ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1年 入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に向けての練習が、本格的に始まりました。
並び順や呼びかけの言葉を覚え、動きを工夫して言う練習をしています。
歌や合奏のプレゼントも、今まで練習してきたかいがあり、とても上手にできるようになりました。
新1年生に、「下目黒小学校って楽しいな。」「入学してきてよかったな。」と思ってもらえるように、気もちをこめて、笑顔で頑張ります。

1年 算数「かたち 2」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「かたち」の学習をしています。
三角形の色板を並べ、指定された形をつくったり、数え棒を繋げて、色々な形をつくったりしました。
また、定規を使い、点と点をまっすぐに繋ぐ練習もしました。
友達のつくった形を見て、「ぼくもつくってみよう!」と意欲的な子供たち。
1年生の学習も、そろそろ終わりに近付いてきました。
1年間のまとめをしていきます。

1年 生活科 チューリップの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました。
「球根はたまねぎみたいだったけど、芽は、竹みたいにまっすぐ伸びるんだね!」
「あさがおの芽とは、全然違うね。」
「芽は、葉っぱになるのかなぁ?」
自分が植えた球根から、元気な芽が出ていたことに、みんな感動していました。
2年生になったころ、きれいなお花が咲くといいですね。

1年 六年生を送る会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、いよいよ六年生を送る会の本番です。
一年生は、「とびだせロケット」という歌をアレンジした「大好き六年生」という歌を元気よく歌います。
六年生には、入学してから色々な場面で、たくさんお世話になりました。感謝の気もちを、歌にのせて届けます。

1年 体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お天気に恵まれ、とても暖かい一日になりました。
朝から半袖・半ズボンの体育着に着替え、全校児童で体育朝会を行いました。
新聞紙をおなかにつけて走ったり、ボールをバトン代わりにして走ったり・・・。
いい運動になったようです。みんな、いい汗をかいて戻ってきました。

1年 今年度最後の、英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日は英語があるよ!」と言うと、「やったぁ〜!」と喜ぶ1年生。
毎回、ハイディー先生と楽しく学習してきました。
今日は、今年度最後の英語活動がありました。
うれしいような、さみしいような・・・。みんな、いつも以上に張り切って取り組んでいました。
"Insect"(虫)の名前を英語で発音したり、カードを使ってゲームをしたりしました。
英語でのやりとりが、とても上手になりました。
授業が終わったあと、ハイディー先生との別れを惜しみながら、2年生になっても英語活動を頑張ることを約束していました。

1年 算数 「大きなかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、「大きなかず」の足し算の学習をしています。
一人一人が問題をつくり、友達同士でたくさん問題を解き合いました。
「どういうヒントを出したら、わかりやすいかな?」と考え、友達への説明の仕方も考えました。
友達と問題を解き合うのは、とても楽しかったようで、「引き算の問題も早く作りたいな。」と意気込んでいました。

1年 保育園交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、田道保育園・目黒保育園・中目黒保育園の3園の年長さんをお招きし、交流会を行いました。
最初は、どう接したらいいか戸惑っていたようですが、色々な場面で、やさしく声をかけている様子がたくさん見られました。
学校のことを紹介したあと、手を繋いで校内を案内しました。
その後、芝生の校庭で手繋ぎ鬼をして遊びました。
年長さんのことを優しくリードしている1年生が、とても頼もしく見えました。


1年 授業参観・親子交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の、全日授業参観がありました。
1年生の子供たちは、朝からワクワク、ドキドキ・・・。
やはり、お家の方に授業を見て頂くのは嬉しいようで、いつも以上に元気いっぱいでした。
音楽の時間には、入学式に向けて頑張って練習をしている歌や合奏を発表しました。
拍手を頂いて、励みになったようです。
休み時間には、健康トレーナーの先生によるダンス教室があり、3ヶ月に渡って練習してきたダンスを、楽しそうに踊っていました。
また、5時間目には親子交流会があり、たくさんの保護者の方にご協力頂き、楽しく活動することができました。
今日は、子供たちの成長を、色々な場面でたくさん見て頂けたと思います。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年 算数 「すごろくあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、算数では、大きなかず(100までのかず)を学習しています。
今日は、教科書の付録に付いている「すごろく」を使って、「100までのかず」についての習熟を深めました。
お隣の人と、順番にサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。
これまでは、「1,2,3,4・・・」と1つずつコマを進めることが多かったのですが、今日は、出た目の数を足し算し、答の場所にコマを進めるようにしました。
なかなか答が出ない場合には、お隣同士で助け合いながら、楽しんで活動していました。



1年 国語「お店やさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「お店やさんごっこをしよう」という単元を学習しています。
今日まで、お店やさんごっこの本番に向けて、品物の準備をしてきました。
また、「話すこと・聞くこと」について、どんなことに気をつけて活動をするか、自分でめあてを立てました。
「相手をきちんと見て、はっきりと話したいな。」
「お客さんの質問には、きちんと答えるよ。」
「相手が話し終わるまで、しっかりと聞くよ。」

活動が終わった後に、感想を聞いてみました。
「○○さんが、笑顔で、はっきりと話してくれたので、うれしかったです。」
「うなずいて聞いてくれる店員さんがいて、よかったです。」
お店やさんごっこを通して、きちんと伝わる話し方や、気もちのよい聞き方が実感できたようです。

1年 めぐろの子どもたち展に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」に行ってきました。
美術館に、自分や友達の作品が展示されているのを見て、とても喜んでいました。
他の小学校の子がつくった作品の中からお気に入りを見つけ、その子宛てに手紙を書きました。
「5年生になったら、ぼくもこんな作品つくってみたいな。」
「どうやったらこんなに上手に絵がかけるんだろう。」
書写の作品を見て、早く毛筆を使ってみたいという子もいました。
来年、再来年、その先の未来のことを、それぞれに思い描いているようでした。

1年 6年生との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の時間に6年生と一緒にバッグをつくりました。
1年生は、6年生のことが大好きです。入学式、運動会、ハートフル班活動など、様々な場面で6年生にはたくさんお世話になっています。一輪車の乗り方を教えてもらったり、タイヤブランコを押してもらったりと、休み時間にも一緒に遊んでもらっているようです。

今日も、「先生!見て見て!画用紙を折ってもらったの。上手でしょ?」「6年生ってすごいなぁ。」と、尊敬の眼差しを向ける1年生。1年生にとっては、憧れの存在です。

1年 体育 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、とびばこあそびの学習をしています。
とびばこをまたいでのったり、両足でとび上がって、柔らかく着地したりすることに挑戦しています。
とびばこの前には、かえるの足うちや、うさぎとび(手を着いてとぶ)なども取り入れ、自分の体重を両腕で支えられるように頑張っています。
最初は準備や片付けに時間がかかっていたのですが、最近ではとても手際がよくなりました。友達と協力し、安全に気を付けて学習をしていきます。

1年 マラソン、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雪がちらつくほど冷え込みましたが、子供たちが登校してくる頃には太陽が顔を覗かせ、外で遊ぶにはぴったりの気もちのよい一日となりました。
10時半になると、校庭でマラソンタイムが始まります。ほとんどの子が外で遊ぶ元気な1年生ですが、休み時間を教室で過ごしていた子も、マラソンタイムの時間になると必ず外に出ます。
マラソン月間が始まって数週間が経ちますが、5分間休むことなく、一定のペースで走り続けることができる子が、少しずつ増えてきました。

1年 ダンス教室に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中休みに、健康トレーナーの先生による、ダンス教室がありました。
最初は、「外で遊びたかった…。」と参加に消極的な子供たちもいましたが、いざ参加してみると、「もっと踊りたい!」「もっと覚えたい!」という声が聞こえてきました。
1年生の子供たちには、「学校のみんなで頑張って取り組んでいることは、下目黒小の一員として、これからも積極的にどんどん参加していこう」という話をしました。
練習したダンスは、2月の学校公開日に発表する予定です。

1年 はねつきをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、はねつきをして遊びました。
2人組になって、できるだけ多く続けられるように頑張りました。
「声をかけるといいよ!」 「羽をよく見て打つんだよ!」
と、お互いに声を掛け合いながら楽しんで活動していました。

1年 国語「お店やさんごっこをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
いま、国語では「お店やさんごっこをしよう」の学習をしています。
3,4人のグループに分かれて、たくさん話し合いをしながら学習を進めています。
何のお店を開くのか、また、どんな品物を売るのかなどを、友達の意見を聞きながら一生懸命話し合っていました。



1年 生活科 たこあげをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭でたこあげをしました。
自分の好きな絵を大きく描いた、オリジナルの凧。
空高く揚がることを願って、一生懸命つくりました。
今日は、あまり風が強くなく、思うように凧が揚がりませんでしたが、
走ると凧が揚がっていくことがわかり、みんな頑張って走っていました。
また今度、風のある日に再チャレンジしてみようと思います。

1年 校庭で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の雪で、しばらく校庭で遊べなかった子供たち。
昨日まで休み時間は教室で過ごしていましたが、ずっと外で遊びたくて、うずうずしていました。
だいぶ雪が溶けてきたので、今日は、校庭で遊ぶことができました。
友達と楽しそうに思いっきり体を動かして、汗をかくほど遊んでいました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859