ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

興津自然宿泊体験教室の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
8月1〜3日、4・6年生で行う興津自然宿泊体験教室の下見に行きました。

6年生が植えた田んぼの稲が大きく、そしてきれいに成長していました。
棚田がきれいな緑に染まっていました。
4年生が体験する(予定の)みかん狩り農園のみかんも、今年は例年にないくらい順調に成長しているとのことです。

当日に向けて準備を進めて行きます。

4年生「すくすく育つ」

画像1 画像1
今日は4年生のサマースクール2日目でした。
今年のサマースクールは算数と国語の復習を最初に行い、理科の実験を中心に行いました。
授業では、なかなかできなったことを自分たちの自由な発想で行いながら楽しい雰囲気で学びました。

ヘチマもすくすく育っています。花の数が増えました。
空高く、太陽に向かって咲いていました。
4年生の子供たちも、この夏休みにヘチマに負けないくらい、すくすくと成長していることでしょう。

4年生 サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
サマースクールを行いました。
夏休み前に学習した漢字を復習したり、ペットボトルロケットを作ったりしました。
ペットボトルロケットは、5分もあればできる簡易的なものです。
水の量を調整したり、角度を変えたりしながらできるだけ遠くへ飛ぶようにしました。
ロケットから出る水しぶきを浴びて、とても楽しそうにしていました。

4年「ヘチマの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続くようになり、ヘチマがすくすく成長しています。
花の数はまだ一つですが、これから次々に咲いてくると思います。
葉の裏には害虫から守ってくれるアリがいました。

また変化があればお伝えします。
来校の際はぜひ、畑にあるヘチマをご覧ください。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の外国語活動を行いました。
1〜100までの数字の言い方を学びました。
14と40、15と50など、発音や聞き取りが難しいものを中心に、声に出しながら学びました。

4年生セーフティー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、セーフティー教室がありました。
4年生は、留守番をする時に気をつけることをテーマに行いました。

留守番中に電話がかかってきた場合の対応や、家に入るまでに注意するべきことなどを教わりました。

3・4年生 水泳

画像1 画像1
これまでの水泳の学習の時間は少し肌寒さを感じる気候でしたが、今日(11日)は快晴の中、気持ちよくプールに入りました。子供たちから「気持ちいい!」という元気な声がたくさん聞こえました。

今日は検定日でした。進級できた子、惜しくもできなかった子、それぞれいますが次回の検定に向けてさらにがんばってほしいと思います。(夏休み中と夏休み明けにも検定をします。)

4年生 クリーンアップ作戦に参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月5日(木)、4年生は目黒川クリーンアップ作戦に参加し、地域の清掃活動を行いました。子供たちは、じっくりとゴミを探し、タバコの吸殻、空き缶、空き瓶など多くのゴミを発見していました。
たくさんのゴミが見つかり、きれいになった喜びもありますが、みんなで使う場所にこうしてゴミが置いたままだったり、見えないところに捨てていたりする現状にさみしさも感じました。

4年生「オリンピック大研究」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、夏休み中に行われるオリンピックに注目し、総合的な学習の時間でオリンピックについて調べています。
前回の学習で自分が調べる課題をいくつか考え、今日はインターネットを使って調べる活動をしました。オリンピックの歴史や競技など知らないことも多く、興味をもって調べていました。今日得た知識の中でさらに調べたいことが見つかる児童も多くいました。
また、インターネットを使う時に気を付けること、調べる資料として図書資料を有効利用することを改めて学習しました。

4年生「音楽・アコーディオン」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の学習でアコーディオンを演奏しています。
集中して取り組んでいますが、なかなか音量を出すのが難しい様です。
学習後は「楽しかった」という感想だけではなく、「重たかった」「体力を使った」という声も聞こえました。

4年生 全日授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
全日授業参観がありました。
一日を通して多くの方にご参観いただきました。
金曜日の6時間授業、疲れもありましたが、最後まで子供たちは集中してがんばっていました。

4年生「一日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日月曜日の様子です。

1枚目の写真は、新体力テストの上体起こしをしている場面です。
30秒で何回上体を起こせるかチャレンジしました。30秒近くになると、体力的につらくなりますが、1回でも多くできるようにがんばっていました。

2枚目の写真は、音楽の場面です。
リコーダーと歌を2つのグループで同時に行いました。リコーダーの音も声も、丁寧に出すことを心がけていました。

3枚目の写真は、社会科見学のまとめをみんなで見合う活動です。
同じ見学地でもまとめ方は様々です。疑問に思ったことは、再び資料を見て調べたり、確認をしたりする子もいました。

4年生「理科と国語の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目の写真は理科の「空気と水」の学習の様子です。
空気と水の性質を利用し、つながっていない2本のストローの片方を吹くと、もう一本のストローから水が飛び出す道具を作りました。
なぜ飛び出るのかみんなで考えました。ペットボトルロケットも上手に飛びました。

2枚目の写真は、国語の学習の様子です。アンケートを取り、報告書を作る学習です。目的をはっきりさせながらアンケート項目を考えることに,各グループで頭をひねっていました。

4年生「読み聞かせと社会科見学のまとめ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日、図書ボランティアのご協力のもと、読み聞かせがありました。
毎回子供たちが興味をもつような本を選んでくださっています。今回は紙芝居でした。とても楽しいお話でした。

下の写真2枚は、社会科見学で学んだことを社会科の学習内容と合わせて、画用紙にまとめている様子です。短時間ではありましたが、用紙の中のレイアウトから考え、集中して完成させました。
授業参観日に掲示しますので、ご覧ください。

4年生「社会科見学へ行きました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の中、4年生は社会科見学へ行きました。
場所は水の科学館と中央防波堤です。午後は少々疲れ気味の様子でしたが、一生懸命メモをしながら学んでいました。今回の学習で学んだことを、社会科の学習内容と合わせ、個々にポスターにまとめる予定です。

4年生 図工と英語

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を終え、久しぶりに図工がありました。一人一人、花火の絵に個性があり、見ていて楽しいです。
そして、今年度の英語活動が今日から始まりました。今日は講師の先生の国の紹介や、簡単なコミュニケーションの仕方を学びました。子供たちは積極的に手を挙げて学習に参加していました。

3・4年生 ソーラン節本番へ

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日、3・4年生は初めて法被を着てソーラン節を踊りました。
声も動きも、今までで一番よかったです。本番に向け気持ちが高まっていることを感じました。3・4年生の元気で雨雲を吹き飛ばします。

4年生 「わり算世界旅行」に行ってきました。

画像1 画像1
 4年生では少人数算数でわり算の学習をしています。「じっくり」「しっかり」「ばっちり」の各コースで、子どもの学びの特性に合わせた授業を展開しています。

ばっちりコースでは、外国のわり算の筆算を題材に、発展学習をしました。

48÷9=5あまり3 

「この計算を外国の子どもたちは、どのように筆算で求めているのでしょう。」
こう問いかけて、各国の筆算の完成版をプロジェクターで映して見せると、「えー。なんだろう。これ。」と驚きの声があがりました。

 そして、いったいどうやって計算をしているのだろうという疑問を学習課題として、子どもたちはノートに向かって手順を推測しながら各国の筆算法で計算していきました。

 一通り計算をしてから話し合うことを通して、各国の筆算方法の特徴や良さをはっきりととらえることができました。
 さらに、書き表し方は全部違っていても、計算手順は日本も外国のどの国でも共通していることに気づくことができました。

 こうして、「わり算世界旅行」の学習で、外国の筆算方法の比較と計算を楽しみながら、わり算の筆算の基となる考え方や手順について、理解を深めることができました。

―学習感想より―
○インドの筆算の形がアンパンマンみたいです。左のほっぺにわる数、右のほっぺに商がかいてあります。
○イギリスは、とてもていねいでわかりやすいと思いました。
○日本のあまりの書き方は「・・・」だけど、イギリスのあまりは「r」でおもしろいです。
○ポーランドとドイツでは、日本の「÷」の棒をとった「:」でわることを表わしていました。
○ドイツは普通のわり算の式と筆算が合体したみたいです。ドイツのやり方が一番やりやすいと思いました。
○日本以外の国は、形がとても違っていました。特にカナダが一番形が違うと思いました。
○多分、どの国の人も(自分の国でしている方法と)違う筆算のしかたを見て「変だ。」と思うと思います。でも、ちがったことは筆算の書き方です。「たてる」→「かける」→「ひく」というやり方は、すべて同じでした。
○どの国も共通して、「わられる数」の下に「わる数と商の積」が書いてあります。そして、横線をかいてからひき算をしてあまりを出しています。


4年生「運動会まであと1週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の土曜日は運動会です。
運動会の練習も最終段階に入ってきました。

今日は、習字の学習をしました。運動会練習をがんばる日々。疲れも見えますが、落ち着いて丁寧に字を書いていました。

下の写真は4年生のソーラン節練習の風景です。ソーラン節の振り付けに勢いが出てきました。気持ちが入っています。

3・4年生「棒取り合戦」

画像1 画像1
昨日(5月23日)、3・4年生は棒取り合戦の練習をしました。
3・4年生が助け合いながら棒を取り合い、良い勝負を繰り広げました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859