下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

24日(木)勤労感謝集会がありました!

集会・音楽集会委員会のメンバーが学芸会後から、時間をやりくりして準備した勤労感謝集会がありました。

日頃お世話になっている主事さん方、学童さん、給食室さん、警備さん、事務さんに感謝の気持ちをお手紙にして送りました。
受け取って下さった方々から、「お手紙、嬉しかったです。」との言葉をいただきました。
お手紙を書くとき、改めて、主事さん方が子供たちのために、様々なところで配慮して、働いて下さっているということを感じたようです。

下目黒住区もちつき大会でユニセフ募金活動をしました!

心配された天気でしたが、
今日(11月20日)は予想以上に晴れて、暑いほどでした。

朝から準備に大忙しだった地域・PTAの皆様のおかげで、きなこもちや豚汁、わたあめなど、大盛況。先日就学時健診に来ていた子供たちも、楽しんでいました。

今では珍しい「もちつき」を体験した子供もいました。

その中、11月17日、18日の朝の募金活動に引き続き、計画委員会の子供たち数人とボランティアをかってくれた子供たちとで、ユニセフ募金活動を張り切って行いました。

多くの募金が集まりました。皆様ご協力、ありがとうございました。




養生期間終了!さぁ芝生で遊ぼう!



約1カ月間の芝生養生を終え、今日から子供たちが芝生の上で元気に遊び始めました。
大切に育てた芝生を、手で触ったり、寝て感じたりしていました。

天然芝の校庭は、手入れをしたり、養生期間があったりして、苦労する場面もあります。ただ、生きている芝だからこそ得られる感触・喜びがあり、それを今日、子供たちが全身で感じていました。

ハートフル班活動がありました。



11月の縦割り班活動が行われました。
学芸会の練習が盛んな時期でしたが、6年生の班長を中心に、どの班もきちんと活動の計画を立てていました。
芝生養生中ということで、校庭で遊んだ班は少し狭いスペースでの活動となりましたが、上手に仲良く遊んでいました。また、最近は長縄が人気で、低学年の子にもやさしく教えてあげている様子が見られました。

学芸会、2日間とも大成功!

今日、全ての学年が今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、観客の皆様に、素敵な姿・演技を届けることができました。
子供たちは演技が終わった後、とても満足そうな表情をしていました。
どの学年も、本当によく頑張りました。

給食後、いつものように、しっかり掃除をしている姿も印象的です。
これからも、普段の学習や行事などを通して成長していく子供たちを、どうぞ温かく見守っていただけたら幸いです。

ご来場下さいました皆様、どうもありがとうございました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859