ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 運動会のダンス練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、運動会で踊るダンスの練習が始まりました。
1、2年生一緒に、元気いっぱいに踊ります。
曲に合わせて、体を一生懸命動かす子供たち。
「お家でも練習する!」
「楽しかった!」
という嬉しい声が聞こえてきました。
本番に向けて、頑張っていきましょう!

1年 あさがおの種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、あさがおの種を植えました。
ひとつぶひとつぶ、大事そうに土に埋める子供たち。
「早く芽が出るといいな。」
「お水は毎日あげよう!」
芽が出る日が待ち遠しいですね。

1年 学校探検をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生と一緒に学校探検をしました。
2年生に手を引かれながら、楽しそうに歩く1年生。
「プールが、すごく大きかったよ!」
「早く泳ぎたいなぁ。」
「給食室で、カレーを作ってたよ!早く食べたいなぁ。」
発見したことや、感じたことがたくさんありました。

1年 数の絵本を作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5までの数を使って、数の絵本を作りました。
数字、読み方、その数と同じ数のブロック、自分で考えた絵などを書きます。
集中して、楽しんで取り組んでいました。

1・2年 学校探検へ向けて

画像1 画像1
来週の月曜日(5月7日)、1・2年生いっしょのグループを作り、学校探検をします。
今日は、2年生のお兄さん・お姉さんから、お手紙をもらいました。
「よろしくね」
「楽しみにしててね」
「ありがとう」
すてきな言葉が飛び交いました。
学校探検が楽しみですね。

1・2年 消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日(5月1日)は、消防写生会がありました。
天気には恵まれたのですが、なんと、途中で緊急出動要請が入ってしまいました。
ですが、子供達は、消防士さんが急いで出動準備をする姿を間近で見ることができました。あまりに支度が早いので、「すごーい!」と感心していました。

クレヨンを使い、画用紙いっぱいに消防車の絵を描きました。
赤いクレヨンがなくなってしまうくらい、一生懸命に色を塗る子供たち。
とってもすてきな作品ができあがりました。


1年 生活科 ビオトープで春を見つけたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、ビオトープへ探検に行きました。
自分が興味をもった花やおたまじゃくしなどを、絵に描きました。
また、においや手ざわり、思ったことなどを観察カードに書きました。

1年 パソコンの学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって、初めてのパソコンの学習。
まずは、パソコン室の使い方や決まりを覚えました。
その後、マウスの持ち方を練習し、クリック・ダブルクリック・ドラッグをたくさん練習しました。
一人一人、コツをつかんで楽しく活動できました。


1年 芝生の上で、たくさん走ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、芝生のほとんどが開放となりました。

今までは、芝生が養生中で、芝生の周りで活動をしていましたが、今日からは、緑の芝生の上で、思いっきり遊んだり、学習したりすることができます。
朝から対面式も成功させ、子供たちはとてもうれしそうにしていました。

体育では、かけっこをしました。
最後まで一生懸命、まっすぐに走ることができました。


対面式の練習と、校庭散歩をしたよ。 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校庭で対面式の練習をしました。
来週の月曜日の朝、2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちの前で、
「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めて、あいさつをします。
1年生らしくしっかりと立ち、大きな声で言葉を言うことができました。

また、校庭散歩をしながら、遊具の使い方を覚えたり、春の生き物や植物を見たりしました。
子供たちは、おたまじゃくしの大群に大興奮!
ハナダイコンの花も、とってもきれいでした。

4月中は、下校するときはブロック班で下校をしています。
通学路を、車に気をつけて、安全に下校できるように見ていきます。
ご家庭でも、通学路の確認をお願いします。

1年 入学して、5日が経ちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に、ピカピカのランドセルを背負って入学した1年生。
週が明けて3日間、毎日元気に登校しています。

朝や帰りの支度をするのも、お友達と仲良く遊ぶのも、学校ですることは、どんなこともお勉強です。
初めてのこともたくさんあって、緊張したり、戸惑うこともあるようですが、とても頑張っています。

今日は、自分の名刺を作って、お友達と自己紹介をし合い、名刺を交換しました。
とても楽しそうに、笑顔で活動していました。
一日も早く学校やクラスに慣れ、お友達の名前を覚えられるとよいですね。


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

おしらせ

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859