ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

PTA 朝の見守り あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月27日〜29日の朝、PTAのあいさつ運動が行われました。参加してくださった皆様、暑い中、ありがとうございました。
学校でも27日の全校朝会で、校長先生と看護当番の先生から、あいさつの大切さや気持ちのよいあいさつについて話をしました。
子供でも大人でもいつでもどこでも、あいさつは人と人をつなぐ第一歩です。
気持ちのよいあいさつができるように、引き続き指導をしていきます。ご家庭でも毎日の実践をお願いいたします。

ピカピカになっています

画像1 画像1
画像2 画像2
30度を超える中、主事さんが登り棒とすべり台・雲梯をペンキを使ってきれいに塗り替えてくださいました。登り棒と雲梯は色分けをし、どこまで登ったり、渡れたりできるか挑戦できるようになっています。

学校に泊まろう テント宿泊体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月4日・5日に、「野外活動を楽しむ会」の地域や保護者の方が中心となり、テント宿泊体験を行いました。

天然芝の上に子供たちが一緒になってテントを張りました。
普段遊んでいる校庭がキャンプ場の様になりました。

夕方には、水鉄砲合戦!額に付けた金魚すくいで使うポイを狙って走り回りながら打ちました。適度に水にぬれ、とても気持ち良かったです。

続きはその2へ

学校に泊まろう! テント宿泊体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
夕食は、お母さん方が作ってくださった、美味しい料理をみんなでお腹いっぱい食べました。色々な料理があり、子供たちは何から食べるか迷っている様子もありました。
寝る前には校舎を使って肝試しをしました。本格的なおばけから、姿で正体がすぐ分かるおばけまで、「キャー」という声が響くなか楽しみました。
体験の最後は、芝刈りをしました。子供たちも手動の芝刈り機を使ったり雑草を抜いたり、一生懸命に手伝いました。
「野外活動を楽しむ会」のスタッフの方、お手伝いをしてくださった方々、準備から運営までありがとうございました。

夏季水泳指導が終わりました

画像1 画像1
今日で夏季水泳指導が無事に終わりました。
期間中、ずっと晴天が続いたのはとても珍しく、30度を超える気温の中で子供たちは気持ちよさそうに泳いでいました。
夏休み中の検定で進級している子も多く、今年度の水泳にさらに意欲を高めているようにも感じます。夏休み明けの水泳が楽しみです。

下目黒フェスティバル、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下目黒小学校の子供たちが楽しみにしている行事の一つである、下目黒フェスティバルが7月20日に行われました。
今年は、校舎内を歩いて楽しむアトラクションやゲームが多かったようです。
6年生恒例のおばけやしきは、低学年にはやはり少し怖かったようで、半べそをかいて出てくる子も中にはいましたが、行列のできるほど大人気でした。

1年生は、上級生にやさしくしてもらったことを、とても嬉しそうに話していました。
また、2年生は、保育園・幼稚園の子達と手を繋ぎ、一緒に回って案内をしてあげていました。
3年生から上の学年は、それぞれのクラスで計画してきたことを、しっかりと形にして、お店を上手に運営していました。
どのお店も、大盛況でした。

明日から夏休みです。夏季水泳指導やサマースクール、地域行事などに積極的に参加し、有意義な毎日にしていきましょう。

学校図書館 10:00〜11:30 平日毎日開放

画像1 画像1 画像2 画像2
先日プリントで児童・保護者の皆さんにお知らせしたように、夏休み中の10:00〜11:30平日は毎日、学校図書館を利用できます。お忙しい中、下目黒図書の会の方々がたくさんご協力くださり、保護者ボランティアと日直の先生も対応します。開館中は、写真のように、看板を出します。

蔵書データベース化作業のため、8月6日〜10日は閉館です。また、8月27日以降に、バーコードを貼られた本の貸し出し・返却方法を指導するまでは、本の貸し出しは行いません。区民センター図書館も上手に利用しながら、夏休みにたくさん本を読んで、想像の世界を広げ、知識を増やし、楽しんでください。

夏休みの水泳が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末は曇り空で気温が低い日が続いていましたが、今日は気温も30度近くあり、快晴です。
まるで夏休みの水泳指導開始に合わせて天気がよくなったようです。
今日は低学年(1年〜3年)が午前に気持ち良さそうに泳いでいます。
ここ数日は気温が低かったこともあり、少々水温は低めです。

ハートフル班活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、ハートフル班活動でした。
幸い、雨雲がやってくる前だったので、校庭や屋上でも楽しく活動できました。
ある班で、ボールに当たって泣いてしまった1年生がいました。
別の班では、ボールがこわくて前に出ていけない1年生がいました。
そんな子たちに、そっと手を差し伸べて、やさしくサポートしてあげている6年生の姿は、とても立派でした。

通学路 交通安全 合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察署、目黒区都市整備部、目黒区土木事務所とPTA(役員&校外安全部)・学校の合計9名で、安全点検を行いました。

校外安全部で作った安全マップをもとに、約2時間かけて学区域を回りました。大きな交差点、自動車の抜け道、狭い歩道、自転車のスピードが出る坂道など、危険な場所がいくつもありました。また、歩行者が歩くところが目立つように地面に緑の色が塗られている、路側帯が広げられている、注意喚起の看板が出されているなど、すでに安全対策がとられているところもありました。
今後も安全対策を要望していくとともに、子供に交通安全を指導していくこと、大人として見本を見せることの大切さを、改めて感じました。

道徳授業地区公開講座 講演「今に生かす江戸の心」2

4校時は、全学年体育館に集まり、児童向けの講演会が行われました。
「江戸しぐさってなあに?」という基本的なお話から始まり、途中で実演を交えながらの講演となりました。
傘をさした人がすれ違う際の「傘かしげ」を、保護者の方のご協力もいただいた上で、6年生から順に1年生までの代表の児童が前に出て実際にやってみました。
また、教師も、最近の電車内での1コマを、最初はマナーの悪い人を演じ、重い荷物を持った人が乗車してきても知らんぷり、という姿を見せました。これではいけないことを確認した上で、次に、重い荷物を持った人が乗車しても、互いが席をつめて座ればもう一人座ることができるところを見せました。つまり、「江戸しぐさ」とは、相手への「おもいやり」である、ということ。このことを、お話と実践を通して、子供たちは学ぶことができたようです。
児童向けの講演会にも、たくさんの保護者の方のご参加がありました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 講演「今に生かす江戸の心」1

今年度の道徳授業地区公開講座では、江戸しぐさ講座として、講師の鶴見泉先生をお招きし、「今に生かす江戸の心」をテーマに講演会を開催しました。
3校時は、保護者向けの講演を多目的室にて行いました。ご多忙の中にもかかわらず、71名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4回目のダンス教室がありました。
外が雨だったこともあり、体育館で低学年から高学年まで多くの児童が集まりました。
音楽に合わせて一緒になって笑顔で体を動かすと気持ちが良いものです。

プールに水が入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週(18日)から水泳指導を開始します。
写真は、プールに水を入れる前に、教職員がプールの床底を清掃している様子と、水を入れた後の様子です。プール清掃には、教職員が清掃する前にも、清掃業者の方が3日間かけてきれいにしてくださいました。

水温や気温、天候などを考慮し、低・中・高学年で素晴らしいプール開きができることを願っています。
今年度も安全面に十分配慮し、安全で楽しい水泳指導ができるよう、努めてまいります。


図書委員会 本の修繕の仕方を教えて頂きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、区民センター図書館・八雲中央図書館の職員の方々が、本の修繕の仕方を教えに来てくださいました。
乱丁や破れたところがあっても、セロテープで直してはいけないということを聞き、
「そういう本を見たことがある!」
「実はセロテープで直しちゃったことがある・・・。」
という子も。
職員の方々に丁寧に教えていただき、背表紙や表紙の角、乱丁などをきれいに直すことができました。
これからの活動に活かしていきます。

ハートフル班活動 第一回目

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝(6月7日)は、ハートフル班活動(縦割り班活動)が行われました。
6年生は、みんなが楽しく活動できるように、朝から準備を頑張っていました。
おにごっこや、だるまさんがころんだ など、どの班も仲良く楽しそうに活動していました。
教室に帰ってきた子供たちは、みな「楽しかった!」「来月が楽しみだな。」と、とてもよい笑顔でした。
6年生は、下級生をまとめる難しさを感じたようです。
次回に期待しています。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向け、PTAの方々が、てるてる坊主を付けた看板やポスターなど様々な掲示をして盛り上げてくださっています。
みんなで一致団結して運動会を成功させます。

運動会全体練習1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会全体練習がありました。
初めての全校での練習です。今日は入場や、応援の練習などをしました。
全校児童が参加する大玉送りも行い、大盛り上がりでした。

運動会準備進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日の運動会に向け、準備を進めています。
音楽隊やリレーの選手、委員会児童によるスローガンの発表など、一歩ずつ前進しています。

3,4年生 遠足

画像1 画像1
昨日(5月10日)の雨の影響が心配でしたが、今日は遠足に行ってきます。
気持ちがよい天気なので、たくさん遊んできます。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859