ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

[体積1000立方センチメートルの住宅模型コンテスト]

画像1 画像1
画像2 画像2
―住宅展示場― 5年生「体積」ばっちりコース

 建築デザイナーになって設計図(見取り図)をかきました。設計図をデザイナー同士で交換して互いに体積を求めて1000立方センチメートルであることを確かめました。そして、展開図をかき、立体を組み合わせて住宅模型を建てました。自分が未来に住みたい家をイメージしながら。・・・。

 体積はどれも同じ1000立方センチメートル。しかし、なんということでしょう。たくみの手によってそれぞれに個性的な形の家ができあがりました。
 さて、あなたはどのデザイナーの家に住みたいですか?

 この学習で、創作する楽しさを味わいながら、体積の求め方や、見取り図と展開図をかいて立体を作成する技能を身に付けることができました。また、体積の量感を十分に養うことができました。

高学年 着衣泳

画像1 画像1
もうすぐ夏休み。川や海に出かけることもあると思います。そこで、思わぬ事故にあったときどうしたら命を守ることができるのか考えるために、着衣泳の学習を行いました。

講師の方が「川や海でおぼれてしまったときにはまず、あせらないで浮くことが大切です。」と教えてくださいました。

どの児童も浮き具のペットボトルを使ったり、浮き具なしでも上手に浮いたりして救助が来るまで待つということを体験しました。

セーフティー教室 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
セーフティー教室では、自分や人の命を救う手立てを学びました。

もし、目の前で人が倒れてしまったら…。その時の対処法や心肺蘇生法の体験、AEDの存在などを知ることができました。

「思いやりの心」と「勇気」を持って行動することは命を救う以外にも役立つことを学習することができました。

弦楽器鑑賞会 5年生

音楽の学習で弦楽器の鑑賞を行いました。
本物の楽器を目の前にし、音色を聴きました。また、楽団の方が使っている楽器を触らせてもらい、重さや音色を直に感じることができました。

最後にはリコーダーと弦楽器で「威風堂々」の合奏を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 算数「体積」

「体積」の学習が始まりました。1辺が1cmのブロックを積んだり並べたりして、プリントにある図と同じような箱を作ることができました。
並べたブロックの数がそれぞれいくつか数えた後、面積のように単位で表すことができることが分かりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高学年 水泳

高学年はクロールや平泳ぎで泳げるようになることやタイムを縮めることといっためあてをもって一人一人水泳の学習に取り組んでいます。

今日は水慣れをしてから、来週の検定に備えて練習に取り組みました。
ビート板を使ったり、平泳ぎの足を確認したりしてそれぞれが練習を行うことができました。(写真は水慣れを行っている様子です。)

来週の水泳学習もいい天気になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽ではクラス毎に『スターウォーズ』の合奏に取り組んでいます。

初めて演奏する楽器もあり、少し苦戦しながらも時間をかけて取り組んできました。今日は全パートを通して合奏する練習を行いました。個の力から、みんなの力を合わす良さを実感できる合奏になっています。

5年生 図工

「パステル宇宙」をテーマに絵を描いています。白い絵の具を塗った上から色鉛筆で色をつけて、それぞれの宇宙を表しています。色の組み合わせを考えて、絵の周りの白いところに色画用紙を切って貼り付けたり、ペンで模様をつけていたりします。
どんな宇宙になるのかとても楽しみです。


画像1 画像1 画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859