ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年 ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日に目黒区美術館へギャラリーツアーに行きました。古茂田 守介、美津子さんご夫婦の作品を鑑賞しました。学芸員の方の説明を熱心に聞き、作品の前で立ち止まってジーッと見る子、一度見た絵に戻ってまた真剣に覗き込んでいる子、それぞれ自分の興味をもった作品をゆっくり鑑賞した2時間でした。

2年生 七夕の願い事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日に、七夕集会がありました。

代表が、クラスの願い事を発表しました。
1組は『けじめがあって、なかのよいクラスになりますように』
2組は『1年生にやさしく、3年生みたいと思われるクラスになりますように』
です。
願い事をかなえるために、クラスで努力していこうと、気持ちを新たにしました。

願い事の発表の後は、集会委員の考えた七夕に関するクイズをしました。
子供たちは、とても楽しんで、クイズに答えていました。

2年生 図書館見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、6月20日区民センター図書館へ見学に行きました。

まず、図書館の中を案内していただきました。
普段入ることのできない、倉庫や事務室も見せていただくことができました。
子供たちが一番わくわくしたのは、秘密の階段です。
事務室の奥にある秘密の階段が、どこに続いているのか予想をたてました。ほとんどの子供たちが正解することができました。

案内をしていただいた後は、図書館の方に、事前に考えた質問事項に答えていただきました。
そして、さんまカードを使って一人二冊まで、本を借りて帰ってきました。

子供たちからは、「普通の人は入れないところを案内してもらえて、とても楽しかった。」「さんまカードを使って、また本を借りたい。」という感想が出ました。

2年生 もうすぐ運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、今週末は運動会です。

1・2年生のダンスでは、当日と同じように、帽子とバンダナをつけて踊る練習をしています。
列を揃えて踊ることや、笑顔で踊ることに気を付けて練習しました。
当日、きらきらの笑顔でかっこよく踊る1・2年生のダンスを、お楽しみに!

4年生との交流競技「おっとっと!だるまさん」では、4年生のお兄さんお姉さんと力を合わせ、だるまさんを落とさないように運びます。
だんだんコツをつかみ、落とさないで速く走ることができるようになってきています。

1・2年生 運動会のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、気持ちの良い青空が広がりました。

1・2年生は校庭で、ダンスの隊形移動を練習しました。
最初に踊っている場所から、次の場所へ、素早く移動することができました。
青空の下、伸び伸びと気持ちよさそうに、体を動かしました。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月初めに植えたミニトマト。
どんどん大きくなります。
先週一度観察しましたが、今日はその後の成長の様子を観察しました。

「葉っぱが前より増えて、58枚もあったよ。」
「手触りは、ふわふわだったよ。」
「つぼみが出てきたよ!」
観察して分かったことを、楽しそうに記録していました。

1・2年生 運動会のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、毎日のように体育があり、ダンスの練習をしています。

とうとう、すべての振り付けを習い終えました。
今日は、2年生から数人が舞台の上に上がり、お手本として踊りました。

水のみ休憩の時間も、音楽がかかると自然と踊り出す子供たち。
振り付けを覚え、動きがだいぶそろってきました。




2年生 グリーンピースのさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の献立のグリーンピースご飯。

栄養士の先生からさやむきを頼まれ、やる気満々の2年生たち。
張り切ってさやむきをしました。

さやむきをする前に、グリーンピースのさやあてゲームをしました。
スナックエンドウとグリーンピースのさやで迷う子が続出。
見事正解した子にはたくさんの拍手が送られました。

給食の時間には、自分たちのむいたグリーンピースご飯をおいしそうに食べていました。

2年生 1年生に案内しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業では、1年生に学校を案内するために4月から準備をしていました。

いよいよ本番を迎え、朝から元気いっぱい張り切っていました。
開会式では、グループ番号を書いたカードを見せて、同じグループの1年生を呼びました。
司会の2年生が会を進め、始めの言葉、気をつけることを話してから案内がスタートしました。

1年生の質問にも優しく答え、部屋の中が見えない時は抱っこして見せてあげる姿も見られました。
1年生に教えてあげることで自信をもち、2年生としての自覚が強くなりました。
「今の1年生が2年生になった時に、1年生にやさしくしてあげられるといいなと思いました」という感想を書いた子もいました。

2年生 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生合同で、消防写生会を行いました。

1時間目の初めに消防車が校庭へ登場!
しかし、すぐに出動命令が入り、消防車が出動してしまいました。

1・2年生は文句も言わず、校庭で遊んで待ちました。
20分ほどして、消防車は再び下目黒小に戻ってきてくれました。

図工の先生の言葉通り、子供たちは消防車をよく見て、見える物全部、細かいところまで丁寧に描きました。
消防士さんのことを描いている子もいました。

最後に消防署の方へお礼の挨拶をし、消防士さん達と握手してもらいました。

2年生 離任式の歌

今日(4月27日)は、音楽集会と音楽の授業で、離任式の歌を練習しました。

音楽集会では、前に出て歌ってくれた集会委員の5・6年生をお手本に、転出された先生へ感謝の気持ちを込めて一生懸命歌いました。

音楽の授業では、先生の「指が3本入るくらい口を開けましょう」の言葉に、精一杯口を開けて歌い、きれいな響く声で歌うことができました。

明日から連休が始まります。
事故などがなく楽しい連休を過ごして、火曜日に元気よく登校してくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 生活科・図工・そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の生活科では、田中先生に、ヒメジオンとハルジオンの違いや、桜の葉っぱの秘密を教えていただきました。
子供たちは、桜の葉っぱを一人一枚手に取り、よく観察して、桜の葉にしかないものを発見することができました。
図工の時間では、花をよく見て、画用紙いっぱいに描きました。
掃除の時間もがんばっています。

2年生 音楽と体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、2年生の音楽では、「メッセージ」という歌を歌っています。
歌詞の合間に、いろんな国の「こんにちは」と「ありがとう」の台詞が入ります。
2年生の子供たちは、歌うグループと台詞を言うグループに分かれ、楽しそうに元気よく歌っています。

合奏では、「チャチャマンボ」という曲を、自分の好きな楽器を選んでリズミカルに演奏しています。
個人練習では「できた!」と嬉しそうな声が次々と聞こえてきました。
最後に一度合わせた時には、先生から「初めてにしては上手!」とお褒めの言葉をいただきました。

今日は、昨日の雨がうそのように晴れ、校庭で体育をしました。
6月の運動会に向け、短距離走のタイムを計りました。
元気よくゴールを走り抜け、自分の最高のタイムを目指しました。

2年生 パソコンの授業と集団下校

2年生になって初めてのパソコンの授業がありました。
パソコンで、1年生で習った漢字をゲームで復習しました。
子供たちは少し迷いながらも、次々と問題を解き、楽しく学習しました。

今日はブロック班会議があり、集団下校しました。
それぞれのブロック班に分かれ、6年生の班長の話をよく聞き、自分の通学路の危険箇所を確かめました。
1年生も入り、ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生。
集団下校では、1年生の手をひいて歩いてあげる姿もみられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生スタート!

2年生になって、1週間が経ちました。
入学式のアトラクションでは、1年生の前で立派に発表しました。
学習にも意欲的に取り組んでいます。
きのうは初めての図工の授業がありました。
今日は生活科で外に出て、春みつけをしました。
ビオトープのおたまじゃくしや、校庭の桜の木、アブラナの花など、自分で描きたいものを決めて、よく見て集中して絵に描きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859