ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生を送る会でどんな楽器を演奏するかを決めるオーディションを行いました。

今日はオーディションをした結果を発表しました。発表後それぞれの楽器の練習に取り組みました。同じパートの友達とリズムや音の確認をしたり、合わせて演奏してみたりしました。

これから練習に取り組んでいきます。協力して素敵な演奏を6年生の皆さんに聴いてもらいたいと思っています。

しっかり手洗い! 2年生

画像1 画像1
寒くて、乾燥している毎日が続いています。
インフルエンザなどの予防には手洗いが大切!!ということで、休み時間の後や給食の前には石鹸でよく手を洗っています。

手洗い・うがいをしっかりして、インフルエンザなどの予防を引き続き行っていこうと話をしました。

めぐろの子どもたち展 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、めぐろの子どもたち展の見学に行きました。
小学校の作品を見たときには、「こんなの作ってみたいな。」という感想を言ってました。中学校の作品を見たときには、「すごいな!」「作れるのかな?」など驚きの声が聞こえました。

それぞれの学校の作品を熱心に見学することができました。

三角形と四角形 2年生

直角三角形の色板を使って、模様作りをしました。色とりどりの板を並べて模様ができました。
次の学習でも模様作りを行うことを伝えると子供たちはとても喜んでいました。楽しみながら図形の特徴をつかみ、定義を理解していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今の自分〜すてきな自分を知ってほしい〜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習では、自分の成長についてふり返る学習に取り組んでいます。今日は、先日発育測定の時に使用した赤ちゃんの人形を一人一人抱っこしてみました。
「すごく重い!」「可愛いね。」「頭や首を支えてあげないとね。」など、たくさんの思いを持ちながら抱っこをしていました。
生まれたときの様子をお家の方にインタビューしてくる宿題を出しました。どうぞご協力お願いします。


算数「三角形と四角形」 2年生

算数では図形の学習をしています。

今日は、四角形の中でかどが全て直角で、向き合う辺の長さが同じ四角形は、長方形という名前がついていることを学習しました。

教室の中にある長方形探しもしました。三角定規を使って直角があることを確かめ、「窓は長方形だ。」など発見した声をたくさん聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おへその話 2年生

画像1 画像1
発育測定を行いました。

毎回発育測定の前には、養護の先生からお話をしてもらいます。今回は、「おへその話」を聞きました。

おへそがあるのは何のためか。お母さんのお腹の中で赤ちゃんはどのように育っていくのか、人形を使いながらお話を聞きました。

どの子も自分がお腹の中でどのように育ってきたのかを見ながら学習できました。その後、体重と身長を計測しました。

2年生は今後、自分の成長や自分の成長に関わった人たちの学習を生活科で行います。今回の発育測定が子供たちにとってよい学習になりました。

画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859