盛りの木々をどの様に表現するか楽しみです。
子供たちは、とても気持ちよさそうでした。

4年生 興津自然宿泊体験教室の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
先週金曜日、4年生は興津自然宿泊体験教室から帰ってきました。
今週月曜日には、全員がそろって学校生活をスタートすることができました。
今週はまだ少し疲れが残っている様子ですが、元気に過ごしています。

1枚目の写真は、子供たちが宿泊で印象に残っていることや、これからにつなげたいことを発表している様子です。5年生の宿泊だけにつなげるのではなく、今の日常にもつながる学びがあったことを確認しました。

2枚目の写真は、社会科の様子です。東京都について学ぶとともに、都道府県についても学習しています。「有名な観光地や食べ物、聞いたことはあるけれど、どこにあるのか分からない。」そんなところから興味をもって学んでいます。

4年 興津2日目(3) 水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鴨川シーワールドでは、ショーも見学しました。水しぶきが飛んできても大丈夫なように、雨具を着て見学する子もいました。
興津自然学園でいただいたお弁当を食べて、いよいよ目黒へ帰ります。

4年 興津 2日目(2) うわ〜、きれい うわ〜、…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食、荷物整理・清掃、閉園式を済ませ、鴨川シーワールドにつきました。
「うわ〜、おもしろい。 うわ〜、大っきい。」と、海の生き物に興味津々です。

4年 興津 2日目(1) うわ〜、きれい う〜、寒い

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて友だちと宿泊し、ちょっとドキドキした夜が明けて、2日目の朝を迎えました。
空気が澄んでいるので、きれいな朝日が見られました。

4年 興津 1日目(6)クラフト活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
守谷海岸で拾った貝殻を使って、ストラップ作りをしました。
旅の思い出が、また一つ増えました。

4年 興津 1日目(5) 夕食だ

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後に中根小学校と交流会をしました。
その後、いよいよ夕食です。
今晩のメニューは、三色丼・生揚げと野菜の煮物・白菜のゆかり和え・みそ汁・オレンジです。
この後、天気がよければ、星空の観察をします。また、海で拾った貝殻でストラップを作ります。

4年 興津 1日目(4) 宿舎に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区立興津自然学園に着きました。
開園式に続いて、荷物整理と避難訓練をしました。
今晩、ここで友だちと一緒に寝ることを想像すると、わくわくしてきます。

4年 興津 1日目(3) 守谷海岸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな天気の中で、海岸で貝を拾いました。
「今晩は星空がきれいに見えるかもしれないね。」と、話しています。

4年 興津 1日目(2) 千葉市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然宿泊体験教室 最初の見学場所は、千葉市科学館です。
様々なコーナーを回り、科学の不思議さに触れました。
お昼のお弁当は、おいしくいただきました。

4年 自然宿泊体験教室 興津 1日目(1)

画像1 画像1
少しひんやりしていますが、気持ちよく晴れた朝、いよいよ1泊2日の自然宿泊体験教室の始まりです。
出発式では、司会・児童代表あいさつ共に、元気で大きな声でとても立派に発表しました。「聞く人の態度もよくて、みんなの姿を見ていると、この宿泊体験教室が、ますます楽しみになりました。」と、担任から子供たちに話しました。

四年生「レッツ ボーリング」

画像1 画像1
4年生は、クラスでみんなが楽しめるイベントを月に一回企画して行っています。
今月はペットボトルを集めてボーリングです。
企画したものを実行するためには、どの様な準備が必要か。
ルールはどのようにすべきかなど、自分たちですべてを行うとなると、なかなか分からない部分もあります。
企画者は、周りの協力がどれだけ大切かということも学びます。

失敗や成功から、企画・実行する力を身に付けています。
ボーリング大会、とても楽しかったです。ペットボトルの御協力をいただいた、ご家庭の皆様ありがとうございました。

4年生「読み聞かせと宿泊準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書ボランティアの方による本の読み聞かせから一日がスタートしました。

今週末に迫った展覧会。そして4年生は来週に興津自然宿泊体験教室があります。
今日はしおりを作ったり、みんなで楽しく集団生活が送れるよう、生活班で守りたいことを班ごとに話し合ったりしました。
準備で困っている人を助ける、班長や周りの係の言うことにしっかり耳を傾けるなど、大切な視点が子供たちから意見として出ていました。


4年生「長縄大記録!」

画像1 画像1
なわとび月間。4年生は長縄に懸命に取り組んでいます。
そして、本日、4年生は八の字跳びで1分間で104回という記録を出しました。
これは、これまでの下目黒小学校の校内最高記録100回を上回る記録です。
1分に近付くにつれて緊張感に溢れ、達成した時には心からみんなで喜び合いました。

※写真は八の字跳びではなく、複数人で長縄に入ったり、様々な動きに挑戦したりしている様子です。

4年生「青木昆陽のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で、目黒不動尊の甘藷(かんしょ)祭りでも有名な、青木昆陽のはたらきについて学んでいます。今回は青木昆陽がどの様な時代に、何をしたのか資料をもとに学びます。グループで調べ学習をし、学んだことを最後は簡単なニュース番組にしてまとめをすることにしました。自分たちで調べるテーマを決めたり、伝え方を考えたりすることで興味をもって取り組んでいます。完成が楽しみです。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859