ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ペンネボロネーゼ、グリーンサラダ、なし、牛乳でした。

ペンネはパスタの種類のひとつで、筒の両端をななめに切ったような形をしています。筋が入っていて、ソースにからみやすくなっています。中には「これ食べたことあるよ!」という子も。
ボロネーゼは肉とトマトを使ったミートソースです。今日は豚ひき肉をたっぷり使って作りました。
「今日はパスタとソースをよく混ぜて、からめて食べてね。」と各クラスに声をかけてまわりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森     セロリ:長野
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
ピーマン:青森     赤ピーマン:高知
キャベツ:群馬     きゅうり:青森 
さやいんげん:青森   しょうが:高知
梨:新潟        ホールトマト缶:イタリア
豚ひき肉:千葉

9月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、ししゃもの甘露煮、菊と青菜のポン酢和え、すまし汁、牛乳でした。

9月9日は「重陽の節句」です。この時期は菊の花が咲く時期なので「菊の節句」ともいわれています。長寿を願い、菊の花を飾ったり、お酒に浮かべて飲んでお祝いするなど、菊に関係した行事が行われるそうです。給食では食用の菊の花を白菜やキャベツと一緒にポン酢であえてました。


<今日の食材産地>
白菜:長野      キャベツ:北海道
菊の花:秋田     すだち:徳島
長ねぎ:青森     にんじん:北海道
大根:北海道     レモン:愛媛
しらす干し:静岡   ししゃも:北欧

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、冷やし中華麺、ゆでとうもろこし、牛乳でした。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
今日は暑い日にぴったりな冷やし中華です。
たまご・豚肉・トマト・キャベツ・きゅうり・わかめと、具だくさんで彩りもきれいな料理となりました。



<今日の食材産地>
キャベツ:北海道     きゅうり:山形
トマト:青森       長ねぎ:青森
しょうが:高知      とうもろこし:北海道
鶏卵:青森        生わかめ:鳴門
豚肉:鹿児島

9月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、レタスチャーハン、わかめと野菜のスープ、ぶどう、牛乳でした。

レタスは今が旬の野菜です。今日は、チャーハンにたっぷり使って作りました。
もちろんその他にも、たまご・豚ひき肉・えび・じゃこ・野菜など、たくさんの具を混ぜ込んだ栄養満点のチャーハンです。
果物は、長野県産「巨峰」という種類のぶどうでした。子供たちもコツをつかんだのか、以前に出した時よりも巨峰の食べ方が上手になっている気がしました。

※わかめと大豆もやしのスープの予定でしたが、諸事情によりわかめと野菜のスープに変更させていただきました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    にんじん:北海道
長ねぎ:青森     レタス:長野
大根:北海道     巨峰:長野
生わかめ:鳴門    鶏卵:青森
えび:タイ      ちりめんじゃこ:広島
豚ひき肉:鹿児島

9月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、タコライス、コーンスープ、りんご、牛乳でした。

タコライスは、「タコス」という料理の具(豚ひき肉やトマト・レタス・チーズなど)
を、ご飯にのせて食べる沖縄料理です。旬の野菜をたっぷり使って、彩りもきれいな一品になりました。ご飯の上に肉・野菜・チーズをのせるということで、盛り付けが大変なメニューですが、各クラスの給食当番さんが頑張ってくれていました。
果物は、「つがる」という種類のりんごでした。


<今日の食材産地>
豚ひき肉:鹿児島       鶏胸肉:鹿児島
にんにく:青森        玉ねぎ:富山
レタス:長野         きゅうり:山形
トマト:北海道        にんじん:北海道
りんご:長野         ホールコーン:北海道
クリームコーン:北海道  

9月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ツナトースト、鶏肉と野菜のスープ、マカロニ入りサラダ、牛乳でした。

ツナトーストは、ツナと玉ねぎ・マヨネーズなどを混ぜて食パンにぬり、チーズをのせてオーブンで焼いています。シンプルですが、子供たちに人気のメニューです。
マカロニ入りサラダは、名前の通りゆでたマカロニをサラダに混ぜこんでいます。隠し味にすりおろしたりんごとりんご酢を加え、さわやかな酸味がおいしいサラダになりました。

※今日はソーセージと野菜のスープの予定でしたが、諸事情により鶏肉と野菜のスープに変更させていただきました。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知      玉ねぎ:富山
にんにく:青森      にんじん:北海道
じゃがいも:北海道    キャベツ:北海道 
きゅうり:山形      りんご:青森
ホールコーン:北海道   鶏肉:山梨

8月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、チリドック、野菜スープ、梨、牛乳でした。

チリドックは、コッペパンにウインナーとチリソースをはさんで作りました。
上からピザチーズをのせて、少しだけオーブンで焼いています。
ウインナーは、近所のお肉屋さん特製手作りウインナーを使っています。
子供たちも大きな口をあけてかぶりつき、おいしそうに食べていました。
果物は、「幸水」という種類の瑞々しい梨でした。


〈今日の食材産地〉
玉ねぎ:富山      にんにく:青森
にんじん:北海道    キャベツ:群馬
大根:北海道      梨:栃木
豚ひき肉:千葉     ウインナー:千葉
ピザチーズ:北海道


8月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、じゃこべえピラフ、冬瓜スープ、えだまめ、牛乳でした。

今日は牛乳・ちりめんじゃこ・小松菜・チンゲン菜など、カルシウムたっぷりの献立です。
じゃこべえピラフは、ちりめんじゃことベーコンを使ったピラフです。じゃことベーコンの塩味が効いて、おいしいピラフになりました。食べやすく、子供にも大人(職員)にも好評でした。
冬瓜は、今が旬の野菜です。今日はスープに入れました。
枝豆は、山形県産「だだちゃ豆」でした。


〈今日の食材産地〉
にんじん;北海道    小松菜:埼玉
にんにく:青森     冬瓜:静岡
チンゲン菜:茨城    枝豆:山形
鶏ひき肉:山梨     ベーコン:茨城
ちりめんじゃこ:広島
 

8月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スパゲッティ夏野菜ソース、ツナサラダ、オレンジゼリー、牛乳でした。

スパゲッティのソースには、トマト・なす・ピーマンなど夏野菜をたっぷり使っています。夏野菜は体を冷やしてくれる働きがあり、暑い夏にぴったりです。
デザートは、暑い日にもおいしく食べられるゼリーにしました。味はさっぱりとしたオレンジ味です。

〈今日の食材産地〉
鶏もも肉:山梨    にんにく:青森
玉ねぎ:富山     トマト:青森
なす:山梨      ピーマン:岩手
赤ピーマン:群馬   黄ピーマン:群馬
にんじん:北海道   きゅうり:岩手
キャベツ:岩手    レモン:愛媛
  

8月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、シーフードカレーライス、こんにゃくサラダ、巨峰、牛乳でした。

夏休みも終わり、学校が始りました。
今日から給食も開始です。夏休み明け最初の給食は、カレーライスにしました。
いかやえびをたっぷり加えた、シーフードカレーです。
まだまだ猛暑の中、一所懸命調理員さんが給食を作ってくれました。
果物は、「巨峰」という種類のぶどうです。山梨県産のおいしいぶどうが届きました。

〈今日の食材産地〉
にんにく:青森     しょうが:高知
玉ねぎ:北海道     にんじん:北海道
じゃがいも:北海道   きゅうり:岩手
もやし:栃木      巨峰:山梨
生わかめ:鳴門     紫いか:北太平洋=青森
えび:タイ





7月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ナン、チキンとひよこ豆のカレー、ゆで野菜のドレッシングソース、ハニーレモンゼリー、牛乳でした。

今日のカレーは、名前の通り鶏肉とひよこ豆・野菜がたっぷり入ったカレーです。
ナンをつけて食べるので、いつもより少しサラサラのカレーにしました。
子供たちもカレーをスプーンですくってナンにのせたり、そのまま浸したりと思い思いの食べ方をして楽しんでいました。

明日から夏休み。今日で給食は最後です。
ご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
夏休み中は、普段出来ない特別清掃や点検・修理など、給食室の総点検を行います。
8月は28日から給食開始です。
よろしくお願いいたします。


<今日の食材産地>
鶏もも肉:鹿児島     玉ねぎ:兵庫
にんにく:青森      しょうが;高知 
にんじん:青森      じゃがいも:静岡
きゅうり:宮城      キャベツ:岩手
ホールコーン:北海道   ひよこ豆:アメリカ

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードピラフ、レタススープ、小玉すいか、牛乳でした。

シーフードピラフは、いかやえび・野菜など具だくさんのピラフです。旬のさやいんげんを散らしました。
レタススープは、旬のレタスとトマトを使い、たまごも加えて、彩りもきれいなスープになりました。レタスのシャキシャキとした食感がおいしいスープです。
果物は、瑞々しい小玉すいかでした。
今日はさやいんげん・レタス・トマト・すいかなど、季節の食材をたっぷり使った献立になりました。


<今日の食材産地>
にんにく:青森      にんじん:青森
玉ねぎ:兵庫       さやいんげん:青森
レタス:長野       トマト:愛知
小玉すいか:秋田     紫いか:北太平洋=青森
むきえび:タイ      ホールコーン:北海道
鶏卵:栃木        無添加ベーコン:茨城

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、サーターアンダギー、牛乳でした。

日本味めぐり〜沖縄県編〜です。
ジューシーは、沖縄流の炊き込みご飯です。今回は、豚肉や野菜・切り昆布などを混ぜ込んでいます。
ゴーヤチャンプルーは、豆腐や季節の野菜などを炒める料理です。給食では、具だくさんにして、ゴーヤはわたの部分を完全にとり量も少なめにするなど、子供たちが食べやすいよう工夫しています。。
サーターアンダギーは、黒砂糖の風味がおいしい揚げドーナッツです。
「おいしい!」と大好評でした。「これ食べたことあるよ!」などと報告してくれる子もたくさんいました。

<今日の食材産地>
にんじん:青森    わけぎ:埼玉
にがうり:群馬    玉ねぎ:兵庫
もやし:栃木     鶏卵:栃木
豚肉:鹿児島     刻み昆布:釧路
黒砂糖:沖縄

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、冷やしサラダうどん、キャベツのごまドレッシングかけ、かぶちゃパイ、牛乳でした。

冷やしメニューは、具やうどん・汁を別々に配缶するので、給食室はいつも大忙しです。
冷やしサラダうどんは、暑い日にぴったりのメニューなりました。
かぼちゃパィは、今が旬のかぼちゃをたっぷり使って、餃子の皮で包み油で揚げています。シナモンの風味が効いて、おいしいパイになりました。

<今日の食材産地>
きゅうり:岩手     もやし:東京
しょうが:高知     キャベツ:岩手
きゅうり:岩手     かぼちゃ:神奈川
生わかめ:鳴門     うずらの卵:山梨
ホールコーン:十勝




7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、トマトパエリア、ビシソワーズ、プラム、牛乳でした。

ビシソワーズは、じゃがいもの冷製スープです。じゃがいもや玉ねぎをスープで煮てから裏ごしし、牛乳や生クリームを加えて作るなめらかなスープです。
今日は、少しでも“冷製“スープになるよう、ぎりぎりまで冷やしてからクラスに出しました。
果物は、山梨県産「大石プラム」でした。
今日の給食クイズは、「プラムの別名は?」という問題でした。
「知ってるよ!」「すももでしょ!」などと自信満々で答えている子がいっぱいで、ほとんどの子が正解していました。


<今日の食材産地>
鶏肉:山梨     にんにく:青森
玉ねぎ:香川    にんじん:青森
ピーマン:岩手   じゃがいも:長崎
プラム:山梨    紫いか:ペルー
むきえび:タイ   ホールトマト:イタリア

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、豚肉と青菜のあんかけそば、ナムル、さくらんぼ、牛乳でした。

豚肉と青菜のあんかけそばは、豚肉・小松菜・うずらの卵など、7種類の具がたっぷり入ったあんかけを中華麺にかけて食べます。
今日の給食クイズは、この具の数を問題にしました。
正解と共に食材を確認すると「5種類だと思った〜!」「玉ねぎと(長)ねぎって一緒じゃないの?」など真剣にあんかけそばを見つめて確認している子がたくさんいました。
果物は、「佐藤錦」という品種の甘いさくらんぼでした。

<今日の食材産地>
しょうが;高知   にんにく:青森
白菜:長野     にんじん:青森
玉ねぎ:香川    長ねぎ:埼玉
小松菜:埼玉    大豆もやし:栃木
キャベツ:群馬   さくらんぼ:山形
豚肉:千葉     うずら卵:山梨

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックトースト、チリビーンズ、チーズサラダ、牛乳でした。

ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとマーガリンを混ぜたものを食パンに塗り、パセリを散らしてオーブンで焼いたシンプルな料理ですが、子供たちからはとても人気があります。給食時間が近づくと、廊下に食欲をそそる香りが漂っていました。



<今日の食材産地>
豚ひき肉:千葉    にんにく:青森
パセリ:長野     玉ねぎ:香川
にんじん:千葉    じゃがいも:長崎
きゅうり:埼玉    キャベツ:群馬

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、豆あじの南蛮漬け、大豆とじゃこのサラダ、もずくのみそ汁、牛乳でした。

豆あじは、まあじの小さいもののことで、1匹10gくらいです。
小さいので、骨がやわらかく、丸ごと食べることが出来ます。
今日は、南蛮漬けにしました。全校で900匹以上の豆あじを使用しています。
給食では漬け込んでいる時間はないため、カリッと揚げた豆あじに野菜たっぷりでお酢の効いたたれをかけて配缶しています。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉     水菜:岩手
キャベツ:群馬     きゅうり:埼玉
しょうが:高知     長ねぎ:埼玉
こねぎ:福岡      玉ねぎ:愛媛
冷凍もずく:沖縄    豆あじ:鹿児島
ちりめんじゃこ:広島

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏飯、冬瓜と帆立の煮物、牛乳でした。

鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。
給食では、ご飯の上に鶏胸肉や卵・にんじん・たくあんなどの具をのせ、スープをかけて食べます。配膳している間にご飯がふやけてしまわないように、別の器にスープを盛り、「いただきます。」をしてからご飯にかける形にしました。「今日はご飯にスープをかけてね。」と声をかけて回ると、「本当にかけていいの?」と聞いてくる子や恐る恐るご飯にかけている子もいました。
冬瓜は漢字で冬の瓜と書きますが、夏が旬の野菜です。
今日は、帆立から出る旨味をたっぷり吸って、おいしい煮物になりました。


<今日の食材産地>
しょうが:高知    こねぎ:福岡
にんじん:千葉    冬瓜:静岡
鶏胸肉:山梨     鶏卵:栃木
帆立フレーク:青森



7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、枝豆チャーハン、冷やし七夕汁、プラム、牛乳でした。

7月7日の七夕にちなみ、給食でも七夕献立にしました。
枝豆・コーンなどを星のようにちりばめた枝豆チャーハンです。
調理員さんが大きなカゴ一杯の枝豆から丁寧に実を取り出してくれました。
冷やし七夕汁には、天の川と星に見立てたそうめんとオクラが入っています。
枝豆・オクラなど、夏においしい野菜をたっぷり使って作りました。

学校でも、5日に七夕集会がありました。
明日は七夕。皆の願事が叶いますように。

<今日の食材産地>
豚肉:鹿児島      鶏もも肉:鹿児島
鶏卵:栃木       ホールコーン:北海道
にんじん:千葉     長ねぎ:茨城
枝豆:千葉       小松菜:埼玉
おくら:鹿児島     しょうが:高知
プラム:山梨
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859