ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

夏季水泳指導が終わりました

画像1 画像1
今日で夏季水泳指導が無事に終わりました。
期間中、ずっと晴天が続いたのはとても珍しく、30度を超える気温の中で子供たちは気持ちよさそうに泳いでいました。
夏休み中の検定で進級している子も多く、今年度の水泳にさらに意欲を高めているようにも感じます。夏休み明けの水泳が楽しみです。

下目黒フェスティバル、大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下目黒小学校の子供たちが楽しみにしている行事の一つである、下目黒フェスティバルが7月20日に行われました。
今年は、校舎内を歩いて楽しむアトラクションやゲームが多かったようです。
6年生恒例のおばけやしきは、低学年にはやはり少し怖かったようで、半べそをかいて出てくる子も中にはいましたが、行列のできるほど大人気でした。

1年生は、上級生にやさしくしてもらったことを、とても嬉しそうに話していました。
また、2年生は、保育園・幼稚園の子達と手を繋ぎ、一緒に回って案内をしてあげていました。
3年生から上の学年は、それぞれのクラスで計画してきたことを、しっかりと形にして、お店を上手に運営していました。
どのお店も、大盛況でした。

明日から夏休みです。夏季水泳指導やサマースクール、地域行事などに積極的に参加し、有意義な毎日にしていきましょう。

学校図書館 10:00〜11:30 平日毎日開放

画像1 画像1 画像2 画像2
先日プリントで児童・保護者の皆さんにお知らせしたように、夏休み中の10:00〜11:30平日は毎日、学校図書館を利用できます。お忙しい中、下目黒図書の会の方々がたくさんご協力くださり、保護者ボランティアと日直の先生も対応します。開館中は、写真のように、看板を出します。

蔵書データベース化作業のため、8月6日〜10日は閉館です。また、8月27日以降に、バーコードを貼られた本の貸し出し・返却方法を指導するまでは、本の貸し出しは行いません。区民センター図書館も上手に利用しながら、夏休みにたくさん本を読んで、想像の世界を広げ、知識を増やし、楽しんでください。

夏休みの水泳が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末は曇り空で気温が低い日が続いていましたが、今日は気温も30度近くあり、快晴です。
まるで夏休みの水泳指導開始に合わせて天気がよくなったようです。
今日は低学年(1年〜3年)が午前に気持ち良さそうに泳いでいます。
ここ数日は気温が低かったこともあり、少々水温は低めです。

ハートフル班活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝は、ハートフル班活動でした。
幸い、雨雲がやってくる前だったので、校庭や屋上でも楽しく活動できました。
ある班で、ボールに当たって泣いてしまった1年生がいました。
別の班では、ボールがこわくて前に出ていけない1年生がいました。
そんな子たちに、そっと手を差し伸べて、やさしくサポートしてあげている6年生の姿は、とても立派でした。

通学路 交通安全 合同点検

画像1 画像1 画像2 画像2
目黒警察署、目黒区都市整備部、目黒区土木事務所とPTA(役員&校外安全部)・学校の合計9名で、安全点検を行いました。

校外安全部で作った安全マップをもとに、約2時間かけて学区域を回りました。大きな交差点、自動車の抜け道、狭い歩道、自転車のスピードが出る坂道など、危険な場所がいくつもありました。また、歩行者が歩くところが目立つように地面に緑の色が塗られている、路側帯が広げられている、注意喚起の看板が出されているなど、すでに安全対策がとられているところもありました。
今後も安全対策を要望していくとともに、子供に交通安全を指導していくこと、大人として見本を見せることの大切さを、改めて感じました。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859