ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 今年度最後の、英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日は英語があるよ!」と言うと、「やったぁ〜!」と喜ぶ1年生。
毎回、ハイディー先生と楽しく学習してきました。
今日は、今年度最後の英語活動がありました。
うれしいような、さみしいような・・・。みんな、いつも以上に張り切って取り組んでいました。
"Insect"(虫)の名前を英語で発音したり、カードを使ってゲームをしたりしました。
英語でのやりとりが、とても上手になりました。
授業が終わったあと、ハイディー先生との別れを惜しみながら、2年生になっても英語活動を頑張ることを約束していました。

1年 算数 「大きなかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「大きなかず」の足し算の学習をしています。
一人一人が問題をつくり、友達同士でたくさん問題を解き合いました。
「どういうヒントを出したら、わかりやすいかな?」と考え、友達への説明の仕方も考えました。
友達と問題を解き合うのは、とても楽しかったようで、「引き算の問題も早く作りたいな。」と意気込んでいました。

1年 保育園交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田道保育園・目黒保育園・中目黒保育園の3園の年長さんをお招きし、交流会を行いました。
最初は、どう接したらいいか戸惑っていたようですが、色々な場面で、やさしく声をかけている様子がたくさん見られました。
学校のことを紹介したあと、手を繋いで校内を案内しました。
その後、芝生の校庭で手繋ぎ鬼をして遊びました。
年長さんのことを優しくリードしている1年生が、とても頼もしく見えました。


1年 授業参観・親子交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の、全日授業参観がありました。
1年生の子供たちは、朝からワクワク、ドキドキ・・・。
やはり、お家の方に授業を見て頂くのは嬉しいようで、いつも以上に元気いっぱいでした。
音楽の時間には、入学式に向けて頑張って練習をしている歌や合奏を発表しました。
拍手を頂いて、励みになったようです。
休み時間には、健康トレーナーの先生によるダンス教室があり、3ヶ月に渡って練習してきたダンスを、楽しそうに踊っていました。
また、5時間目には親子交流会があり、たくさんの保護者の方にご協力頂き、楽しく活動することができました。
今日は、子供たちの成長を、色々な場面でたくさん見て頂けたと思います。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年 算数 「すごろくあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、算数では、大きなかず(100までのかず)を学習しています。
今日は、教科書の付録に付いている「すごろく」を使って、「100までのかず」についての習熟を深めました。
お隣の人と、順番にサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。
これまでは、「1,2,3,4・・・」と1つずつコマを進めることが多かったのですが、今日は、出た目の数を足し算し、答の場所にコマを進めるようにしました。
なかなか答が出ない場合には、お隣同士で助け合いながら、楽しんで活動していました。



1年 国語「お店やさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「お店やさんごっこをしよう」という単元を学習しています。
今日まで、お店やさんごっこの本番に向けて、品物の準備をしてきました。
また、「話すこと・聞くこと」について、どんなことに気をつけて活動をするか、自分でめあてを立てました。
「相手をきちんと見て、はっきりと話したいな。」
「お客さんの質問には、きちんと答えるよ。」
「相手が話し終わるまで、しっかりと聞くよ。」

活動が終わった後に、感想を聞いてみました。
「○○さんが、笑顔で、はっきりと話してくれたので、うれしかったです。」
「うなずいて聞いてくれる店員さんがいて、よかったです。」
お店やさんごっこを通して、きちんと伝わる話し方や、気もちのよい聞き方が実感できたようです。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859