5年 八ヶ岳 1日目その6 キャンプファイヤー歌を歌い、ダンスやゲームをして楽しみました。 5年 八ヶ岳 1日目その5 夕食夜のキャンプファイヤーが楽しみです。 5年 八ヶ岳 1日目その4 冒険プログラムそこで、チームワークを高めるために「冒険プログラム」という活動をしました。 協力しなければうまくいかないゲームを楽しみながら、チームワークの大切さを学びました。 5年 八ヶ岳 1日目その3 八ヶ岳自然ふれあいセンター八ヶ岳自然ふれあいセンターで、お昼を食べました。 5年 八ヶ岳 1日目その2 工場見学工場内の撮影制限があるのでこのHPの写真ではよく分からないかもしれませんが、アイスクリームができあがる行程を上手に見学しました。 5年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目その1 出発式算数 5年 下目黒小学校のプールのひみつ 教えます!
算数「体積」で学び得たことを基に、下目黒小学校のプールについて調査して、レポートにまとめました。
答えを求めるだけにとどまらず、基礎事項や考えの過程をきちんと式と言葉で解説できる力の伸長をねらいとしました。また、身近な物を扱うことによって体積の量感を豊かに得ることもできました。 学習したことを丁寧に書きまとめた成果をご覧ください。 さて、どんなひみつがあるのでしょう? 5年生 理科・花粉の観察水の中の微生物を観察した学習のときよりも使い方が上手くなり、早く花粉を見つけることができました。 明るさやピントを調節して観察できたときは、どの子もとても嬉しそうな様子でした。 ビオトープの稲 5年生9月にはたくさんの実をつけた稲を収穫できることを願っています。暑さに負けずに大きくなって欲しいです。 [体積1000立方センチメートルの住宅模型コンテスト]建築デザイナーになって設計図(見取り図)をかきました。設計図をデザイナー同士で交換して互いに体積を求めて1000立方センチメートルであることを確かめました。そして、展開図をかき、立体を組み合わせて住宅模型を建てました。自分が未来に住みたい家をイメージしながら。・・・。 体積はどれも同じ1000立方センチメートル。しかし、なんということでしょう。たくみの手によってそれぞれに個性的な形の家ができあがりました。 さて、あなたはどのデザイナーの家に住みたいですか? この学習で、創作する楽しさを味わいながら、体積の求め方や、見取り図と展開図をかいて立体を作成する技能を身に付けることができました。また、体積の量感を十分に養うことができました。 高学年 着衣泳講師の方が「川や海でおぼれてしまったときにはまず、あせらないで浮くことが大切です。」と教えてくださいました。 どの児童も浮き具のペットボトルを使ったり、浮き具なしでも上手に浮いたりして救助が来るまで待つということを体験しました。 セーフティー教室 5年生もし、目の前で人が倒れてしまったら…。その時の対処法や心肺蘇生法の体験、AEDの存在などを知ることができました。 「思いやりの心」と「勇気」を持って行動することは命を救う以外にも役立つことを学習することができました。 弦楽器鑑賞会 5年生
音楽の学習で弦楽器の鑑賞を行いました。
本物の楽器を目の前にし、音色を聴きました。また、楽団の方が使っている楽器を触らせてもらい、重さや音色を直に感じることができました。 最後にはリコーダーと弦楽器で「威風堂々」の合奏を行いました。 5年生 算数「体積」
「体積」の学習が始まりました。1辺が1cmのブロックを積んだり並べたりして、プリントにある図と同じような箱を作ることができました。
並べたブロックの数がそれぞれいくつか数えた後、面積のように単位で表すことができることが分かりました。 高学年 水泳
高学年はクロールや平泳ぎで泳げるようになることやタイムを縮めることといっためあてをもって一人一人水泳の学習に取り組んでいます。
今日は水慣れをしてから、来週の検定に備えて練習に取り組みました。 ビート板を使ったり、平泳ぎの足を確認したりしてそれぞれが練習を行うことができました。(写真は水慣れを行っている様子です。) 来週の水泳学習もいい天気になりますように! 5年生 音楽初めて演奏する楽器もあり、少し苦戦しながらも時間をかけて取り組んできました。今日は全パートを通して合奏する練習を行いました。個の力から、みんなの力を合わす良さを実感できる合奏になっています。 5年生 図工
「パステル宇宙」をテーマに絵を描いています。白い絵の具を塗った上から色鉛筆で色をつけて、それぞれの宇宙を表しています。色の組み合わせを考えて、絵の周りの白いところに色画用紙を切って貼り付けたり、ペンで模様をつけていたりします。
どんな宇宙になるのかとても楽しみです。 5年 調理実習
5年生では、ゆで野菜とゆで卵の調理を行いました。
ゆで野菜は、キャベツと人参とブロッコリーを茹でました。ドレッシングも塩、コショウ、酢、油を混ぜて、自分たちで手作りしました。塩やコショウは、分量が少なく、少し入れすぎるとすぐしょっぱくなってしまいます。子供たちは、味見して『おいしい!』『しょっぱい』などと言いながら、分量を調節していました。 ゆで卵は、しっかり茹でます。片手にストップウォッチを握りしめ、沸騰後10分間をしっかり計りました。菜ばしでコロコロ転がしながら茹で、上手に黄身の真ん中にあるゆで卵を作ることができました。 5年生 理科 電流のはたらき「たくさん付いた!」「あんまり付かないな。」など子供たちからいろいろなつぶやきが出てきました。 ノートに気がついたことを記入しました。作った電磁石を使って、次回の実験に取り組んでいきたいと思います。 5年 外国語活動 始まりました。5年生から年間35時間の外国語活動が始まります。 子供たちは、新しい先生とも仲良くなり、しっかり声を出し、取り組んでいました。 今日は、ローマ字の名刺を作り、自己紹介をして名刺をやりとりしました。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |